※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収700万円、地方、子ども1人、専業主婦の妻、戸建て、車1台、ペットなし、実家・義実家近く。生活のカツカツ度合いはどの程度でしょうか?

生活水準次第ではありますが一般論で…年収700万、地方、子ども1人、妻は専業主婦で家のことができる(自炊や家庭学習など親の時間を投じて節約することが可能)、戸建て購入、車1台、ペットなし、実家も義実家も近い。
生活のカツカツ度合いはどのくらいになると思いますか?

コメント

ママリ

年収700万円ということは月手取り40万〜50万弱くらいですかね?

地方であればそこまでカツカツにならないのでは?と感じました😊戸建てのローン次第なところもありますが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ボーナスを月にならすとそのくらいだと思います。ボーナスは安定しています。
    ローンは月6万いかないくらいです。

• 4月21日
のの

私立小学校にはいかない海外行かない
とかならカツカツにはならないと思います🥰

子供2人車2台(ローンなし)

以外同じですが全然カツカツとは感じないです😁

実家義実家近いのはデカいです👍👍👍笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ感じですかね、実家など身内が近いのは割とありがたいですよね。帰省費かからず、たまに少し食材もらえたり…
    海外旅行は確かに基本は考えられない気がしますね。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

特別なことを求めなければ、カツカツにならないと思います!実家義実家も多少の余裕があるなら、助けてもらえる部分が多いでしょうし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね、両家から今も果物やお菓子をもらったり、子供にもちょこちょこお小遣いをいただけるのでありがたいです。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

大学の通学を親がどこまで出すか次第ではないですか?
一人暮らししなければならない学部に行きたい!奨学金で負担させない!なら、生活苦なの?というような生活水準になると思います。
旅行なし、外食なし、娯楽なし、日々の生活も節約必須…みたいな感じになると思います😣
学費は、子どもに背負ってもらう…となると多少の節約(旅行は2年に1回くらいかな?)でやっていけると思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いていませんでした、学費は一応貯め終わっています(今はまだ質問の状況ではなく…)
    となると後半の感じのイメージですかね。確かに旅行にちょくちょく行くのは難しいかなと思いますよね。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、ありがとうございますのお礼が抜けていました。ありがとうございます!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

戸建ても車もローン残ってないなら年1くらいで国内旅行もできるだほうし、贅沢しなければ普通に生活はできると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    戸建てはローンありで、月6万くらいです。
    やはり旅行はちょっとな…くらいの雰囲気かなと思いました。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

地方なら世帯年収でそのくらいのイメージなので子供ひとりなら大学まで考えても余裕そうです!(海外旅行、高級車、ハイブラ好きとかでなければ)
私の地元(田舎)だと、そのくらいで皆子供3、4人産んでます👦

ままま

都心じゃなければカツカツにはならなそうです!

ぷー

うちの感覚なら、全然カツカツにはならないです☺️