※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

小2の長女が片付けられず、忘れ物が多くて困っています。発達障害が心配で相談したいと思っています。

小2の長女ですが、片付けができなくて本当に困ってます。

何度も何度も同じことを言ってるのに、全くダメです。
遊んだら遊びっぱなし、違う遊びが始まり段々散らかっていきます。
それを注意しても、片付けられない。

学校からの配布物や宿題、次の日持っていくものもそうです。
こちらから声掛けしても、すぐやらないので結局忘れて翌日忘れ物をする。
進級して数日で先生から忘れ物の件で電話がありました😓

一緒に片付けをしようとしても、結局片付けてるのは私。
長女の散らかしたものを見かねて兄や妹が片付ける。

パジャマ脱ぎっぱなしも毎朝言ってるけど、長女だけ片付けられません。
部屋の散らかってるものはほとんど長女のものばかりです…

子供だから仕方ないとは思ってましたが、ほぼ毎日この調子で、ここまでくると何か発達障害があるんじゃないかと思えてきました。
障害があるなら、それで受け止められるし、本人も生きやすいのではないかと思ったり。

どこか相談してみた方が良いのでしょうか😔
私も毎日イライラしてしまって、注意するのも疲れてきました。

発達障害でこのような症状あったりするのでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ADHDは、女の子だと不注意、忘れ物、片付けられないなどの症状があったりします。
個性の範囲なのか、発達障害なのか微妙なとこだと思いますが、まずは保健センターに相談して、そこから発達外来につなげてもらってもいいと思います。

• こんちゃん

こんちゃん

コメントありがとうございます!
    個性の範囲なのか、発達障害なのかがわからず、ここ1年くらい悩んでました😔
    片付けの声掛けをするとすぐ怒って、そこからバトルが始まってしまったり、私も疲れてしまって声掛けするのも嫌になってきました。
    学校では静かで勉強にもついていってるようで、家とは正反対なので、ただの反抗期や甘えなのかわからずで、相談することも先延ばしにしていました。
    でも一度相談してみても良いですかね😢

• 4月21日
○pangram○

うちの子片付けできませんね😅

児童精神科に月一で通院してます。

忘れるし遅刻するし、困ったもんです。

勉強はかなり出来る方なんですけどね。

• こんちゃん

こんちゃん

コメントありがとうございます!
    同じ年齢ですね🥺
    何か診断受けてますか?

忘れ物もだし、朝もギリギリまでぼーっとして着替えに朝食遅いのに、出発直前に髪の毛こうやって結って!と時間的に無理な要望😓
    前の日準備しておかないから、朝に鉛筆削ったり床に落ちてる連絡帳気付けば入れるけど、大体忘れて登校。
    物を出せば出しっぱなしで、どんどん散らかっていくので、いざ片付けて!となればどう片付ければいいのか、どれが要らないものなのかわからず。
    このまま片付けられない子のままだと困るし、声掛けや一緒に片付けをしようとしてるけど、毎日この繰り返しで疲れました😭

• 4月21日
  • ○pangram○

○pangram○

診断名は自閉症で出てます。高IQで普通の子とはちょっと感覚のちがうことが多々ある感じですね。

日々声掛けても、出来るようにならないんですよね😅

勉強だけはぶっ通しで1時間以上やったりしてて、授業で困ることは無いんですが、忘れ物多いし、上靴は脱いでしまうし、フツーのことがちゃんと出来ないです😅

• 4月21日
  • こんちゃん

こんちゃん

IQは高いんですね!
    それも特徴の一つなのですかね💦
    勉強は普通にできる方ですが、それより手先を使って物を作ったり絵を描いたりが好きで、それをやると集中してずっとそれをやってるので、ご飯の時間だろうがもう寝るっていう時間だろうがやってます😓

今日も片付けようって朝から言ってて、聞いてるのか聞いてないのか何もやらず、結局私が片付けたり捨てたりしてる一方、あれこれ出してまた散らかって…
    片付け始めたと思っても、違うことに興味がいってしまうのか、片付けも中途半端なまま違う遊びが始まる…というループです。
    さっきもヘアゴムを出しっぱなしにしてたので、これ元の場所に片付けてね、と渡したものの、その辺に置いて、お菓子を取りに行って食べ、ヘアゴムのことはすっかり忘れてます😓

ちなみに相談する場合、小児科に行けば良いのでしょうか?
    それとも保健センターや市の子育て相談みたいな所でしょうか?💦

• 4月21日
  • ○pangram○

○pangram○

うちの場合は、夫が心配して、児童精神科を探して、電話して予約して行ったのが最初ですね。

最初から、児童精神科行きました。

• 4月21日
  • ○pangram○

○pangram○

うちの子と、勉強・読書・工作などが小さい頃から好きで、ずっとやってられます…

• 4月21日
  • こんちゃん

こんちゃん

児童精神科を受診したんですね。
    私の住む地域にもあるのか調べてみようと思います。
    何か問診や面談?みたいなものがあるのでしょうか?
    私もうまく説明するのが苦手で、、
    市の5歳児健診の発達検査(チェックリスト)は特に異常なかったので、もっと詳しく検査をすれば何かわかるのかな…
    夫より私の方が心配になってて😅

• 4月21日
  • ○pangram○

○pangram○

0歳からの履歴書的なものを作っていくといいかなと思います。
    夫婦で、記憶している限り本人の特性・困り事・気になることを、エクセルでまとめて持参しました。

問診はもちろんあります。

説明するのが苦手でしたら,出来る限り資料を持っていくといいですよ。

夫は説明するの得意ですが、資料をしっかり作って診察に行きました。(夫が通院に付き添ってます)

• 4月21日
  • こんちゃん

こんちゃん

資料にまとめるのはいいですね😳
    まずは病院を探してみます!
    色々教えていただきありがとうございます😭

• 4月21日