※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の形について相談です。頭の形が変わっていることに不安があります。将来、頭頂部が丸くなる可能性や現在の状態が心配ですか?

赤ちゃんの頭についてです。
生後8ヶ月で、5ヶ月、7ヶ月の時にヘルメット治療をしている病院で診てもらいましたが、軽度でヘルメット対象にならないし、自然に治ると言われました。
それって「医学的にきれい(病的でない)」ってことなんでしょうか。

上だけ絶壁気味になり尖ってしまい、上から見た時に角度でかなり頭の形が違います。

質問としては、
①今後頭頂部に丸みを帯びる可能性はあるのか(脳の発達で頭が大きくなるに従ってなど)
②写真の感じでヤバめだなと思いますか?

コメント

はじめてのママリさん

①改善されない        

はじめてのママリさん

②多少改善される。丸みを帯びる可能性がある。

はじめてのママリさん

①改善されて丸みを帯びる。

はじめてのママリさん

②やばい       

はじめてのママリさん

②歪んでるけど普通にいるレベル。気にならない。

はじめてのママリさん

②全然気にならない。     

初めてのママリ

ハチ張りなので仕方ないと思います。
このまま成長しますよ。

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します🙇‍♀️
ヘルメット治療していました

上だけというのは頭のてっぺんから後頭部上半分辺りの事でしょうか?

治療し首から後頭部にかけては丸みが出ましたが、上の方はいまだにヘコみ気味です
専門医いわく、後頭部上部はなかなか育ち辛い部位との事でした
数値的にはギリギリ正常値に入った辺りです
角度によって丸く見えたり上だけヘコんで見えたりします
なので少しヘコんでても正常値なんだなーと感じました

恐らくうちの子の治療後の頭とママリさんのお子さんの頭の形は似た様な値なのかな?と思いコメントさせて頂きました🙇‍♀️