※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼむ
お仕事

転職活動で正社員の内定がもらえず、派遣社員としてリモートワーク可能な会社に就業が決まった女性。派遣で不安を感じており、派遣からの転職経験者の励ましやメリットについて相談しています。

働き方への不安…

来年上の子が小学生になるのに備えて、半年前から転職活動を始めました。
今の職場が完全出社なので、在宅勤務可能なところを希望してました。
正社員を目指してましたが、大したスキルもなく、年齢も35歳ということもあり、書類で落ちることも多々…
面接まで進めたとしても、面接が苦手なこともあり、一社も内定もらえず、心が折れてしまいました😭

もう正社員は諦めて、派遣会社に登録し、先週ほぼリモート可能な会社で6月から就業決定しました!

希望していたほぼリモートだし、お給料も今より上がるので条件面で不満はないのですが、今さら派遣で本当に大丈夫なのか?と不安になってしまっています💦

子供の体調不良で休むこともあるだろうし(リモートの際は家で見ることも考えてますが)契約更新されずに派遣切りにあったらどうしよう?!と今から心配になってしまいます💦(昔から心配性です😂)

この働き方を選んだのは自分ですし、これ以上転職活動続けるのもメンタル的に無理だと思うので、この選択を後悔しないために、実際正社員から派遣に転職した方、こんなメリットがあるよ!など、励ましていただけないでしょうか😂

ご批判や厳しいご意見などはご遠慮願います🙇🏻‍♀️

コメント

来世に期待

ちょっと違いますが…正社員としてA会社に所属しているのですが、そこから出向という形で派遣先のB会社で働いてます!なのでそこの出向先がもう要りませんと言われたら切られる、という状況で働いてます!(とは言えA会社に所属しているので最悪どこか別のC会社には行けますが、歩合制のためC会社に入るまでの間は給料はもらえないという感じなので少し似てるかなと思いコメントしました!)

1人目の育休明けにそのB会社に行き、2人目の育休に入る際1度B会社を抜けましたが、今回も是非!と言って頂き再来週からB会社に戻ります!
私も完全リモートなのですが、リモートなので時間外の作業とかもいいですよー!って引き受けたり、子どもが体調不良でお休みして自宅保育になる場合もお休みせずやってきました!もちろん子どもが休んだら自分も休めたら楽なんでしょうけど、そのおかげで「子どもが家にいるから休まないといけない」って言って休む必要はなかったので気持ち的にかなり働きやすいですよ!有休が無くなる事もないですし!仕事さえきっちりこなせばかなり気持ち的には楽だと思いますよ!

• ぼむ

ぼむ

回答ありがとうございます😊
    やっぱりリモートの場合はそうなりますよね💦子供を病院へ連れて行きたい場合はどうしてますか?時間給とか取れるのでしょうか?
    やっぱり休まずに仕事をきっちりこなせることをアピールしていくしかないですよね💦

• 4月22日
  • 来世に期待

来世に期待

病院連れて行きたい時はちょっと病院行ってきます〜!って行って抜けたり、特に作業がなければ午後休とか取っていきます!私の場合携帯とPCさえあれば勤務場所は問われないので習い事に行かせながら自分はカフェで仕事したりとかもした事あります🧐どうしても作業と病院が被りそうな時はサブ担当に作業をお願いする事はありました!
    でも確かに下の方がおっしゃる通り実は蓋を開けてみたら在宅がほぼ出来ない…みたいな事も全然あるかと思います🧐私自身は新卒からずっと同じ会社に所属してて1人目の産休前にいたところから全く畑違いの部署に行った訳ではなくキャリアありでBに入れてもらってるので完全在宅(むしろ18時まで働いてくれるなら家で働いて!!って感じで言われてます)ができてる部分はありますかね🧐

• 4月23日
  • ぼむ

ぼむ

なるほど🧐場所を問われないお仕事だといいですよねー!子供の通院で必ず月に一度は早退しなければならない日があるので、そこのところが不安です😥
    やっぱり入ってみないと分からないということですね…派遣の職場見学の際、所属する予定の部署の部長さん?のような方から仕事の説明を受けて、その際もほぼリモートです、と言われたのですが、それで実はほぼ在宅できないとかだったら話が違いすぎますよね😅説明通りであることを祈っておきます🙏

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私も派遣で働いていますが、派遣切りされたらされたらで別のところで働こうというメンタルでいます!
同じ派遣会社なら有給も引き継げるし、色々な会社独自の文化に触れ、仕事や人間関係の構築を経験することで順応性や耐性もついてくる気がします。

派遣を選ぶと一つの会社で勤め上げるという選択肢はなくなるので、会社を渡り歩くことで得られる経験値を稼ぐという気持ちでいるほうがいいのかなと思います。

• ぼむ

ぼむ

なるほど🤔そうやってポジティブな心持ちでいた方がいいですね💦メンタル劇弱なので、私も見習いたいです🥺

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

ぽむさんみたいな動機で在宅勤務が可能なうちの会社に派遣で入ってくる方がたくさんいます。
派遣社員は基本的に正社員とは違って完全在宅ではないので派遣先の部署によって在宅頻度が異なりますし、契約ではほぼ在宅と聞いていたなどの文句が多いので実際は違う可能性も普通にある事を心しておいて欲しいです🙇‍♀️
在宅多めの頻度から繁忙期はほぼ出社をお願いする事も普通にあります。
今、毎日暇になってしまったのでそろそろ派遣契約も終了にしようかなと思っているところです。
一時的な支援で協力いただく事が派遣の使命なので契約終了も普通にあるため心しておかれると良いと思います。

• ぼむ

ぼむ

そうなんですね😱話が違う的なことも普通にあり得るんですね💦
    やはり一番先に切られるのが派遣ですよね…いろいろと心しておきます😨😨😨

• 4月22日