※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべぴ
子育て・グッズ

保育園でミルクを飲まない5ヶ月の男の子について相談です。家では普通に飲むけど保育園では飲まない。保育士から指摘あり。保育士への対応に悩んでいます。

保育園のミルクについて

生後5ヶ月の男の子です。
保育園でミルクを飲まないと保育士さんから指摘を受けています。
元々完母でしたが入園が決まった1ヶ月前から哺乳瓶の練習はしましたし、実際家では拒否らず80~160辺りは普通に飲みます。

今日も1日預けたのですが、家での哺乳瓶を持参しました
11時 100㎖
15時 160㎖

初日(半日)に比べてるとかなり飲みました。(60㎖1回)
ですが降園の際に『ミルクの練習してあげてください』と再度言われてしまい…。
本当に家では普通に飲むし、可能な限りミルクにしてるのですがこれ以上ミルクにするのは抵抗があります。
(乳腺炎のリスク、まだ母乳もやりたい)

何度も上記の内容を説明し、少しづつという話だったのに、正直どういうこと!?という気がします。
まだ入園して2週間も経ってません。

飲まない原因は他にありそうですが、それを指摘するのは正直恐れ多く対応に迷っています。
(飲みむらが激しい・全然寝れない・周りの音や動きに反応して飲まない・そもそも人見知り等)
保育士さんもプロなのでそういった事は既に対策されてるかと思いますが、聞くのも躊躇われます。
勿論保育士さんも息子の面倒だけでは無いので、そこまで時間をかけてる暇はないのかもしれないですが
そこまで急に完ミにしなきゃいけないの?と疑問に思ってしまいました。

保育園通われてる方、保育士さんミルクについてにお伺い出来ればと思います

コメント

よち

母乳やってて160園で飲めたなら💮ですよ!!
ほんとに飲まない子60とかも飲めてないので💦
原因として色々あると思われる部分はうちの子こんな時があるとのまなかったりするんですよね。何も無い時はしっかり!!飲むのですけど〜って伝えてみてください。

完ミにする必要はないですよ。むしろ免疫力が落ちて来る頃だしまだ続けていていいです。もうすこし大きくなって離乳食全く食べられないとからなら止める方向も考えていかないとなぁとは思いますが😅
1歳越してないのにそこまで飲めてて母乳からミルクに変えていけって言うの凄いですね、、。うちの園じゃ言わないです💦ほんとに60とかしか飲めない子でも、練習どんなですか?とは聞き、でも飲まないのは仕方ないので、できるだけこちらがどうにかするようにしていますし😅

• なべぴ

なべぴ

お優しいお言葉本当にありがとうございます🥲‎
    160㎖って結構飲んでますよね💦?

家では本当にしっかり飲むと何度か口頭でも連絡帳にも記載して家での様子も伝えてたんですが
    また今日も言われてしまいました…。

もっとミルクの練習って言ったら母乳減っちゃうんだけど…と自分の心配もしてしまいモヤモヤが止まりません。息子第一にしたいし出来る限りの事はしたいのですが
    これ以上どうしろと?というのも本音です。
    もう少し保育士さんの事情とか真意を探ってみようとは思うんですが
    正直プレッシャーが凄いです…

• 4月22日
よち

160は飲んでますよ!
その後グズグズしてるとか時間短いとかですかね?それはミルクだけの問題じゃなさそう🙃だってまだ2週間だし。

目安200なのはそうですが、みんながみんな200飲むと思ってるんですかね?うちの子ほぼミルクで育ってますけど、少食なので200飲まないとき何回もありますよ。

実際家でもミルク飲ませてますし、言われて嫌だとは思いますが、母乳与えたいなら胸張って与えていいです😤ここで止めたら絶対後悔します。
固定概念の強い保育士さんに負けないでくださいね😊

• なべぴ

なべぴ

遅くなってすみません🙇‍♀️💦

あの後、保育士さんよりミルクは十分飲めてるとの言葉がありました!ここで『飲めてるから大丈夫と』と言って貰えました!
    ここで背中を押して貰えて本当に良かったです!ありがとうございました😊

• 4月26日