※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぷ
子育て・グッズ

乳腺炎で母乳量が減少し、ミルクを足すか悩んでいます。体重は増えているが、ミルクを飲ませたい。どのくらい足すべきか不安です。

4か月の男の子です。

出産後から母乳の出が良く
出過ぎて困っているくらいで
1か月検診後から完母で育てています。

8.5キロあり曲線も超えていますが
母乳のため減らしたりはしなくて大丈夫と
お医者さんに言われて一日4回(たまに5回)授乳しています。
毎回ではありませんが外出先で授乳した際に測ると
270〜300ほど飲んでいました😅


月曜の夜に胸の痛みがあり、夜中から39度の発熱
頭痛、吐き気、悪寒などがあり乳腺外科を受診して
見てもらい乳腺炎と言われました。(エコーで見た際詰まってはいないようで菌による炎症と言われました)

薬をもらい今は症状も落ち着き、少し胸にゴリゴリとしたところが残っているくらいです。

乳腺炎になり母乳量が減ったようで飲み終わってからや
途中でも怒って泣くようになったり、5.6時間は空いていたところも2.3時間で泣くようになりました。

今日出先で飲ませて測ったところ150ほどでした。
今まで完母で300とか飲ませていたのでミルクを足すにも
どのくらい足していいのか分かりません。また元々体重が増えているのでミルクを飲すべきなのでしょうか。
脱水なども怖いので良いのであれば飲ませたいです。
(でも戻せるならいずれ完母に戻したいです)

コメント

女の子ママ

すごいですね😳🫶🏻
すごい出てて元々飲み過ぎてたのかもしれないですね!
おしっこ6回以上だったかな?出てれば脱水大丈夫だと思います!
何かあってミルク飲まなきゃいけなくなった時に哺乳瓶拒否とかされない為にもたまーにミルクあげてみるってのもいいかもしれないですね✌🏻

  • ちっぷ

    ちっぷ


    飲みすぎて心配していたのに
    いざ出が悪くなり我が子が泣いているのを見ると足りていないのか、脱水は大丈夫かと心配が絶えないです💦

    おしっこは6回以上出ています😌


    体重が曲線超えているので
    なかなかミルクを飲す機会がなく
    母乳のみだったのですが
    たまには飲ませて慣らした方が良さそうですね😭

    • 4月22日