※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で困っています。ミルクが全く飲めず、母乳だけでは不安です。体重も増えず、ストレスです。どうすればいいでしょうか?

哺乳瓶拒否になってしまいました、、、

現在生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
ミルク寄りの混合だったのですが、生後1ヶ月を過ぎたあたりから哺乳瓶拒否が始まり、ミルクの飲みが悪くなりました。そのため母乳を前より多くあげて補っていたのですが、生後2ヶ月になった現在、一口もミルクを飲んでくれなくなりました。どんなに時間をかけても全く飲みません。
搾乳した母乳を哺乳瓶であげても一切飲まないので、ミルクではなく哺乳瓶がダメなのだと思います。
ミルクの温度、メーカー、乳首の形やサイズなどを変えて何度もチャレンジしましたが全滅でした。
また、完母でいくしかなくなったため、母乳を増やすための栄養のある食事や生活リズム、頻回授乳なども積極的に行なっています。
しかしやはり、母乳だけでは授乳量が足りず、10日間で体重が5gしか増えませんでした。(混合のときは1日あたり900ml~1000ml飲んで、30g増えていましたが、現在は500ml~700mlです。スケールがあるので授乳のたびにグラムを測っています。)

正直もうどうしようたらいいかわからなくて辛いです。飲ませられないストレスで母乳も思うように増えていかないように感じます。 
どんなにお腹が空いていて、時間をあけても哺乳瓶では飲んでくれません。
このままでは体重が増えるどころか減っていってしまいます、、どうしたらよいのでしょうか、、?

コメント

ままま

完ミで哺乳瓶拒否でした。飲めるようになるまではねんね飲みさせていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    しっかり寝ている状態で哺乳瓶を咥えさせるということでしょうか?

• 4月21日
  • ままま

ままま

半寝ぼけだと起きて飲まなかったので、うちは完全に寝てました。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    吸啜反射がもうなくなってしまったのか、半寝ぼけでも完全に寝てても全く飲んでくれません😭😭

• 4月22日
  • ままま

ままま

本当ですか💦
    うちそれで8ヶ月まで行けましたよ笑

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月…‼︎
    羨ましいです😭😭

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

1人目が同じでした。混合でしたが、母乳がほぼ出ていなかったのと2ヶ月半の頃だったのでもう増える兆しは無さそうだと思い、母乳やめて完ミにしました。ミルクメーカー変えたり哺乳瓶の乳首に穴開けて出る量変えたり、哺乳瓶変えてみたり、温度変えてみたりしましたが、寝落ちのタイミングが1番飲んでくれました!それでもあまりミルク飲む子ではなかったですが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    母乳増やしやすい時期過ぎてからの拒否だとしんどいですよね😭
    寝落ちのタイミングですか…反射で飲む感じですかね?
    体重はやっぱり増えづらかったですか?

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し母乳あげたかったんで泣く泣く断乳しました🥲息子は今3歳になりましたが、3年間の育児を振り返ってもあの頃が1番しんどかったです。
    そうです!バウンサーやチャイルドシートに乗せて寝落ちを狙って反射で飲ませるやり方です🍼体重は増えにくかったですね〜、元々小さめに生まれたということもあってずっと成長曲線の下部にいます。こんなことになるなら欲しがるだけミルクあげたらよかったと思います😂

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳頃が一番大変とよく聞きますが、息子さんはその時だったんですね🥲
    やはり反射ですか…生後2ヶ月の段階で既に反射がないのはおかしいのでしょうか😭
    成長曲線ほんとにプレッシャーになりますよね😭

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期自体あまりなく、今は自己主張が強くなって大変ではありますがあの頃に比べたらかわいいもんです😂
    まだほぼ1人しか育ててないのでそこら辺は私も分からず…すみません😭もし、車があるのならチャイルドシート乗せてご主人と協力して寝落ちしたタイミングで飲ませてみてもダメでしょうか?2人いないとできないので大変ですが💧
    あの頃は周りにも小さいと言われ続けてノイローゼっぽくなってました🥲

• 4月23日