※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
ココロ・悩み

姉弟が詮索好きでイライラしています。自分の子供が登校拒否気味で、その姉弟に遊ばれるのが困っています。はっきりと断るべきでしょうか?

分譲地ですが、向かいに住む姉弟が詮索好きなのか…根掘り葉掘り聞いてくる事に、イライラします。

例えば、休みの日に車に乗ろうとしたら「どっか行くのー?」とか、帰ってきたらバルコニーに出てきて「どこ行ってきたのー?」とかです。特にお姉ちゃんの方…小学5年生のこです。

うちの子(小学2年生)が、1月から登校拒否気味で…車で送迎してますが「今日、学校行ったの?」と顔合わせる度に聞いてきたり、同じ習い事が偶然重なって顔合わせることがありましたが「やめたのー?じゃあなんにもやってないじゃん!」と言ってきたり…

とにかく姑みたいに詮索好き…構ってほしいのかな?と思いつつも、その子達の両親は共働きで聞いてもないのに「今からスノボー行くー!」「海に行くー!」と言ってきます。聞いてもないのに…しかも、その姉弟、分譲地の空き地に誰か遊んでると、小さい子に関わらず勝手に一緒に遊んだり…大人が話してるとその会話に入ってきて「何が?何が?」と聞いてきたり…

そんな子いたりしますか?うちの子とたまに遊ぶけど、遊びたくないし、無視したい…です。はっきり「その事は話したくないから!」と言うのがいいですかね?

コメント

🐝

どこ行ってたのー?
買い物ー!
学校行ったのー?
うんそうだよー!
みたいに淡々と適当に返事してたらいいと思います。

〇〇行くー!って報告してきてもへー!そーなんだ!ってな感じで。

はっきり言いたくなるのはめちゃくちゃわかりますが所詮子供相手なのでそんなにムキにならなくても適当にかわす。でいいのかなと☺️

• あやさん

あやさん

今までそうやって適当に返事してました…😔
    私も色々あり、実家に避難?していたのもあり、イライラしてたと思います💦

昨日、実家から荷物取りに帰って来た時に質問攻めに合ったので…思わず「聞かないで!」って言ってしまいました💦まぁその子が「◯◯君のお母さん、もうストレス無くなったのー!?」とか聞いてきたので😔

実家に帰る前にうちの子が「ママが、ストレス溜まってるから、婆ちゃんの家に帰るのー!」って言ったせいですが…

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

近所付き合いもありますし、所詮子供なので、急に「話したくないから!」は微妙かなぁと思いました💦

買い物ー😁!
とか
秘密だよ〜😁!
であんまり付き合わないようにしといて、しつこければ「あんまり聞かれたくないな〜」→「話したくないから聞かないで」くらいの方が円満かな?と思いました

• あやさん

あやさん

秘密だよ!とか言っても、「なんで!?」とか「どこ行ってたの!?」と聞いてきて…しまいには、うちの子に「◯◯くん、何処に行ってたのー?」とか、納得するまで聞いて来るので嫌になってしまいました😔

近所付き合いもありますが…あまり、関わりたくないですね😔

• 4月22日