※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずっぴ
住まい

マイホームを購入しようとしており、条件に合う物件を見つけたが、ローンに不安がある。子供は1人で昇給も見込みあり。決断が勇気いるが、今買うのがベストか悩んでいる。早い決定か不安もあり。

マイホーム購入します。もう95%決めたんですが、マイホームブルーに陥ってるのでエールをください😂

3月末から不動産屋に行き始め、この1ヶ月で5か所に相談をして内覧は10軒以上行きました。
間取りは好きだけど駅が遠い…や、価格が魅力だけど周辺道路狭すぎ…など、大きなマイナスポイントがある物件がほとんどな中、自分たちの条件に合いつつここがどうしてもイヤ!というポイントがない物件に出会えました。
○いいところ
・駅、小学校徒歩10分、どちらもずっと歩道のある道を通っていける
・駐車場2台並列、2台停めても少し余裕あり
・間取りも好み
・南側駐車場なので日当たり⭕️

○多少妥協したところ
・建売2棟並んでいて、隣との距離が近い
・庭がない
・自分の通勤時間が伸びそう(距離自体は今の家から1〜2キロ伸びる程度だが、必ず混むところを通る)
・道路からリビングが見えそうなので目隠しが必要かも

こんな感じで、個人的に大きな妥協点がないです。
妥協というか、1番不安な点はローンです。月々の支払いを8〜9万に抑えたいと思ってましたが、削れるところ削って、40年の9万になりそうです。計算してみて、これまで通りの生活をしつつ貯金も少しですができそうな額ではあるんですが、家の維持費やこれから子どもにかかるお金が増えると思うと大丈夫かどうか不安で😂😂
でもこんなにしっくりくる家が今後見つかるか、もっと時間をかけて探しているうちにもっと家の値段も金利も上がったら、、と考えると、ローンは予算ギリギリでも今ここを買うのがベストなんじゃないかと思い、契約に踏み切る一歩手前です。

子どもはこの子1人の予定ですし、ギリ20代なので昇給も見込んでます。きっと大丈夫と信じてますが、いざ決めるとなるとかなり勇気がいりますね😂
マイホームブルーだったけど実際大丈夫だよ〜などのお話やエールを頂けると嬉しいです🥲

あとちなみに…探し始めて1ヶ月で決めるのって早すぎるんでしょうか😂親に突っ込まれそうです笑

コメント

はじめてのママリ🔰

私も旦那に貯金が0なことを知ってから土地を探し始めすぐに注文住宅を建てました。
貯金はないし、毎月のローンは13万ほど。
毎月ヒーヒーで頑張ってるのに家の位置や向き、間取り、すべて嫌になっていて毎日ストレスしかないです😂
マイホームブルーっていつまで続くんだろうって思ってますが、そのうち大丈夫だーって思える日が来るのを待っています笑
頑張りましょう笑

• ずっぴ

ずっぴ

ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    きっといつか大丈夫になりますよね!!🥹

• 4月21日
おさかなりんご

家って巡り合わせなので今まで色々見てていい!と思った物件であればいいと思います!
・建売2棟並んでる→多分住み始めたら気にならない
・庭がない→遊ぶのは最初だけ。近くに公園あれば代用可能
・通勤時間→多少仕方ない
・道路からリビング→ブラインドなど光は入るが外からは見えないように工夫できそう

ローンは私は人にあまり言いたくないですが20代で50年、月6万のボーナス30とかです😢💦
でもちゃんと計算して払える額で設定しましたし貯金ができるような計算なので50年よりも早く払う予定です!
とりあえず月の金額を減らして貯金したかったのでこのようにしました!

• ずっぴ

ずっぴ

ありがとうございます!
    計算して大丈夫ならきっといけますよね🥹貯金だけしっかりできるようにやりくりしていきたいと思います!

• 4月21日
ぽぺこ

注文住宅ですが、わたしは結婚してすぐ契約して、結婚して一年足らずで家を建てたので、内装、お金のことでマイホームブルーになりました😂

ローンですが、私はハウスメーカで建てて、地方、20代共働き、40年ローンで月々10万ほどです!
今の時代は家や設備の値段、全て上がっていますので大体そのくらいだと思います。周りは13万の子もいました。

決めたの早すぎたかなと思ったこともありました。確かに税金かなりかかりますし、10年経ったら何かしら修繕費や買い替えの時期になりそうだし、不安もありますが、まだ20代だし、大丈夫かなと思っています😣!13年までは住宅ローン減税でお金が返ってくるので、その分を修繕費として貯めるつもりです。一年経ちましたが、案外なんとかなるな!とおもっています☺️🤍

• ずっぴ

ずっぴ

ありがとうございます!
    経験談と、なんとかなるの意見を聞けてちょっと安心です🥲お金の心配は尽きないと思いますが、どうにかやっていきたいと思います✨

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

我が家も一ヶ月で決めましたよ!同じ40年です。ボーナス払い組んでますか?月々は少しでも安い方がいいですよ、変な話ですが40年後確実にご主人生きていると思いますか?亡くなったとき払わなくてもいい団信に加入すると思うので月々は抑えつつ貯められる時に貯めておく感じで支払うのがベストです。
おと我が家と子ども1人で2人目も望んでいますがお庭がありません。
夏場のプールが駐車場一台だけてそこで遊ばせていましたが水着なんて着せられません近くの公園あっても暑いや寒いで結局家で過ごしたいと思っちゃうし公園行く時は車で移動して大きな公園に行って思いっきり遊ばせたくなるのでお庭狭いのは後悔ポイントですね。道路からリビングは夏場や焼肉など空気の入れ替えなどで窓開けて過ごしたい時ように高めのフェスしました!

• ずっぴ

ずっぴ

ありがとうございます!
    月々は抑えたいですよね💦
    窓のフェンスも検討したいと思います☺️

• 4月21日