※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホヌ
お仕事

妊娠初期の路線バス運転手が、上司から妊娠に関する厳しい指摘を受けて悩んでいます。支援が得られず、つわりでの運転が心配です。解決策を模索中です。

現在バス会社に勤めている妊娠初期の者です。
路線バスを運転しています。
まだ一年未満で再出発をしたてです。
妊娠発覚前に、会社の担当の保健師に妊娠した場合の
相談をしたことがあり、福利厚生がしっかりしてるから
大丈夫!と簡単な言葉を信じた私が悪かったのか、、、。

上司に妊娠報告をしたところ、
・一年未満なので産休対象外
・他の部署への移動は不可能
・まだ20代後半だから子育て終わってから
 再入社した方がいい
・続けるからにはお客様の命を預かる責任をとれるか
・妊婦だからといって特別扱いはできない
・退職するから支援金(大型二種免許費用)を一括返済
・妊婦でもシートベルトしてもらう、できないのなら
 仕事は難しい。
・いつ体調がいいの?

いろんなことも言われすぎて頭がパンクしそうです。

過去に子どもがお熱で帰らしていただくときも、

今回は帰らせるけど、次はない。子どもが熱やケガでも
それで帰るようでは君の路線誰かが代わりに走らないと
いけなくなる。まぁ、救急車ごとなら別やけどな。

と言われたことがあり、私が選んだ仕事だから仕方がない、おかしいと思う私が間違ってるのか悩みます。

つわり時期で辛いですが、
上司に言うと自分が続けるといったのでは、。
そう言われるので我慢の毎日です。

夫に相談しても、前に進む解決策が見つからず、、、。

いつか路線バス乗務中につわりで吐いてしまうと
考えると気が気ではありません。

長文になりすみません、
解決策に近いお答えやアドバイス頂けたら
幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならやめますね💦
福利厚生がしっかりしていても1年未満なら産休対象外は仕方ないと思います、、、

ママリ

まだまだ男性社会なので知識がないのは仕方のないことですが、調べもしないで妊婦さんに不当な扱いをするのは許せないですね!

産休は誰でも取れますよ!
妊娠を理由に辞めさせることも配置転換の希望を拒否することも違法だったはずです。

産休・育休手当は社会保険の加入時期によってもらえたりもらえなかったりするので、できるだけ早く休みを取ってハローワークで聞いてみると良いと思います😊
その時に、会社から言われていることをメモして行って会社の言い分についても相談してみてください!

• ママリ

ママリ

法律では下記のように決まっていて、出産の翌日から8週間は会社は絶対に休ませなければいけません。

=====================

産前休業
    出産予定日の6週間前から出産日までの間、労働者の「請求により」取得できます。

・産後休業
    出産の翌日から8週間は労働者からの請求の有無にかかわらず、会社が労働者を就業させることはできません。ただし、出産の翌日から6週間を経過した労働者が「請求し、かつ医師が認めた場合」には就業させることができます。

=====================

なので、現時点で入社1年経っていなくても、産後8週間以内に入社から1年経つなら、産後休業の後にそのまま育児休業に入ることができるはずです。

入社1年経っていないとダメとか仕方ないとかっていう声は信じちゃダメですよ!!

私も転職3ヶ月で妊娠がわかって切迫で自宅安静・入院もしたけれど2年間育休取れましたよ!

前職からずっと雇用保険にも加入していたので傷病手当金も育児休業給付金も満額もらいました。

妊婦さんの権利なので、最大限制度を活用してください!

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

厚生労働省のパンフレットです!

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

連投すみません💦
    妊娠出産・母性健康管理サポートという厚労省管轄のサイトも見てみてください!

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

続きです!

• 4月22日
  • ホヌ

ホヌ

こんなにたくさんの情報ありがとうございます💦
    すごく勉強になります!
    無知は損をしますね、、、。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 4月22日
co..❤︎

一年未満で産休対象外は仕方ないしシートベルトしてもらうも普通では?

免許代を返済も良く聞く話ですよ!

はじめてのママリ🔰

退職…ですかね
悔しいですがそこで仕事を続けても子持ちに優しくなさそうですし未来はないかな~と思います。

産休は取れたとしても1年未満なら育休が取れない会社はまだまだありますし、産後2ヶ月で復帰は現実的ではないかなと。
こんな世の中、会社がおかしいっていうのはもちろんですが入社1年未満での妊娠に厳しい会社があるのも事実ですし育休の事などを考えて慎重に行動している人が多いのも事実です

バスの運転手さんってニュースでやっているくらい人手不足ですし代えがなかなかきかない仕事だと思うので小さい子がいて続けるのは回りに全面的に協力してくれる人がいなければこれからも大変な思いをするような気がするので転職しかないのかな~と質問文を読んで思いました

せめて交渉で支援金の返済免除ができればいいと思いますが誓約書のような物を書いていたら難しいでしょうね…😭

• ホヌ

ホヌ

確かにそうですよね💦
    バスにこだわりすぎてたのかもしれません。
    ご正論ありがとうございます!

• 4月22日