※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ-まる
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がミルクを飲まず、体重増加が心配。飲む時は多く、飲まない時は少ない。助産師は体重を気にしなくていいと言うが、悩んでいる。飲ませ方に困り、イライラしてしまう。経験談やアドバイスを求めています。

助けてください。ミルクを飲んでくれません。

5ヶ月の娘です。完ミで育てています。
2650gで出産、3ヶ月検診から2ヶ月経って助産院で測ったところ、150gしか増えておらず5.5kgでした。

3ヶ月過ぎた頃から飲みムラが出始め、今は飲ませる度に発狂と大泣き。

飲む時は160-180ml/1回、900ml/1日
飲まない時は30ほどで 500ml以下
ここ2ヶ月の平均が600ml/日です。

寝返りや動くことが好きで、機嫌もよく、よく寝てよく笑います。夜は20-5時まで寝続けています。
離乳食も喜んで食べています。
助産師さんは『体重は気にしなくて良い』と言ってくれましたが、さすがに2ヶ月で150gしか増えていないのは心配で、体も細いし、、ほんとに授乳時間が憂鬱です。

元々お腹が空いていても泣かない子で、7時間飲まなかった日もあります。。
ミルクのメーカー、授乳間隔、体制、色々試しましたがどれもダメ。
飲ませなきゃという焦りでイライラしてしまい、5ヶ月の娘に声を荒らげてしまいました。完全に気が滅入っています。

このまま本人のペースで飲ませるか、何か別の方法があるのか、、ご経験談などありましたら教えてください。

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

頻回しても飲まなさそうですかね🍼
離乳食は食べるということなので、かかりつけ医などで相談し離乳食を2回食とかにするのも1つだと思います!
これから暑くなるので水分も心配なので麦茶など練習してみたり・・

• ぴ-まる

ぴ-まる

ご回答ありがとうございます😭私も脱水を起こすのではと心配です。。

何日か80mlで頻回しようとしたのですが、やはり飲まず…

離乳食を増やす←さっそく小児科で相談してみようと思います!

• 4月21日
ママリ

娘のことかと思いました😢
私も当時は心配でたまらなかったですが、飲まないものは飲まないので、本人のペースに合わせるしかないかもしれません😂
散歩や支援センターに連れて行った後はお腹空くのかよく飲んだ気がします!
そんな娘ですが、元気に育っているので、今は心配かと思いますが、あまり気にせずに✨

• ママリ

ママリ

ちなみに、もう諦めて6時間とか時間をガッツリ空けて飲ませてました!ちびちび飲ませるよりもこちらも負担が少なかったですよ!

• 4月21日
  • ぴ-まる

ぴ-まる

同じ経験をされた先輩ママさん😭✨娘さんのお話、大変心強いです、、😭ありがとうございます🙇‍♀️

外出する機会を増やしてみようと思います!!
    🏠にいると1日中🍼のことを考えてしまって(т-т)私にとっても良い気分転換になりそうです😂

ちなみになのですが、ガッツリ空ける時は娘さんの🍼を欲しがるタイミングまで待ちましたか??
    いつ頃まで続いたか教えていただけると幸いです🙇‍♂️

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

周りの人がいくら大丈夫と言っても、母としては本当に心配ですよね💦私は混合だったので、母乳をどれだけ飲めてるかも分からないし、体重も増えないし、本当に悩んだのでお気持ちよくわかります。

娘も空腹で泣かない子だったので、こちらで時間を決めて飲ませるようにしました!少しずつ時間をあけて、ガッツリ飲む間隔を模索した感じです💡あと、寝てるところを起こして寝ぼけながら飲ませると(誤嚥の危険があるので正しい方法ではないと思いますが💦)たくさん飲んでくれたので、いつもお昼寝の時は寝込みを襲ってました笑

娘も3時間空いてても20ミリしか飲んでくれない時とか多々ありました😢
    多分ミルクが嫌いだったんだと思います。9ヶ月でミルクは卒業、母乳も1歳前に卒乳しました。今も牛乳全く飲みません😱

離乳食100%になってから体重も平均まで増えたので、ご飯の量増やして行っても良いかもです🙆

絶対大丈夫です!ちゃんと成長します⭕️

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

不安を煽ってしまったら申し訳ないですが、ミルク飲まないのは卒乳までずっと続きました💦1日900も飲む日があるなら上出来だと思いますよ!平均600なら娘より多いかも😅母乳がどれだけ出ていたかわかりませんが、おそらくそんなに飲めてなかったと思います!

• 4月21日
  • ぴ-まる

ぴ-まる

たくさんのアドバイス、心から感謝致します😭😭

うちも元々混合でしたが、直母拒否に始まり乳頭混乱が長引き体重も気になっていたので思い切って完ミにしました。。
    確かに寝ぼけている時は不思議とよく飲みますね!!笑
    哺乳の行為自体が苦手そうなのでとにかく何かしらで気を紛らわして四苦八苦しています💦

私も飲む間隔を模索しようと思います。卒乳までと聞き、長い戦いになるな〜そうやってお母さん達は強くなって行くんだな、と逆に覚悟ができました(*^^*)笑

さきほど小児科を受診してきて、先生より『お母さんはなーんも悪くない!!そういうキャラなのよ。子どもって勝手なのよ。大丈夫、放ってても育つから!!』と有難いお言葉を頂いて来ました😭

ママリさんのような先輩ママさんや、先生方に背中をさすってもらえると本当に気持ちが楽になります。
    昨晩より涙が止まりません。本当に、本当にありがとうございました。🥲

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

娘も乳頭混乱があり、直母拒否になったことがありました😂私も何度も完ミにしようかと悩みました!💦ただミルクを飲まなすぎて心配だったので、ずるずる母乳も続けて乳腺炎繰り返して苦労した感じで😢
    完ミにされた際、色んな葛藤があったかもしれませんが、すごく良い選択だったと思います💡

先生とっても良いこと言いますね✨その通り!お母さんは何も悪くないです⭕️

子育ては色々分からないことばかりだし、不安と心配だらけですよね😢

ミルクを飲まないってことは逆に考えたら卒乳はすごく楽だし、離乳食を食べない心配は無いし、夜はぶっ通しで寝てくれて夜泣き知らずだし、良いこともたくさんあります☺️ミルクを飲んでる期間なんてほんの1年ちょっとです😆
    一緒に頑張りましょうね!

• 4月22日