※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

未就学児がいてもPTA本部役員は可能か悩んでいます。息子が1年生で、子連れでの役員業務について不安があります。時間に余裕がある今のうちに役員をやりたいと考えています。

未就学児がいてもPTA本部役員はできると思いますか?

息子が1年生になりました。
児童1人につき1回は役員をやらないといけないので、
早めに終わらせたいと思っています。

元々役員のような仕事も嫌いではないので、
むしろやりたいくらいなのですが、
自宅保育の末っ子がいます。
1年生は役員に立候補できないので、
やるなら来年以降です。

しかし、2,3歳って1番動き回って
コントロールがきかない時期じゃないですか😅?
子連れでもできますとは言われていますが、
本部役員は2年任期になるので、
上の子の学年で言うと2,4,6年での募集になります。

2,3年のときにで役員をやれば、
1年生で入ってくる娘の分も賄えるので、
いいチャンスだと思ったのですが、
やはり、子連れPTAは大変でしょうか😅?

上の子が3年生の年に末っ子は幼稚園に入園、
真ん中は1年生で入学するのですが、
そうなると、私も仕事をしたいので、
時間に余裕のあるいまのうちに
役員をやっておきたいです😣


もしくは、本部ではなく、
広報などの専門部に立候補するか…
高学年になると部長などの役職を
やらなければならないようで、
そこまではしんどいなと😅


子連れでPTA役員をやったかた、
周りにやってる方がいたなど、
教えていただけると嬉しいです🥺✨

コメント

スポンジ

子供はまだ幼稚園なのでやっているわけではないですが、近隣の小学校だと18時から役員会議、運動会の後は打ち上げとかが結構あるので、そういうのある時はどうされるのかなと思いました😂
子持ちには迷惑な時間帯の会議、いくら子供連れてっても良いと言われても下の子だと眠くなっちゃうだろうし...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね!
    子供連れでも良いと言われても
    現実的に無理では…?
    っていうこともありますよね😇

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

学校によって色々だと思いますがうちの所は本部の方で未就学児を連れて来ていた方はいなかったです🥺
活動も月に1〜2回学校に行って会議したりでイベント開催月なんかは連日&朝〜夕方まで拘束時間があったりでした🥺
私も上の子が2年生でやりましたが下の子はパパに預けてました、連れて行くと騒いでどうしようもなかったので🥺
本部の方達を見てたら任期は2年だけど内容的にはそこまで大変ではないのかなとは思います。
うちの学校は本部は立候補ではなく推薦という形です。
本部ではなく常任委員で委員長とかだとまた大変なので、難しいですよね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    拘束時間が長いこともありますよね🤔
    本部は推薦で選ばれるんですね!
    予想してないときに選出されたら憂鬱でしかなさそうですね😂

    • 4月22日
3-613&7-113

本部役員・クラス役員とあり、どちらも子供の同伴不可と言われてます。預け先を確保するのが、条件となってます。なので、まずは子連れ参加が可能なのかを確認された方が良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本文にも書きましたが、
    こちらの小学校は子供同伴可です。
    ただ、現実的に考えてホントに連れていけるか?
    というのが問題ですね🤔

    • 4月22日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    失礼しました。

    長女の学校は、本部役員は日中に会議やるそうなので朝寝中とかなら楽かな?と思います。ただ、行事前は準備など動き回ると聞いたのでお子さんが動いてて他のスタッフと衝突・転倒のリスクはあるかと…。
    また、以前立候補を悩んで相談した時に夕方会議との話も出たので会議の時間なども確認されてからの方が安心かと思います。

    • 4月22日