※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お仕事

妊娠悪阻で90日病気休暇中。別の診断名で再度病気休暇取得可能か不安。同じ経験の方、情報求む。

公務員の病気休暇について。

現在、妊娠悪阻の診断書で90日病気休暇を取ってます。来月復帰なのですが、もし切迫早産などの別の診断名がおりたらまた給料満額支給の病気休暇を取れますか?

役所に問い合わせしたところ、診断名は別だけど原因は一緒(妊娠によるもの)だから同じとして前の病気休暇が継続される形になるか…微妙な辺りと言われました。

体調に不安があるのですが育休手当の関係でお給料も欲しいところです。(傷病手当は申請できます)

同じような経験をしたか、妊娠による病気休暇で診断名が別で再度病気休暇が取れた方いましたらおしえてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

なにか傷病手当だと、まずいですか??
傷病事由が同じなので同一傷病とみなされるかと思います💡なので、病休を使いたかったら別の医師から別の傷病証明を出してもらうかですね🌱

手当に関しては完全月を満たしていない月は遡ることになるので影響はさほどないのかなあと思いましたが🥲

• ぴよ

ぴよ

はじめてのママリ🔰さんコメントありがとうございます!
    やはり同一とみなされるのですね😭
    産休まで残り1ヶ半になれば有給+妊娠特級休暇で給料満額で休めるのですが、
    傷病手当だと産休に入ってからのまとめてからの申請になるそうで、育休手当が出るのかが心配です💦
    育休手当は確か産休に入る月から6ヶ月間の給料を遡っての計算だった気がします🤔

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共済からの手当だと非課税ではないでしょうか??
    心配であれば事前に条件満たしてるか確認しておくとよろしいかと思います。産前2年のうちにある休職期間は遡るのですがどうですかね🤔💦💦

• 4月22日
  • ぴよ

ぴよ

確認してみます!詳しくありがとうございます🤔

• 4月22日
ぴのすけ

公務員の育休手当は標準報酬月額をもとに決まるので、病休でも育児休業手当金には影響しないと思います。雇用保険の育児休業給付金とは仕組みが違うので、共済組合にさえ加入していれば雇用期間などの条件もありません。

雇用保険に加入している準公務員などであれば話は変わります。

• ぴよ

ぴよ

正式な公務員ではなく、市で働くパート職員です!
    共済組合には加入してます(今日問い合わせもしたので間違いないはず、、)
    病休延長になって無給となり傷病手当を申請したとしても、育児手当には影響がない感じですかね?

• 4月22日