※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

模倣行動が少なく、暗いことを考える傾向がある1歳の子供について相談があります。

模倣1歳過ぎから増えたよって子いますか?

パチパチはブームのとき私に続けてやりましたがブームさるとやらず、誰かに褒められたときや周りが自己紹介でしてたらします。
バイバイやバンザイ、はーいはやらなくて、、、指さしだってしないどころか私が指さした方向もみないです。
おいでやちょうだいもできず、
ちょっと暗いことが最近よぎってます。

コメント

メメ

模倣は基本的に1歳以降だと思います。指差し、おいで、ちょうだいも同様です。
娘の場合、1歳前に出来ていても単に動きを真似しているだけの遊びのような感じで、意味は全く分かってなかったです。それが1歳を迎えてからの2〜3ヶ月で言葉の理解が進んで、いっきに出来ることが増えました。
今できないのは全然問題ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    本当に模倣が、、、できなくて…ちょっともしかしたらって思っています。
    最近はパチパチもするか微妙なかんじですし…

この2-3ヶ月で個人差の範囲内でやってくれたらいいんですが😭😭

• 4月24日
  • メメ

メメ

今からなので気にしすぎないで大丈夫ですよ🙌
    パチパチも褒められた時にはするんですよね?意味がきちんとわかってきた証拠だと思います🙄
    娘はおいでーと言っても私の所に来ると自由がなくなる場合があると理解したのかあんまり来ないです😂意味がわかるからこそあえてやらないって事も増えますよ💡
    まだまだ焦る必要はない月齢なので落ち着いてくださいね🙆‍♀️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

パチパチも、褒められたり周りがしてたらするかなあって思うんですが最近はまたあまりやらなくなったような 波があります。

おいでは必死に手のジェスチャーつけてやると来るかなあって感じです🥲

ありがとうございます。今のままだと本当にできるイメージがわかず…すごい焦ります。
    もしかしたらって。
    検索すると本当に当てはまってきて、、、

まだまだ様子見なきゃなのに、こんなに模倣できないなんて…なにかあるのかなって…

• 4月24日
  • メメ

メメ

「おいで」は本当に最近ですよ!
    ずっと一緒に居るとおいでって言う機会もないですし😂なので最初は娘が意味をわかってそうな言葉に置き換えてました💡「ギューしよ」とか「抱っこしよ」とか。

もちろん私達の子どもの月齢だと何の診断も出来ないし、安易に大丈夫だよと言うつもりはないです。
    が、ママの不安はすごく伝わってるはずなので、発達のことは少し忘れて穏やかに過ごせる時間を意識して作ってみては?

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    案外見せたりやってるようで私があまり、してないかもしれないです。

実家に帰省中ですが、意外とばあばがおいでというと楽しいことしてくれるのかなって感じで嬉しそうに行ったりしていて。

少し穏やかに息子と触れ合うのも大切かもしれないです。

• 4月25日