※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の会社でのお付き合いが多く、子育てで忙しい中、息抜きが必要。地元を離れたため孤独感も。遊び過ぎか、自分の工夫不足か悩んでいます。同じような経験をされた方、どう対処されていますか?

旦那の会社でのお付き合いが多いことについて。

現在1歳4ヶ月の息子がいるのですが、たびたび、旦那の会社でのお付き合いが多く、どこまで許すべきなのかと感じています。1年を通して、新年会や忘年会、春は部署異動などによる歓迎会や忘年会、その他に、同僚が皆んな仲がよく、偶然にも結婚や出産が5人ほど被り、その度に出産祝いと称し、仕事帰りにゴハンを食べてきていいかと聞かれるし、時々ですが上司に飲みや船のクルージングを誘われることもあります。(出産祝いは主人を含め、同僚3人程でお金を出し合いプレゼントとごはんをご馳走しています)
ウチの息子が生まれたときも、お祝いしてくれました。
ある程度のお付き合いは会社に属していれば仕方がないことと割り切っているのですが、やはりどこかで、「はぁ、またか…」という気持ちになります。子どもが生まれる前は、そん日があってもその分1人でお酒を飲んだり、ゆっくり好きなことをしたりなど、あまり苦にはならず、逆に1人時間を満喫できていました。
しかし現在はまだ子どもも小さいこともあり、息子が寝てからもいつ目を覚ますかもわからないし、自分のための時間より、他にやらなければいけない家事などがあり以前のような気持ちにはなれません。
しかし、お互いに子育てでいっぱいいっぱいになり、喧嘩も増えたため、定期的に息抜きをする場も必要だと感じています。
私自身、結婚を機に地元を離れたため、知り合いや友人、家族が近くにおらず、遊びにいくのも1人になってしまいます。
理解はしていても自分だけ損をしている気持ちになってしまうというか、解決策が見つからないままです…。

主人が遊び過ぎなのでしょうか、、
それとも私自身で工夫が足りないのでしょうか、、、

みなさんはどのようにこういったモヤモヤに折り合いをつけられてますか?
よろしくお願いいたしますm(._.)m

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じです😭
飲み会に行って帰って来ない時のワンオペしんどいですよね。
うちも週1ゴルフに行き月3回は会社の飲み会があります。

正直遊びすぎだとは思います。
ただ時代錯誤かもしれませんが男性には男性の付き合いがあると思って諦めてます😢
実際に私が働いている会社でも上司と付き合いがいい男の同期はトントン拍子で出世していってます😂

遊ぶ代わり、お金しっかり稼いできてね!!と割り切ってます😭

ただたまには自分1人で出かける時間が欲しいと旦那さんに話してみてもいいと思います😊
私は月に1回は朝から晩まで旦那に預けて1人で映画を観に行ったり子どもがいると行きづらいカフェに行ったりゆっくり過ごします🙆‍♀️

ワンオペがどんなに大変か分かるようになってからは飲み会に行く時も申し訳なさそうな顔をして行き、帰りはお土産を買って帰ってくるようになりました😂

みーぽ

私も旦那の飲み会やら付き合いが多いと、こっちは毎日夜も子供の夜泣き対応と家事で忙しいのに会社の付き合いだからって飲み歩いて💢自由で羨ましいと思ってしまいます😢

同じく旦那が会社の人間関係が良くてそうした付き合いが多いので、本人は減らす努力はしてるものの私からしたら多いです、、

続くとイライラするので、休みの日に
夜に1人時間を貰うように(カフェで仕事したりご飯食べてゆっくりするなど)してます☕️

事前に言えば旦那も快く寝かしつけまで対応してくれるのでお互い様みたいな感じにしようってなってますね、、
(それでも旦那の方が回数多いですが)

完全にフェアは難しいですが、
はじめてのママリさんも少しでもリフレッシュできますように!!