※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

言葉が遅い3歳の男の子について相談です。言葉は理解しているが発語が少ない。他の面は問題なし。同じ経験のある方、言葉が出る時期や診断について教えてください。

3歳頃まで言葉遅かったお子さんが
いらっしゃる方にお聞きしたいです!

1人目男の子、2歳10ヶ月自宅保育です。
言葉がゆっくりで理解はしていますが
発語が少ないです。
少ないしゆっくりですが少しずつ進んではいます。

他に気になるところは特に無く、
ご飯も食べるしよく寝る、運動神経も
良い方ですし言葉の理解もしています。
癇癪もそこまでひどくはなく、
イヤイヤ期もありましたがそこまででした。

本当にあと言葉が出れば!という感じです😂
同じようなお子さんがいらっしゃる方、
どのくらいから言葉出ましたか?
その後、何か診断とかありましたか?
ただゆっくりさんなだけでしたか?

親戚にも3歳まで話さなかったけど
すぎたらすらすら話した!という方が
いるので息子もそのパターンなのかな、
と思いつつ不安です。

コメント

🦖🦖

1番上と全く同じです!
喋ってても何いってるのかわからなかったり、言葉が出てこなかったりでした。
3歳児健診でも相談しましたが、これからだと思うよーって感じでした…
満3で幼稚園入ったのですが、そこからもう今ではうるさい!ってほどべちゃくちゃ喋ってます笑
たまにまだ何いってるのかわからないこともありますが、ほんとに変わりました!
だから幼稚園入ったりしたら変わってくると思います☺️

年少さんになって市の方に見てもらう機会があるので、それは一応お願いしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、基本喃語や宇宙語なんです😂
    2歳半健診で相談しましたが保健師さんとの面談に繋がり、そこでは特に指摘なしでもう少しで出そうですね的な感じで終わりました🥲
    市でやってるイベントに通ってるので何かあれば都度相談しているのですが、SNSなどでお喋り上手な子見ると不安になってしまって😂
    経験談聞けて良かったです🙇‍♀️

• 4月22日
まま

うちの娘5歳ですが
3歳の時
まま、ここ、ねんねー
くらいの言語。
宇宙語多め、癇癪、こだわり強め
保育所でも言葉が遅いと指摘されました。

今は娘がスーパーでお買い物中に(関西弁です)
娘が「アンパンマンのジュースあるで!」
私が「今日は買わんで!」
と言うと
「◯ちゃん、ジュースあるでって言っただけやん。ママ怒りすぎ」と言われました😂笑

年齢を重ねるごとに言葉も増えて癇癪こだわりもなくなりました😊

3歳の頃私も本当に悩みまくり辛かったです💦💦

3歳半過ぎたらある程度会話できたかな?でも4歳でも何言ってんのかわからない時もありましたが🤣
大丈夫🙆‍♀️言葉増えますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく2歳半までに、3歳までに、と聞くのでうちの子はまだかまだかとソワソワしてしまい、、いつ喋るのー?と私だけが焦ってしまっています😂
    娘さんとの会話可愛いです☺️
    うちの子ともそんな会話してみたいです🤣楽しみです🥹

• 4月22日
  • まま

まま

YouTubeで助産師ヒサコさんの
    動画でよく3歳、2歳頃の言葉の発達について動画やってます!
    また見てみてください😊

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔よく見てました!見てみます😊ありがとうございます☺️

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

長女が1歳半検診で引っかかって2歳3ヶ月から児童発達支援通ってます!その頃の発達検査では発語のみ半年遅れで他は異常なしでした。
3歳の時点で2語文なし、3歳1ヶ月で2語文が1つ出てそこから少しずつ話すようになり4際になる頃には文章で話せていました✨️4歳になってまた発達検査しましたが遅れも取り戻していました🙆‍♀️
まだはっきり喋れない単語もありますが、この頃の子どもは舌の動きが未発達なので徐々に良くなると思うと言われてます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳すぎて爆発したタイプなんですね☺️
    うちもそのタイプかなぁ、そのタイプだと良いなぁ、と思って毎日すごしてます😂
    そうなんですね!息子も苦手な発音があるようで、下の使い方かなぁと思いどうしようか悩んでました🤔

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は3歳2ヶ月まで自宅保育で、それまで言葉は遅く、2語文すら喋ってたかな?という感じですが、幼稚園に通い始めて3歳半に爆発期がきました。
今では耳を塞ぎたくなるくらい喋ってます。
診断も、言葉の遅れ以外は何も指摘ありませんでした。
こちらが言っている事を理解しているなら大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり幼稚園などで刺激受けると一気に爆発しますよね😂うちも早く爆発期来てほしいです🥹
    理解してるし大丈夫でしょ!と思いつつ本当に大丈夫かな、、?と急に不安になったり、母だけが焦ったりもやもやしたりしてます🤣

• 4月22日
はな

今3歳9ヶ月の息子、とっても発達ゆっくりくんでした!
文章で喋れるようになったのは3歳過ぎて少しずつって感じです🙌
幼稚園のプレ通ってましたが、1人目男の子は同じような感じで言葉がまだ…って子結構多かったです😳
2歳10ヶ月ならまだまだ全然大丈夫ですよ✨
その頃うちも全然喋りませんでした😂
うちは私の強い希望で定期的に発達検査受けてましたが、3歳2ヶ月の時に言葉以外ほぼ年齢相当に追いつきました😊
言葉は今よくお喋りしますが、文章は完璧ではなくなんとなく単語つないで言いたいことはわかるって感じで、発音も苦手で親は言いたいことわかるって感じです☺️
なので言葉だけ少し年齢より若い判定になりますが、それでも正常域で担当の保健師さんからも「心配しなくて大丈夫よ。言葉がおぼつかないこの時期って可愛いよね〜」って感じで言われてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1人目男の子多いんですね😂
    似たような感じだったとのことで安心しました🙇‍♀️💦
    SNSでもっと小さい子がお喋り上手なの見るとどうしても不安になってしまって🥲
    今しか言わない言い方とかも可愛いですよね🥹

• 4月23日
  • はな

はな

すっっっごいお気持ちわかります!!!!!
    SNSとか芸能人の子どもの話とかで、うちより小さい子なのにもうそんなことできるの?!ってめちゃくちゃ焦りました🥲
    当時は大丈夫って言われても心配で心配で…
    支援センターの職員さんに「あんなのは自慢したい人ができた一場面だけのせてるんだから比べることないよ!笑」と言われました😁💦
    早ければすごいってわけじゃないので、ゆっくりでいいんですよ💖
    ちなみに私自身発達早くて周りからすごいね〜!って言われてたみたいですが、今じゃひどい運動音痴で勉強も全然だめだめです🤣

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職員さんの言葉、なんだかちょっと納得です!😂笑
    そうですよね、ゆっくりですが息子なりに成長はしているのでそこを見てあげたいと思います☺️

• 4月23日