※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく🍼
お金・保険

育休中、貯金ができず生活が厳しい。手取り30万で生活費の振り分けが難しい。固定出費17万がある中、どうすればいいでしょうか?

育休中、全く貯金ができません🥲💦
1月に出産してまだ育児手当が入っておらず、恥ずかしながら貯金切り崩して生活してます…🥹育児手当が入ったら、切り崩した分の貯金に当てようかなと思っているのですが、こんなんじゃダメですかね😭
共働きしてた時は、夫婦合わせて手取り60万ちょっとあったのですが、今私が無給なので30万くらいです。
共働きの時の金銭感覚で生活すると当たり前ですが足りなくなります…でも無駄遣いしてるつもりがなくても、なかなか生活費を抑えるのが難しくて😢

手取り30万くらいのご家庭は、生活費の振り分けはどうしてますか?ちなみに家のローンや保険などの固定出費が17万ほどあります。

コメント

はじめてのママリ🔰 

育休中は、貯金頑張らなくてもいいって思ってます😊だって世帯収入下がってるから当たり前に今まで通りには貯金できないのは分かりきってるし、育児して今までよりむしろプラスで色々お金かかるのに、節約にも力入れなきゃいけないとなると、ストレスもすごいし…

お金が底尽きる〜カツカツ!とかじゃなきゃ、まぁこういう時のために貯めてなんだしなぁと思って、ちょこちょこ使ってますよ😊💰
育休手当を後から補填する形です!

家賃9万生活費15万保険2万お小遣い4万
って感じです!貯金ははなから考えてないです😂
今は貯め時じゃなくて耐え時です。

• みるく🍼

みるく🍼

そうですよね😭
    お金のこと考えると毎月憂鬱で…😰旦那は貯金できなくても仕方ない!ある程度は貯蓄あるし大丈夫だよ🙆とは言ってくれるんですが💦

私もあとから育休手当を補填するつもりですが、なんせまだ初回も貰ってないのでいくらくらいもらえるかわからず、このままどんどん貯金減っていったらどうしよう…と思ってました😭

今は耐え時…そうですよね🥹
    貯金することは諦めます😂

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私も手取り30くらいだったので、大体もらえる金額同じと思いますが、自分が思ってるよりはもらえましたよ🤭
    待ちに待った入金額見て、おぉー✨ってなりました笑
    生後3ヶ月とのことなので、もうそろそろ入るのかなって思いますが、入ったらその不安もきっと消えますので大丈夫です!笑

今年一年は、減らさない事が目標かな〜くらいでゆるくいきましょ💰

• 4月22日
  • みるく🍼

みるく🍼

本当ですか😳?
    もう少しで入ると思うので楽しみに待ってます…!笑

はい!ゆるく頑張ります🥰

• 4月22日
𓍯

少し回答と違いますが、
育休中は仕方ないと思っています。もちろん、使わないに越したことはないですが💦

私も育休中ですが、
産休手当はいって
産休前の貯金額に戻りました☺️
育休手当はいってまた戻って、
復帰までに少しでもプラスになればいいかなと思ってます🙌

不安にもなりますが、
主人の給料だけでは
生活はできないことは
明確で、
その時に困らないように
不安にならないようにと
現金貯金していたところも
あるので、
仕方ないというか、
言い方合ってるのか分かりませんが、貯金の正しい使い方?かなと思います🥹

• みるく🍼

みるく🍼

やっぱり育休中は仕方ないですよね😭
    確かに、こういう時のために貯金してるんですよね🥺
    貯金することを考えるよりも、なるべく貯蓄を減らさないように頑張ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月22日