※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ゆーみー
ココロ・悩み

友達がしていることに注意する方法について相談しています。

したらダメなことを友達がしていたらどう注意しますか?

この前交通公園に行きました。公園を一周するようにSLが走っています。
その線路には入ったらダメな柵もなく、
線路の上で遊んでいる子供もたくさんいますが、
汽車が通るたびに汽車にのったおじさんが
子供達に怒っています。
私は子供に、線路では遊んだらダメだとしつこく教えているのに
他の子達は遊んでいて他の親は無視…
私は自分の子供にどのように伝えればいいかわからなくなりました。

他にもお友達の家のソファーで飛んで遊んでいたので
お友達の大切なソファーだから大事にしようね、
家でも大事にしてって言ってるでしょ?
と言いますが、そこの家は飛んでもいいソファらしく…
友達の大事なものなのに友達がジャンプしてたら飛びたくなるわな…と…。


こんなとき、みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

汽車の線路に関しては他の子には申し訳ないけど自分の子供にはきちんと教えたいので「あの子たちはいけない事をしてるの。息子くんはきちんとルール守れて偉いね☺️」って言っちゃっいます💦

友達の家のソファーに関しては、そのママ友がいいよ!って言うならそのまま飛ばせてもらいちゃいます😂

ままり

「うちはこういうルールだから」で良いかなと思います☺️✨

はじめてのママリ🔰

自分の子にはとにかくダメ!って
言いますね☝️みんな約束守ってないね、
だめだね、危ないから入っちゃダメだよ
って言います!
周りがどうとかはあまり気にしないです☺️

ソファーはそのママ友が
良いと言ってるなら
別に何も言わないですかね☝️
全然いいよ〜って感じならですが!
仕方なく😭💦って感じなら
もちろん止めますが🤲

ママリ

所詮、他人なので、それはそれでいいと思います。

本当はだめなんだから駄目なのって子どもに教えるのは当たり前だし、みんながしてるからってだめなことをオッケーにする理由がわかりません。

それにその子は自分の家のソファーだから飛んでるわけで、他人の子が飛ぶのはまた話が別です。

  • ママリ

    ママリ


    私がこれはだめなんだよって子どもに教えたあとに「でもあの子達やってるよ!」ってなることがありますが

    「ダメってことをちゃんとお母さんやお父さんが教えてくれないんだろうね。だめなお母さんとお父さんだね。

    あなた達はルールはきちんと守らないとだめだよ。」

    って教えてます。

    • 4月21日
ママリ

お友達とのルールの違いって悩みますよね😭
線路は絶対ダメなので、だめなものはだめといいます💦

家によってルールが違うものは
「家ごとにルールがあるんだよ。
ルールは家族で話し合って決めてるんだよ。
パパとママはこう考えているから、こういうルールにしたんだよ」
と話してます🥰

ソファについてですが、お友達の家に行くときは
「息子君がお友達のおうちのものを壊したら、パパとママがお金を払って直すんだよ。
おもちゃを買うお金がなくなっちゃうからね。お友達のおうちのものは壊さないように気をつけようね」
と話してます😂