※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが排便に関して相談です。便秘から急に1日に4回出るようになりました。病院への連れて行く必要があるか、綿棒浣腸をやめるべきか不安です。

生後3ヶ月の子の排便に関する相談です。

生後2ヶ月くらいから便秘がちで3-4日に1回の排便ペースでした。ですが先週4日目で綿棒浣腸をして出して以降毎日出るようになりました。しかし今度は1日に4回とか出るようになりました(ほとんどが少なめ〜ちょぴっとです)
ちょびちょびが続いたタイミングで綿棒浣腸をして全部出し切れるように促すとそこそこの量が出てその後にまたちょこっと出る事が多いです。ここ数日午後から寝るまでの間に4回とか出ています。特に何か変わった事などはありません。
綿棒浣腸で出る時は勢いよく出るからなのか泡だった感じの便が出ます💦
機嫌や飲みっぷり、おしっこの回数などは変わりないです。

こんな感じなんですけど急に排便回数が増えたので病院連れてった方がいいですか??また急に快便になる事ありますか??
ちょびちょびでも出せてるなら綿棒浣腸しない方がいいですか?

質問ばっかですみませんが教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

りり♡

ちょびちょびでも出ているのでしたら綿棒浣腸はしないです!
色が白っぽいとかがあればすぐ病院に行きますが、回数だけでしたら連れては行かないです!😳
下の子が同じく便秘で3日目出ないとかもありました💦
その時に綿棒浣腸したりしてました。
今まだ5か月ですが、1日2回ほどしてくれる日も出てきました😊

あくまで素人意見ですが…🙇‍♀️

さぬま

1日全く出ていなくてお腹張ってギャン泣きの時のみ綿棒浣腸してました!
綿棒浣腸すると栓になっているうんちが出るのでその後はあんまり力まなくても出るのかなと思います。

色や機嫌に異常なければ病院は行かなくてもいいと思います!気になったら検診とかのタイミングや区役所などの保健師さんに相談でも安心できるかもです!