※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

平日休みのママさん、保育園の土曜保育について悩んでいます。主人が不定休で、平日休みが取れる時もあるため、どうすればいいか迷っています。週4回保育を利用する場合、休ませるべきか、半日だけ預けるべきか悩んでいます。

平日休みのママさん、保育園お休みさせてますか?
4月から正社員フルタイムで仕事復帰しています。

私の仕事が水、日休みです。
主人は不定休です。
正社員は土曜日出勤必須のため、毎週土曜保育を申し込んでいます。

2週間の慣らし保育がやっと終わり、昨日初めて土曜保育を利用したのですが、

「土曜日お迎え早く来れませんか?午後からは○○ちゃん1人なんですよ」と言われ…

平日も18時が定時なので、18時半お迎えになってしまうのですが、まだ一歳さんなのにね…一日中は疲れますよ
などと言われ心苦しいです。

ちなみに保育園にいる間は一度も泣かずにご飯も完食しているそうです。だからといって子どもが寂しくない、負担になってない ということはないとは分かっていますが、

慣らし期間が終わった後も、お昼寝があまりできていないから早くお迎え来てくださいと言われたり…
(私は休めないのでパート勤めの義母に、仕事終わりにお迎え行ってもらいました😭)

話が逸れてしまいましたが、土曜保育を申し込んだ場合
その分平日休ませるべきかと思いますが、主人が不定休なので私が仕事の平日に休みになることがあります。

その場合、私の休みと主人の休み両方保育園はお休みさせた方がいいでしょうか?(週4利用になると思います)

主人が一日休ませたら、私の平日休みは半日だけ預けるとかしてもよいでしょうか?😂

子どもが可哀想と言われすぎて、先生に相談しずらいです…
就労証明書出してるので、私が水曜日固定休ということはバレています💦

コメント

ままり

せめて週5にできるならそうしてあげた方がお子さんの負担も軽減されるかなと思います💦長めに園で過ごしているとのことですし、週4にしてあげられる週があっても良いように思います🌼大人でも週6ってやはりきついですもんね💭

土曜のお仕事も18時半迎えですか?そこは仕事であるため仕方ないでしょうし、1人だと言われたとしても仕事だから仕方ないんだけどなぁと割り切って預けるしかないのかなと思います。

土曜日を利用している子が少ない園なのかもしれませんね🌀たぶん言われ続けてしまう可能性もありますし土曜をストレスフリーで預けたいことを考えると私だったら転園を考えます。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    平日は休ませることにします💦

    土曜も18時半までです…
    定時が18時なので、どんなに急いでも18時半になってしまいます💦

    すみませんとしか言えないのですが、早くお迎えとは言われなくても 17時から1人でした〜とか遅くまで疲れたね〜とかチクチク言われすぎて…

    保育士さんと同じく私だって疲れているし残業若い子に頭下げてお願いして、寄り道せずに全力で迎えに行ってるのに嫌味言われてもうブチギレそうです😂
    18時半まで預かってもらえると聞いていたから、この園なら働ける!と思って選んだのに、想像と違ったなって感じです😭
    (これが普通なのかもですが💦)

    • 4月21日
ママリ

平日休みありますが、普通に行かせてました。
でも、土日はお休みしてました。でも、土曜日も仕事なら私なら週6預けます。預けられる規定ならそうします。
子供がかわいそうとかなんとかは大人の都合だと思います。

はな

保育園は平日休みの時には、家庭保育推奨のところですか?

土曜日のお仕事で18時半迎えは、仕方ないことだと思うし、保育士さんからの嫌味なんなのって思います😖💦旦那様も土曜日は18:30以降になってしまうってことですよね?

ただ土曜日も預けると週6になってしまうのなら、平日休みは半日でお迎えとか調整して週5か週5.5くらいで夫婦で調整したいと主人に伝えると思います!

それにしても転園も考えるくらい嫌な感じの保育園ですね..😭ママリさん頑張ってるのに💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ入園したばかりなのであまりよく分からないのですが、入園前の見学で尋ねた際は、お休みの日でも預けて大丈夫と言われました💦

    ただ、土曜保育を毎週利用するとは伝えてなかったので、その点は想定外だったのかもしれません😂

    最近2人目の不妊治療を始めて、(1人目不妊治療で授かりました💦)子連れNGのクリニックなので 休みの日半日だけでも預けたい時があるのですが、なんと言われるか心配で💦

    他のママさんはどんな感じなのかなーって思いました😭
    お迎え時間や土曜保育について色々言われすぎて、こんなに迷惑がられてるのは私だけなのかなーと落ち込んでます、、

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

火・水定休日なので一緒に休んでいます。旦那は水か木休みなのですが、木曜休みでも子供は保育園に行っています!
確かに週5仕事、休日2日ワンオペは大変ですが今日ママお休みだよ〜と言うと『ほんと?ぎゅー!』と喜んでくれるので一緒にいます♪

土曜保育やってる園も少ないですよね…入園前に土曜保育やっているけど実際預ける人少ないからと断られる事も多々あったので、毎週遅くまで預けるけど良いですか?と確認してから入園しました!

あむあむ

うちの園は入園の時に説明があり、親が片方休みでも両方休みでも預けてもいいけど、16時にはお迎え来てねー!と教えてくださいました😃

土曜もフルで預けてるなら私も平日休みたいな〜と思ってしまうだろうし、その反面子どもとたまにはちょっとゆっくりしたいなって気持ちも感じると思うので、自分の疲労度合いで考えるかもです🧐自分が元気な日は保育園お休み、用事あったりちょっと休みたい時は半日預け、ガッツリ休みたいなら預けるとか〜

(*´∀`)♪

仕事の時間的に早くお迎えと言われても仕方ないですよね💦
土曜保育、利用してますが人数はかなり少ないですね!
平日の休みはまだ預けた事ないですが用事があれば預けるのは可能です!