※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

化学療法室で働きながら授乳や妊活をすることに不安を感じている方がいます。抗がん剤の暴露に関する情報に不安を感じ、退職を考えています。

がん化学療法認定看護師や化学療法室に勤めていた看護師の方へ

化学療法室に勤めながら授乳や妊活されていた方っていますか?

今授乳中で今後第二子妊活予定ですが、不安です。

もちろん、きちんと対応していれば暴露の心配はないとは思いますが、実際に防護策をしっかりしていた看護師の尿中から抗がん剤が検出されたとか、実際に抗がん剤を取り扱う業務をしていなくても該当部署で抗がん剤の使用があった看護師に抗がん剤の暴露が認められたっていう記事を見てしまい、5月から復職ですが退職しようかとも思ってしまいました。

今までなら防護策してるしとか気にならなかったことが全部気になってしまってます。
そもそも、文献で見たわけじゃないので上に書いた情報ってエビデンスもあるのかわからないのですが、、、。

コメント

さんぽみち

1人目妊娠前、妊娠時に病棟で入院と外来ケモ担当してました😊
考え方や受け止め方は人それぞれだと思うのですが不安が強いのであれば退職も考えてもいいと思いますよ。看護部に意向を伝えて配置換えとかも難しいですかね💦