※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

旦那に9月、10月休みを頼んだが、理解されず、育休も難しい状況。息子の面倒と仕事の両立が難しく、実家のサポートもない。悩んでいる。

息子が11月から途中入園予定なのですが、9月頃下の子が生まれます。
そのことで旦那へ9月、10月会社を休めないかと頼みました。旦那の会社は旦那の病気の時3ヶ月とか、息子の時は1ヶ月お休みももらえて、普段も体調不良でお休みをくれたりします。多分9月、10月休むのは許可もらえると私は思います。

自宅保育中で息子はイヤイヤ期でママがいい、こだわりも出てきて大人からしたらめんどくさいことが増えました。でも息子の気が済むまで余裕がある時は付き合っていますし毎日公園、児童館へお出かけして遊んでいます。走ったり抱っこもします。
でもそんな息子なので旦那ももういいわみたいなめんどくさそうな感じになり、一緒に週末買い物行っても手繋いだり抱っこも「ママがいいって言うもん」てやってくれません
そんな旦那ですが臨月、産後居ないよりはマシで休みを取ってほしいです💦

それで9月から空きがあれば、幼稚園へ入れるそうでそれを考えていることと、幼稚園が無理なら保育園の一時保育を使いたいので、育休を取って送迎してほしいと頼みました。息子も出かけたほうがストレス発散になるし私も休めるし、9月なんてお腹が大きいのに走ったり抱っこも限界だからです。

それを旦那へ伝えたら「息子はママといたいと思ってるのにいきなり離れたら邪魔なんだって思わない?息子はママといたいんだよ。11月から幼稚園へ行くのに9月から預けるのは可哀想だよ」

と言われました、、、、

そして
「育休のことは頼んでみるけど、無理なら産後だけになるよ。人も少ないしいないと困るし、俺が休んでも俺が生んだわけじゃないのになんで休むのって思われるし」

と言われました。

ちなみに実家は頼れません。
今妊娠16週で少しお腹も出てきました。

どうしたら良いかわかりません
まだ週1でパートしています。
毎日息子と遊び、家事もあるし休みたくても休めない状況で、お腹の子に負担をかけてないか心配もあります

コメント

ゆう

その状況であれば私なら、
・9月からの幼稚園にいれて週2~3でもってもらう
・無理なら産前産後枠の保育園に週2~3でいってもらう
・旦那さんには出産の入院予定日から2ヵ月程度育休をとってもらう

かなと思いました!
11月から入園とのこと、慣れるまで大変だろうし11月からでも9月からでもあまり変わらないかなと思います😂
また新生児期に家庭保育で二人は大変すぎますし、上の子も外に出た方が発散できると思います!

ただ、旦那さんの会社にもよりますが産前から休暇をもらうのはなかなか難しいかなと思います💦

• りん

りん

ありがとうございます😥

• 4月22日
みぃ

旦那さんの仕事内容にもよるかも知れませんが、
生まれる前からお休みをもらうのは奥さんの入院とか特別な事情がないと理解を得づらい気がします💦
体調不良や育休としてお休みがとれるのは今時多いですが、奥さん臨月だから、だけだと旦那さんの評価とか職場への居辛さに繋がりませんかね。

りんさんが切迫で入院とかしてどうしても日中誰かが見ないとなら仕方ないですが、
園に送迎してから仕事をするパパが普通だと思うので。(時間帯の制約があるんだと思いますが…)

あと、旦那さんあまりお世話に前向きじゃなさそうなので、旦那さんがもしお休みとってもグチグチ言ってイライラしそうだし、
私ならお金払ってシッターさん呼んだりしたいです😂

お腹の子に負担がかかっていれば産院の方から言ってくれると思うので、
今はできる範囲でお子さんとたくさん触れ合ってあげるのがベストじゃないでしょうか🤔

うちも旦那以外の家族は頼れない中での2人目で母体への負担が気になることもありますが、
切迫気味かどうか定期的に診てもらったり子どもは一時保育を使ったりしてます💦
お金を払えばサポートしてくれるシステムはあると思うので、夫婦だけで育てる概念は捨てやっていくつもりです!
無理はしないでくださいね!

はじめてのママリ🔰

旦那さん、あまり休みすぎると仕事の昇給に響きませんか?私は産まれる前こそ稼いできて欲しいと言う考えなので仕事をしてもらいたいです。
幼稚園は送迎バスなどはありませんか?又は徒歩で行ける近くの保育園などはないですかね。
私も2人目を授かれば大変になるから早めに保育園にいれて慣らしておこうと考え、4月から入園させましたがママといたいと泣き喚きとても心が痛く、病気も毎週貰ってきて週末もお出かけできず病院、家で寝込んでいて私や旦那にも何回も風邪や胃腸炎などうつりました。
ママと会えない寂しい保育園と休みの日なのに遊べず寝込むだけの生活、とてもじゃないけど可哀想です。
妊婦になり病気を沢山貰って来られてもたまりません。
なので2人目が産まれるギリギリまで息子との生活を大切にして、もうこの先味わえないママを独り占めする一人っ子を存分に味あわせてあげたい甘えさせてあげたい、と思い覚悟を決めて来月退園します。
大変かと思いますが2人目が産まれればお腹にいるよりももっと大変です。もっと息子さんに構えなくなります。
出産予定で入院する日が決まっているのであれば突然陣痛が来る心配はあまりないと思うので、それまで休みたい時は1時保育を利用してみてはいかがでしょうか。数時間でも休めますよ。

• りん

りん

旦那は持病でありで昇給とかは今のところ見込みありませんね😥💦
    幼稚園バスは11月からしか使えません😅

たしかにそうですね。
    最後の独り占めできるときですよね💦

• 4月22日