※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐾
子育て・グッズ

産後2日目で入院中。直母があまり飲まない。乳首が扁平気味で吸いにくい。母乳パッド使用中。母乳量増やすためにマッサージ。根気よく柔らかくするしかないか?

授乳について。

産後2日目でまだ入院中なのですが
直母であまり飲んでくれません😢

ミルクはちゃんと飲めるのですが
わたしの乳首がやや扁平気味?なのと
乳輪から先にかけてかためで吸いにくいみたいです😭

母乳自体は垂れてしまうので母乳パッドあててるので
全く出ないわけではなさそうです。
でも今後ちゃんと吸ってくれないと
これから出る量も増えていかないとのことで💭

今は授乳前にマッサージ→直母練習→結局ミルク
みたいな感じです。
少し胸が熱をもって張ってきてるので
空き時間にもマッサージ追加しようと思ってますが
これはマッサージで根気良く柔らかくするしかないのでしょうか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

2日目ならまだ全然そんな感じだと思います!
おままごとみたいだなって私思ってました🤣
誰でも最初は硬いので、マッサージしたり赤ちゃんが吸っていくことで常に柔らかくなってきますよ✨️
1ヶ月までは混合でしたが、それからは完母になりました😊
張って辛い場合は入院中なら助産師さんにマッサージしてもらうかアイスノンもらって冷やしてました!

• ままり🐾

ままり🐾

そうなんですね!
    わたしの胸が固いせいなのかなーと思ってたので安心しました🥺

必要なことだし可哀想でもないとはわかっているつもりですが、やっぱりギャン泣きの中咥えさせるのを見てると辛くて😭

一応冷却シート持参してるんですが、まだそこまでの張りではないようです✨

ありがとうございます☺️

• 4月21日
kari

二日目なら赤ちゃんもお母さんも、授乳超初心者なので気にしなくて大丈夫ですよ〜
そのうち飲めるようになりますよ😀

他の方もコメントされてますが、張ってるときは冷すか、助産師さんにマッサージをおねがいするかですね!

わたしは退院後、電動搾乳機があり便利でした!
自分でマッサージするのが苦手なら、あると便利ですよ😄

授乳前のマッサージや、赤ちゃんが飲んでくれないときに使います!

• ままり🐾

ままり🐾

まだお互い2日目だからね〜とは言いつつ、平均的な進み具合もわからないのでわたしの胸のせいかと申し訳なくて😭

助産師さんに確認してもらったらまだこの張りなら序の口だそうで、とりあえずはマッサージ継続になりました!
    辛くなったら冷却シート持参してるので冷やしてみます✨

搾乳機、産後の様子次第で購入検討していたので退院時に相談してみます!
    ありがとうございます☺️

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月から完母です

私も入院中から生後1ヶ月くらいまで、私のおっぱいも吸いにくいし娘も下手だしで結局ミルクみたいな生活でした🍼
毎日8回以上、うまくいかない時間だらけで不安でしたが、気付かぬうちになんだか上手になってくる(口も舌も大きくなって硬くても扁平でも吸えるようになってくる)ので大丈夫です😊
授乳姿勢だけ、めちゃくちゃ下手とかじゃない状態で待ってれば赤ちゃんが合わせてきてくれますよ🤝

私は最初からおっぱいが出てる自覚もなかったし、垂れちゃうなんて経験もなかったので、この待つが不安で不安で仕方なかったけど😂
量も減るとか言われますしね。
ただ、そのとき必要な量を出せるようにこちらもだんだんとなってくるので大丈夫です
その時の授乳の量として意味がなくても、1ヶ月後2ヶ月後に大きな意味が出てくるので、完母を目指してるのなら毎日のおっぱい練習は続けてくださいね🌸
張ったりしてしんどかったり、気持ちに余裕があったりすれば、搾乳してもいいですね👌

• ままり🐾

ままり🐾

全く同じです!練習だけして実質ほぼミルクです🥲

ギャン泣きする中咥えさせる練習するのが可哀想に見えるし、拒否されてる気がして辛くて😭
    そんなことないって頭では理解しているつもりなんですけど😭

助産師さんにも、まだ下手っぴでうまく舌で絡め取れてないだけだと思う、と言われました🥲
    毎日めげずに練習するのが大事なんですね!精神的にしんどいですが数ヶ月後のために頑張ります😭

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    私も同じこと思ってました!頭ではわかってても😭
    しかもそれが日に何度もで、正直しんどかったです

退院後も助産師さんのとこに何度か通ったし、舌で絡め取れてないってまったく同じことを言われました😂
    まあ吸えてないもんだからミルクを足してと指導されたけど、ミルク足しておっぱいが減っていってしまうのではないかと落ち込んだりして、いつのまーにか赤ちゃんが上手くなってくれます🤣
    生後1ヶ月2ヶ月は、ミルクでもなんでも体重を増やして口を大きくしてもらいましょう😊
    大丈夫ですよ🙆‍♀️
    今は加えることさえできないけど、練習してれば赤ちゃんは上手くなるし、こっちも柔らかくなるし、そのうちおっぱいおっぱいなります👌

この1ヶ月は、なるべく自分にストレスのない方法を見つけて過ごしてくださいね
    10ヶ月前の自分を見ているようです笑
    応援してます🙂‍↕️

• 4月22日