※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの1日の生活リズムについて質問があります。寝る時間や授乳の間隔、遊び方など気になることがあるようです。同じくらいのお子さんはどんな風に過ごしているのか、うちの子は寝すぎなのか気になっています。

生後4、5ヶ月の赤ちゃんをお育ての方に質問です!
1日をどんな風にお過ごしですか?
生活リズムを教えてください(*^o^*)

うちの子はたぶん、よく寝ます😪
夜はだいたい6〜7時間、早朝授乳後、また3〜5時間
お昼寝は30分を2〜3回程します。
遊び疲れて寝ることもあれば、
だいたい授乳後にこてっと寝ます。

ただ夜は寝ぐずりがあり、寝かしつけには
1時間ほどかかったり、寝付いてくれるのは
22時とか遅いと24時だったりします😭

授乳はだいぶ間隔があいてきて、
日中は3時間に1度くらいです。
今のところ母乳で体重の増えも問題ないようです。

起きている間はひとりでおもちゃで遊んだり、
一緒におもちゃで遊んだり手遊びしたり、
お散歩したり、としています。

特に最近は声を出すのが楽しいのか、
よく、わあわあお喋りして疲れるのか
以前よりもさらによく寝ます(笑)

寝てくれるのは家事もできるし、助かるのですが…

同じくらいのお子さんってどんな風に日中過ごしてるんだろう、うちの子寝過ぎ?もっと遊んだ方が…?
とちょっと疑問に思ったので質問させて頂きました!

コメント

yu☆

生後5ヶ月です👧

夜は8〜9時間、朝は授乳後1〜2時間くらい、昼寝はまちまちですが30分〜2時間くらいです!!

散歩はほぼ毎日してます。
起きてるときは一緒に遊んだり、絵本読んだり…特に気にせず子供のペースに合わせて過ごしてます!!

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ありがとうございます(*^o^*)
    夜しっかり寝られるんですね♡

    絵本はまだ取り入れていなかったので早速本屋さん見て見たいと思います!!

    • 3月28日
ポン太

7時起床
8時半〜9時半 朝寝
10時〜12時 散歩や買い物、たまに抱っこ紐の中で寝る
13時〜15時 手遊びや絵本、1人遊び
15時〜16時 昼寝
16時〜17時 1人遊びさせてる間に夕食準備
17時 お風呂
18時半 就寝
2時 授乳
7時起床

って感じで、日中は2〜3時間おきに授乳です😆
幸いにも寝かしつけに苦労したことはなく、18時半に寝室に連れて行きベッドに置くだけで自然に寝ます笑

うちも声を出すのが楽しいのか、毎日「キエェェェイ!」って奇声を発してます💦
暖かくなって来たので、支援センターや児童館に顔出そうとも思ってます😊

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ありがとうございます(*^o^*)
    すごく良いリズムですね!!

    18時半に寝て、2時まで起きないですか?
    うちは18時〜19時頃お風呂に入れて、授乳後に寝落ち、1時間ほど寝たら起きて寝てくれず結局リビングで過ごし、22時に授乳して寝かしつけになってます😢
    ポン太さんみたいなリズムがとっても理想なのですが😭😭そして自然に寝るなんてなんて良い子ちゃん😭💓

    うちもそんな感じです!(笑)
    ブワァアア!ヒャアアア!キェエエエ!って叫んでます(笑)

    • 3月28日
  • ポン太

    ポン太


    あ、すみませんでした💦下に回答してしまいました😭

    • 3月28日
☆ミカエル☆

うちの子もよく寝ますよ😃💝
夜は9時から添い乳ですぐ寝て、夜中何回かグズグズしますが、6時頃まで寝ます。また8時頃寝始め2時間程寝て、お昼も30分~2時間くらいを2回という日もありますf(^_^;

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ありがとうございます(*^o^*)

    朝寝もみなさんしていらっしゃるみたいで、しっかり寝る子もたくさんいるんだなと安心しました♡

    • 3月28日
こゆち

5ヶ月半くらいですが、
6時半起床
それから授乳して
昼頃まで寝てます🙌
昼頃起きて、授乳して
少し遊んで
13時頃から15-16時まで昼寝
16時から黄昏泣きしだすので
授乳して放置です(笑)
ご飯作りながら少しだっこしたりして
そのまま19時頃まではぐずってます😳
19時からお風呂に入り、20時に寝ます💕
0時頃起きるので
授乳して、あとは放置してたらすぐ寝ます😊

うちは1日の半分以上寝てます(笑)

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    先輩ママさんのお話とっても参考になります☺️💓
    うちも、1日の半分くらい寝てる?!って思ってちょっと不安になりましたが、皆さんのお話聞いて安心しました♡
    気にせずこの子のリズムで過ごしていきたいと思います(*^o^*)💓

    • 3月28日
  • こゆち

    こゆち

    参考になってよかったです🙌💕でもうちも五人目にしてこんなに寝る子初めてでびっくりしてます(笑)
    5ヶ月過ぎたのに寝返りも出来ないし離乳食も食べないし(笑)
    上の子達は5ヶ月の時はズリバイしてたので、今回のんびりな成長で癒されてます❤️❤️(笑)

    • 3月28日
ポン太

ウチもお風呂→授乳→寝落ちって感じです😏👍
0時とか5時に「ふぇぇーん😭」と寝ぐずり?寝言泣き??するんですが、なぜか体を横向きにさせて私の枕に顔を触れさせると安心するのか、スーッと寝ちゃいます💦

これから夜泣きとか始まるかなぁと思うので、今のうちに寝溜めしときます😆😆

ゆーちゃんさんの息子さん、夜はママにくっついてたいんですね💕
逆に息子はすぐ寝ちゃうので、ドライな感じがして寂しい気もします笑

女の人が大好きで、児童館や病院で女の赤ちゃんや女の人見つけるとヨダレ垂らしながらキエェェェイ!!です笑
髪の毛も薄くてほっぺだけぷくぷくで、見た目も中身もクレヨンしんちゃんです😂😂

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    それとっても可愛いですー😍💓ママさんののにおいで安心するんですかね❤️

    寝落ちしてからは1時間くらいしか寝てくれないんですよねー💦夜は必ず寝入ったら寝てくれるので助かるんですがそこだけが😵そう言って頂けるとちょっとプラスに考えられました☺️💓気長にのんびりリズムが作れるように頑張ります😢💓

    4ヶ月にして…😏将来有望ですね😁💓

    • 3月28日