※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきママ
妊娠・出産

育休を3人産んで9年取りたいです。長期育休を取った経験のある方いますか?今の時代でしょうか?

育休は1人あたり3年取れるのですが、3人産んで育休を9年間取りたいと思っています。3人、4人と続けて出産されて長期育休を取られた方いらっしゃいませんか?今の時代なのでありかなと思いますが皆さんはどう思いますか?

コメント

ゆめ꙳★*゚

ありだとは思いますが、私なら9年育休取って同じ会社に戻ろうとは思わないですかね…💦

haru

育児給付金が途中から出なくなると思うので、それでも大丈夫ならって感じでしょうか?
復帰の意思があるかは時々確認されそうな気もしますが、、!

なつみかん

そういう人もいると思いますが‥
会社にとっては迷惑です。
いくら権利だとしてもなしですね。

楓🌈🕊

昔テレビアナウンサーが連続で産休育休とられてましたよね🤔

ありといえばありですが、それでも会社に居ようと思えるメンタルが私には2人連続でしか耐えられませんでした😂💦

与えられた制度ですが、子供を授かり生まれるほど少なからず環境はかわります。
授かったとて出産までききつくのが絶対でもないので仮に流産すれば精神的なストレスにも…子供の体調不良やイヤイヤ、スケジュールされてる予防接種、つわりだなんだとトラブルもありえます。

そういうことをすべてできる!と思っていて、子供が不自由なく健康で清潔で笑顔で過ごせる環境でいれるなら連続でやってやろうと思わなくもないですが、お子さんがいればいるほど今までのように働けなくて辞める人はたくさんいます🥲

今は復職してから急遽お休みや早退することもあるので、働く先があっても人間関係であったり、フォローしてくれる人の存在とか、やっぱり制度があるから!だけでなく、制度をとるからには義務を果たそうって思って働いてますね。。

もち

うちも1人あたり3人とれます😊
現在3人目妊娠中で、1人目の産休〜続けてとっていて今4年目です。
3人目が1歳過ぎた4月に復帰予定です。合計5年半とります。
教員なので、中途半端に戻ると子どもや職員、保護者に迷惑がかかるため、まとめてとる人が周りにも多いです。(2人産んで復帰が多い)

ママリ

私の知り合いに1人につき
3年の育休を取り
3人出産された方がいます。
なんかすごいな〜。
いろんな意味で。
と、個人的に思いました。
そして恐らく同じ職場?の方から
インスタのコメントで
9年育休取ってることを
遠回しに嫌味言われてました💦
やはりあまり良く
思われてないのでしょうね💦
会社にも迷惑かかるし
取れると言われても私ならしません。

ママリ

3人とって結局辞める人が多いのかなって思いました
さすがに3人4人と続けてとって戻るメンタルが私にはありません
4人妊娠して、期間も短いですがその間2回復帰してます
それでも4人目妊娠した時は会社に申し訳ない気持ちもありました
なので毎回復帰する時は0歳の時に復帰してます

ママリ

制度上はありかと思いますが、メンタル、その後の働き方を考えるとなしです😅

会社に戻るにしても戻りにくいし、転職するにしても「9年育休とってやめた」というのは印象良くないと思うので。

権利はもちろんありますが、やはり仕事は人対人です。
お互い気持ちよく働くための配慮がないとみなされても仕方ないかな…。