※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん🌈
妊活

死産後の妊活について、38wで死産した後、レインボーベビーを授かるため妊活中。過去2回は自然妊娠だったが、現在34歳で検査薬陰性。通院中で、妊娠がなければ自責の念で苦しむ。35歳以上の経験者のアドバイスを求めている。

死産後の妊活について

半年前に38wで死産し、大事な次男を亡くしました。
今はレインボーベビーを授かるべく妊活中です。

ありがたいことに、過去2回の妊娠は自己流のタイミング法で自然妊娠で授かりました。
一人目→3周期目(31歳)、二人目→6周期目(33歳)
今が34歳で、
そう簡単に妊娠できるものではないとわかってますが、

今3周期目が検査薬ド陰性なのですが、
ストレス?想像妊娠?なのか生理が遅れてます😅
(過去の妊活中にもありました😅)

今週期から通院し始めたところです。

もともと、子供は二人、前回が最後の妊娠出産予定でした。
38wでの死産は絶望、地獄で、本当に辛かったし、自責の念もすごくて、今でも涙しますが、
「二人予定だったのに、三人の子に出会えたらそれはそれで幸せなのかもしれない」とレインボーベビーの妊娠出産を夢見ることで前を向けています。

ですが、このままもし妊娠しなければ、
「あのときもっと早く病院に行ってれば亡くならなかったのでは」と自責の念で一生苦しみ続けるのだと思います。

もっと治療を長い間頑張ってらっしゃる方もいるのに、
たった三周期でヘコタレてしまう情けない私に喝を入れていただけないでしょうか。。
(ご批判はご遠慮いただきますとありがたいです🥲)

特に、35歳を過ぎての妊活のご経験のある方や、死産後の妊活でお時間かかった方など、お話を聞かせていただけたらうれしいです☺️

コメント

ママリ

とても辛かったですね。私も一年前に1人目の子を死産しました。辛く苦しい1年でした。妊活の再開から8ヶ月くらい経ち、先日ようやく陽性反応を見ることができました。死産してしまった子の一歳のお誕生日を迎えた途端の陽性反応だったので、もしかしたら『もう私のことばかり考えなくていいんだよ』って連れてきてくれたのかなって思ってます。お空にいても大好きでかわいい我が子に変わりはなく、これからもずっとずっと寂しい悲しい申し訳ない気持ちと生きていくんだと思うのですが、レインボーベイビーを元気にこの世に産んであげることで、少しでも前を向いて生きていけるんじゃないかと、希望も捨てずに生きてます。次男さんのことを大切に想いながら、あたたかく、穏やかに過ごして欲しいです。文章読ませていただいただけで、ままんさんの優しさや愛が伝わってきました。きっとままんさんのもとにも、またすぐ赤ちゃん連れてきてくれるはずです🪽

はじめてのママリ🔰

お辛い経験でしたね😭
私も第一子35wで死産してます。登録してる5歳の子です。
その後1年くらいは精神的にも身体的にも不調で妊活できず、、いざ妊活始めても全然妊娠できなかったです😭💦
その後妊娠できて無事産まれてきてくれたのが2歳の娘です。
そして私も今週期から次のこの妊活始めることにしました!
ちなみに同い年です🥰

娘の時に時間かかったので今回もかかるかもですが、、一緒に頑張りましょう✨

ままん🌈

まとめての返信になり申し訳ございません。
お二方とも、同じ経験をされて、温かい言葉をかけてくださりありがとうございます😭♡
初めてのお子さんが死産なさったというのは、より一層お辛かったと思います。
私も、諦めずに頑張ろうと思いました☺️
本当にありがとうございました!!