※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳半の息子が毎日同じことの繰り返しで言うことを聞かず、怒鳴るとさらにヒートアップしてしまう。保育園休みでしんどい状況。どう向き合えばいいか悩んでいます。

3歳半の息子。
何か聞いたりお願いしたら、やだね〜やだよ〜、ママあっち行って!
言われたとおり廊下の方に私が行こうとすると、いやぁ〜って大泣き。じゃあ〇〇できるね?→やだよ〜のループ。

本当に毎日毎日朝から晩まで同じことの繰り返しで、何を聞いてもお利口さんの返事が返ってくることはほぼありません。
もちろん、何度言ってもわからないのも理解してますし、3歳で聞き分けの良さを求めるのも違うと思うんですが、その都度言うのも疲れるし諦めて無視しようとしますが、無視したら無視したで気を引こうと危ないことをしたりおもちゃ投げたり叩いたりします。
最終的にはそれに対して怒鳴ってしまうし、子供はさらにヒートアップするしで、本当に心が折れています。
普段は保育園に行ってますが、風邪ひいて最近休みがちなので、もう本当に本当にしんどいです。
なんでママのことそんなに困らせるの?ママのこと嫌いなら出て行くよとか酷いこともたくさん言ってしまいます。
シングルなので両親には頼れますが、最近は遊びに来たじじばばにも機嫌が悪い時はあっち行って!とか言ってて、本当に申し訳ない気持ちになります。
おもちゃを投げたらおもちゃさん痛い痛いだよ、壊れて遊べなくなるよ、あっち行って!って言われたらみんな悲しくなるよ、などダメなことは目を見てゆっくり伝えていますが、やだやだやだ〜と聞く耳持たず→最終的に怒鳴るみたいな感じになっています。
お利口さんに返事ができたときや、お手伝いしてくれたときはオーバーに褒めて喜んだりもしていますが、なんかいつもイライラしてる自分にも嫌気がさしてうんざりです。
言うことを聞かない子、わざと嫌がるようなことをしてくる子とどうやって向き合えばいいんでしょうか。
もう性格だと思って割り切る?諦める?場合も、どうやったらいいのかもうわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳なりたての娘ですが同じ感じです。試し行動というか、わざと嫌がることをやって、こっちが諭してる間はふざけて聞かず、「もうじゃあいいです」とか「好きにして」とか言うと焦って泣きながら謝って来ます。
脅すのは良くないって思ってた時期が最近までありましたが、脅しまくってます😅

そういう時期(自分でなんでも出来る!ママいなくても平気ーと思う時と、やっぱりママがいないと不安、というのを繰り返す)なんだと思いますが、できれば普通に説明してる段階で聞いてくれって思いますよね。。

なんの解決にもなりませんが、よくわかります😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私もつい鬼さん来るよ〜とかで脅してしまいます。。
    最近は全部自分の意思と反対のことを言ってくるので、その裏?を読んでこちらが用意しても、やだーってなり。言葉どおりに用意してもやだーっとなり。じゃあ決まるまで待ってるねーと言ってもヤダヤダーで、もうお手上げです😅笑
    でもこういう時期と思って乗り切るしかないですよね。。
    わかっていただける方がいて救われました、、がんばりましょう😭🤝🏻

• 4月21日
ママリ

何か出来たときだけ褒められるから逆にそれがストレスなのかもしれません。

なにかできなくても、認めてあげるのがいいです。

おもちゃを投げたりしたら
びっくりした!ママびっくりしたよー投げないで?

くらいでいいし

やだよーあっちいってと言われたら

えぇ、あっちいかないよーいっしょに遊んでよーとかでいいです。

あっち行ってと言われてあっち行かれたら見捨てられたように感じるし、じゃぁこれできるね?という交換条件もお子さんのモヤッとするポイントかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    なるほど、そういう観点で考えたことがなかったです。
    おもちゃ痛がってるからやめようね、だと注意?とかに聞こえて嫌なんですかね。。
    一回認めたうえで、ということですね。
    ちなみに、やだよーあっちいってのときに、えー一緒に遊ぼうよー、ママあっち行きたくなーいとか言ってみることもあるんですが、やだやだあっち行って!の連呼で先に進まずなので困っていました。
    交換条件はよく使ってしまいます。。お子さんが嫌がってる時にどうしても何かしてもらわないといけない時はどういうふうに声かけされてますか?
    よろしければ参考にしたいので教えてください🙏🏻

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

やだよーあっち行ってーは
    ひたすら、じゃぁここにいるね、とか突き放さないように気をつけてます!

子供が嫌がってるときにどうしてもなにかして欲しいってことがあまりなかったんですけど、、、例えばどなときですか?

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね!ついこちらもイライラして突き放してしまいがちですが、辛抱強く頑張ってみます🙇🏻‍♀️
    朝保育園行く時の着替えや夜のお風呂などです。
    翌日が休日であれば多少時間が遅くなろうが流れに任せてますが、翌日も保育園(自分も仕事)がある場合は寝る時間もありますし、朝ももちろん余裕をもって早めに支度できる日もありますが、そうではない日になんとかしなくちゃいけないときです。

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

お風呂は多少遅くなって寝るのか遅くなってもそれが深夜1時とかだとあれですけど、そうじゃなければちょっと落ち着くまで待ってみたり、
    毎日お風呂に楽しめる何かを持ち込んだりしますかね🤔

着替えは嫌がっていてもぱぱっとやっちゃってたかなー、
    でも、もう3歳半なので
    そろそろ〇〇の時間は定着させたいですよね。

• 4月21日