※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーママ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜中に起きてしまい、ミルクを欲しがる悩みです。夜通し寝る方法を教えてください。

もうすぐ7ヶ月になる男の子を育ててます。以前は20時頃みふく200ml飲んで7-10時間ほど寝ていたのですが最近では夜中2-3時に必ず起きてしまいます。夜中起きた時におしゃぶりやあやして見ますがギャン泣きになるので最終的にミルクをあげてすごい勢いで飲んでいます。
現在のミルクスケジュールは
9:00 離乳食+ミルク100ml
15:00 ミルク200ml
18:00 離乳食
20:00-21:00 ミルク200ml
3:00ミルク220ml
飲んでいる形です。夜通し寝る子にするにはどうしたらいいか改善点あれば教えてください

コメント

deleted user

2人育てた感想と友達に聞いた感じだと
寝る子は寝る
寝ない子は寝ないです!!

一歳になったらうちの子達も
寝るようになりましたよ!
なんなら12時間とか寝てます!

0歳の子は寝ない!って思った方が気楽かもしれません☺️

回答とずれてたらごめんなさい
私もめちゃくちゃ悩みましたが
当時は悩んで悩んで疲れました

でも何やっても上の子は特に
長くて夜は3時間しか寝なかったので諦めましたね!

  • チーママ

    チーママ

    いや、そこまで割り切った意見が聞けると今のままでもいいのかなと自信になります!もうちょっと辛抱って感じですね🫡

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変な時期ですよね、、、、
    本当何度悩んだかってくらい
    早く夜通し寝てくれ!って毎晩思ったかって感じですが😭

    0歳夜通し寝ないからと言って
    ずーっと寝ないわけではないので大丈夫ですよ!

    長く寝なかったから0歳は大変でしたが1.2歳はイヤイヤ期もなく
    楽できましたし😊

    大変だったり大変じゃなかったりと
    育児は色々かと思います☺️

    • 4月22日
SAHO

9月ごろから15時まだはミルクはなしですかね?ミルクの間隔が結構あいているように思いました。

うちは
6時頃ミルク180ほど
9時半離乳食
10時半ミルク140ほど
13時半ミルク180ほど
17時ミルク180ほど
19〜20時頃離乳食
21時頃ミルク180ほど

ってかんじのスケジュールです。

  • チーママ

    チーママ

    飲みたがらなかったり寝ていたりするのでスルーしていました。
    あと、完ミに最近なったので5時間は必ず空けた方がいいのかなと思い込んでました😞
    参考になります、ありがとうございます!

    • 4月21日
  • SAHO

    SAHO

    昔なのですが、小児病棟ではたらいておりまして。基本保護者の付き添いのない病院でしたので、夜間のミルクも全部ナースがしていたのですが、
    寝ながらでも飲んでくれるんです😆なので病院ではだいたい決まった時間になったらミルク準備して、寝ているところを飲んでもらっていました🍀

    • 4月21日
  • チーママ

    チーママ

    なるほど参考になります🫶

    • 4月21日
るい

睡眠退行の時期ですね。
今を乗り越えれば次はもっと寝る子になると思います!

スケジュールは変えずに、夜中ミルクで落ち着いて寝られるならその方向で良いと思います。
そのうち少しずつ必ず起きてしまう時間が伸びていって
元に戻ります!!!

  • チーママ

    チーママ

    夜中の3時にミルク飲むと朝まで起きないのでこのまま続けてみようと思います🫶

    • 4月21日