※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

交通事故で物損事故から人身事故に変更された経験がある方いますか?痛みが後から出てきた被害者が、人身事故に切り替えるメリット・デメリットを知りたいです。デメリットが大きければ自費で通院も考えています。

交通事故に関して質問です。
車同士の物損事故として警察に処理されたものの、後から痛みが出てきたために人身事故に切り替えられた方いらっしゃいますか?😭

被害者なのですが、事故当時は痛まなかったのに時間が経ってから痛みが出てきました。

人身事故に切り替えて感じられたメリット、デメリットがあれば教えてください😭
デメリットの方が大きければ、人身事故には切り替えずに自費で通院も考えています😢

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず自分の保険屋に伝えて病院行った方がいいと思います。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。🥲

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

途中で切り替えましたよー!
デメリットは警察署に出向いて調書取ってもらう時間的な手間ですね😂
あと過失割合や事故の程度によっては実況見分に行かないといけません💦🤔
100%被害者じゃなければ、相手も被害届出す可能性があるのでその場合免許に加点がつきます。
もし連絡先交換してる場合、相手が逆恨みすることもあるとかないとか😭

ちなみに物損事故処理のままでも保険通してるなら保険で病院通えますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。実体験参考になります。
    保険で病院通えるけど、物損事故から人身事故に切り替えられたママリさんの理由を伺ってもよろしいでしょうか…?
    慰謝料請求の点からでしょうか?😣
    ちなみにママリさんは、弁護士特約使われたりしましたか??

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単純にその時は物損のままで慰謝料とか出るって知らなくて😂💦
    病院行くから人身にしなきゃ‼︎って思ってたので切り替えました😅
    でも、のちのち調べてみて物損だと相手に何もダメージないので、免許くらい加点つけ‼︎って思いました。笑
    10:0の事故、しかも納車したてで相手の態度もいまいちだったのでめちゃくちゃ腹立って😂
    もちろん怪我の程度が大きかったら人身が良いですけどね‼︎

弁護士特約使いましたよー!
    ついてるなら使ったほうがいいです!これは慰謝料増額目的でお願いしました!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迅速な返信ありがとうございます😭
    やっぱり物損事故だと相手に何もダメージ無いんですね…
    警察が加害者へ加点や罰金の話を一切していなかったので気になっていました。
    私の場合被害者ですが
    こちらも走行中だった為10:0になるかは正直微妙なところなのですが😭

ママリさんはどのようなタイミングで弁護士特約使われましたか?保険会社にに事後報告のタイミングなのか、過失割合を言われたタイミングなのか…

また、弁護士は保険会社経由で見つけられましたか?💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!
    向こうが悪いのに、何も罰則ないっておかしいなって思って😇
    強いて言えば保険料が上がりますが、それってこっちも過失1でもついたら同じですからね😡

私はもう最初に相手の保険会社から連絡あった時点で、保険会社の対応が悪すぎて二度と話したくなくてお願いしました😂
    知ってる弁護士さんとかいなかったので、保険屋さんに紹介してもらいましたよ!
    過失割合もどうなるか…って感じなら、そこも含めてやってもらうのがいいかなと思いますよ!
    10:0は難しくても、9:0とかもあるって聞きます!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは同感です😢
    物損事故だと罰則ないのはおかしいですよね…被害者だから言える事ですが😂

ママリさんは物損事故から人身事故に切り替えられるのにどれくらいの時間と日にちを要しましたか…?🫠
    また、切り替える為に加害者側とのやり取りは発生しましたか?😣

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに加害者側だと何も罰則ないに越した事ないですけどね😂

私は事故して3日目くらいに警察署に行って、10分20分くらい調書とられただけでした‼︎
    過失がはっきりしてるので、実況見分も呼ばれず加害者だけでやってくれました。
    なのでそこに関してお相手とは一切連絡してないです!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院受診前に警察署に行った形でしょうか?
    ネットで調べると先に病院に行って診断書を発行してもらってから警察署!という情報も出てきたので💦

過失がはっきりしていたのがママリさんの不幸中の幸いでしたね😭
    私の場合過失がこちらにもあると判断されてもおかしくない事故の為、
    物損でも人身でも慰謝料の金額に違いが無いのならば物損のまま請求する形でもいいか?と思ったりもしてるのですが、
    調べれば調べるほど、こちらが不利になりそうな内容が出てくる為正直迷っています。。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ!病院行ってからです!
    被害届出すのに診断書が必須でした🙆‍♀️
    たしか人身に切り替えられるのが10日か14日か…そんな感じでしたよね😭💦

怪我が軽いムチウチくらいなら、物損のままでも良いのかなって思います🤔
    もし治療が長期間したり、後遺障害とるとかなってくると人身の方が良いみたいに聞きますが….💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます🙇‍♂️

痛みの具合は中程度…という感じです😂
    たえられる痛みだけど、動かしてなくても痛みや痺れがある状況です。。

ママリさんにもう一つ聞きたい事があります!
    ママリさんの場合、車の修理を開始できたのは、事故から何日後くらいでしたか?事故当初から過失が明確との事で、早急に修理できたのか気になりまして💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと痛いのはつらいですね💦😭
    しっかり病院かかった方がいいです!😭😭

事故した帰りに車屋さん行ったんですが、その日は「保険会社と保証しっかり話してからにしましょう!」って感じで修理保留になりました💦
    過失割合は分かってても、どこまで保証してくれるか(代車費用とか)はマチマチらしくて😭
    その日が土曜日だったので、土日明けて数日してから車屋さんから連絡があり、1週間以内くらいには修理受付してもらいましたよ!

• 4月23日
ままり

物損に変えなくても病院は通えますし、慰謝料はもらえますよ〜!
人身にしたことありますが現場で検証がめんどくさかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    人身にすると現場検証があるのですね…☁️
    ままりさんの場合は何時間くらいかかりましたか?また1日で終わりましたか?😣

• 4月22日
  • ままり

ままり

まず警察に出向いて調書をとって、後日予定を合わせて現場検証でした。
    2時間もかかわらなかったです😳

上とは別の話で、去年前方見ていない車に追突され避けようがないのに7:3(自分)の事故に遭いました。💦
    物損事故ですが保険会社にちゃんと対応いただいてます。
    警察には人身にすると自分にも過失がつく可能性がありますと言われました😭

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます。
    ままりさんが人身事故に切り替えられて感じたデメリットは、現場検証で時間がかかったこと以外にありますか…?

今回私があった事故の場合は、
    物損事故から人身事故に切り替えても私の免許に加点などは無いはずだと警察の方に言われたので
    デメリットが時間が取られるくらいであれば、手間でも切り替えようかなと思っています…

• 4月23日
  • ままり

ままり

もう何年も前のことなので覚えてないですが、それぐらいですね🤣
    相手が変なこと言ってこなければスムーズに終わると思いますし😃
    強いていえば体が痛いのにまた現場まで行かないといけないのが辛かったですね。

相手に処罰を求めるなら絶対切り替えたほうがいいと思いますよ!👍✨

• 4月23日