※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

昨日、エレベーターで子供に手首を掴まれた場面について、どう対応すればよかったか不安に感じています。

昨日、怖いことがありました。
どう対応するのが正解だったのでしょうか。

パパと息子と3人で駅のホームにある改札行きのエレベーターを待っていました。

並んでるのは私達だけで扉の前に並んでいたのですが、開いた瞬間にいきなり小4くらいの男の子が1人で順番を抜かして入ってきました。

急いでたか何かで私達が並んでることが目に入っていなかったのか、私達がベビーカーを持っていたので自分が先に入って、「開く」扉を押してくれようとしたのかは分かりません。
でも、駅のエレベータなので1人通れたらいいくらいの幅なので割り込んで入ってきたことは確かです。

あっけに取られていると、息子がボタンを少し触りだしたので(最近、一階押してとか言ったら押してくれるのですが本人もそれがブームのようで)、
必要のないボタンとかSOSボタンを触ったら危ないので制止しようとしたら、その男の子がいきなり、
何も言わずうちの息子の手首をガッ!と掴んだんです。

離そうとしなくて、旦那が「何してんねん」とその男の子に注意して「大丈夫?」とその男の子に念のため声かけしたのですが、「ごめんなさい」と謝りはしてくれました。
息子も突然のことにビックリしたようでした…。

旦那が引き離してくれたから、よかったものの…。
もちろん私1人でも引き離しますけど、こういう場合どう注意すればよかったのでしょうか…。

改札出てからしばらく見ていると誰かに電話をかけていて「今改札出た。」と話していたので誰かと合流する予定ではあったのだと思います。

子育て初めてのことばかりで分からず、いきなり手首を掴んだりしますかね??
また、あんまり無いとは思いますが今後こういう事があった場合どう注意したらいいのでしょうか。



コメント

はじめてのママリ🔰

多分その子もボタン押すのを止めたかったんじゃないですかね?
此方はびっくりしますけどね💦
私なら「イキナリ掴まれたらびっくりしちゃうよ。どうしたの?」って聞きます。

はじめてのママリ🔰

私も状況は違いますが似たようなことを経験したことあります。
キッズルーム付きのレストランで、食事が終わり帰る時、娘がおもちゃに夢中でなかなかキッズルームから出たがらなくて私が『もうおしまいだから帰るよー!』って言ってたんですが、それを見てた全く知らない女の子(小1くらい?)が娘の首根っこを掴んで娘を後ろにひっくり返してしまいました。
普通に『何してんねん!』って私も言いましたよ笑
そのあとにすぐ、『そんなことしたら痛いよ』と付け加えましたが。
ちなみにその子の親は、おしゃべりに夢中でその状況は全く見てませんでした🙄

きっとその子は、良かれと思って(帰りたがらない娘を帰らそうと)やったのかな?と私なりに解釈しましたが、もしかしたらその男の子も、良かれと思って(ボタンを押させないように)息子さんの手を掴んだのかもしれませんね💦
私も正解は分かりませんが、『それしたら痛いからやめてね』くらいでいいと思います🥺