※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5歳の子供が片付けが苦手で、怒りや反抗を示す。片付けのルールを守らず、母親が強制的に片付けさせるが、子供は泣きながら片付ける。園では片付けができている様子。厳しすぎるか悩んでいる。片付けの習慣をつけさせたい。

年長の5歳。片付けができません。
気持ちの切り替えが、苦手です。

診断名ははっきり言われてないけど、
おそらく発達グレーゾーンです。

・1つのおもちゃが使い終わって、次のおもちゃで遊ぶ時は前のおもちゃを片付けよう

という方向に持っていきたくて提案しても…

「今使ってる!全部使ってる」
と、何度も何度も大声で、怒り狂って反抗。

それ以上言い続けると、下の子が嫌がることばかり繰り返して反抗。
(下の子が電車のおもちゃを並べて遊んでいると、わざとそれを壊すなど)

お陰で、朝からずっと、リビングにおもちゃが散乱。

せめてリビングだけにしてほしいのに…
和室まで散らかす。

1つ遊んだら、次のおもちゃを出す前に片付ける
というルールは、下の子にいじわるするばかりなので諦めました😭

仕方なく、「夕飯or入浴前だけ片付けよう」というルールに妥協しましたが…

もうすぐ夜ごはんだから片付けようと、いくら声をかけても…
夜の20時過ぎてても、なんなら21時近くなっても、片付けません。

お腹空いてない。
まだ遊んでる。

と、毎日1時間近く、怒り続けてます。

毎日毎日、片付けと声をかけるだけで、怒り狂います。

最終的には、私がゴミ袋を取り出して…
「片付けできないなら、捨てる。

または、

お友だちにあげる」

と言って、脅すような言い方をして、
怒りながら、強制的に私が片付け始めます。

すると、

「捨てないで
お友だちにあげないで

と言いながら、大声で泣きながら、大声で怒りながら、片付けてます。

園では、片付けの時間には、みんなと一緒に片付けできてるみたいです。

私が厳し過ぎでしょうか?

なんとか、片付けの習慣をつけさせたいです💦

コメント

SHOちゃんマン

保育園でどんな風にお片づけしてるか先生に聞いてみてはどうですか❓
あとは、子どもに全部片付けさせようとしたり、「◯◯しなさい!」となると大体癇癪起こすと思うので…難しいかもですが、まずは一緒に片付けるというところから始めてみてはどうでしょうか🤔
下のお子さんも居られるならその子も一緒に誘って皆で片付けると片付け楽しいってなるかも❓とかは思います☝️
保育園では皆でお片づけしてるのでお友達と一緒だからやるというのもあるかなと思いますし、やると褒めてくれるので☺️

• ままり

ままり

園では癇癪もなく、片付けの時間で周りがやってると一緒にやり始めるみたいです😳

片付けをみんなで楽しむって発想なかったです💦

褒めて、楽しみながら一緒にできるように、子どもの気持ちに寄り添ってみます!

ありがとうございます😊

• 4月21日
コパンダ🐼

私の子も同じようなことを言って全然片付けません🥹経験してきて思うことは、一緒に片付けようって言うと片付けてくれます!
もし可能なら夕飯前かお風呂入る前どちらか決めて、片付ける時間5分前からタイマーをかけて、ピピピッてタイマーが鳴ったらお片付けの時間だよって分かりやすくするとどうでしょうか?切り替えが苦手ならお知らせしてあげると切り替えやすくなるかな?と思います☺️

• ままり

ままり

タイマー、いいですね😳
    5分前に予告すれば、子どもも見通しが立てられて、切り替えができるかもしれません😊

いつもいきなり、「そろそろお片付け始めて〜」って言うばっかりだったので…

優しく一緒に片付けてみます!

ありがとうございます😊

• 4月21日
  • コパンダ🐼

コパンダ🐼

私もいきなり片付けるよーって言いがちです😅予告してあげると見通しもてるので、嫌がるかもしれませんが切り替えやすいと思います!後効くか分かりませんが、片付けるよーってなった時にどっちが早く片付けられるか競争しようも割と使えました😄ゲーム感覚でお片付けするのも楽しめていいかな?と思います😊毎日片付けるのやっとな我が家ですが、怒ってばっかりも疲れたので、色々探りながら片付けてもらってます!お互い毎日育児頑張りましょうね✊🏻✨

• 4月21日
  • ままり

ままり

返信遅れてごめんなさい💦

ゲーム感覚でお片付けですね😊
    競争すると、楽しくできそうですね✨

ほんと怒ってばっかりで、ストレス溜まりまくりでしたが…
    みなさん色々考えて努力されてるんだなーって、反省しました😅
    きっと子どもも同じく怒られてばっかりでストレス溜まってると思うので…
    色々試してみます😊

たくさんアドバイス、ありがとうございます😊

• 4月22日
ゆー

お片づけの音楽かけて、歌いながら一緒に片付けしてます✨もちろん1人でできるならしてほしいけど、発達グレー関係なく、怒るのは逆効果な気がします。今の時点で、片付けが楽しくないことになってると思うので、まず意識改革からですかね(T . T)そして、片づけできたら、めっちゃ褒めます!

• ままり

ままり

片付けの歌を歌うと、「歌わないで!うるさい」っていつも子どもに怒られてました😅

でもそれは、私が毎日、子どもを怒り過ぎてるからかもしれませんね🤣🤣

怒るのが逆効果💡💡💡
    そんな発想全然なかったです😅

褒めて伸ばせるように、頑張ってみます✨
    ありがとうございます😊

• 4月21日
  • ゆー

ゆー

片づけの歌はNGなんですね😂うちは、私が歌うのは嫌がるけどYouTubeとかでかけるのは大丈夫です😂片づけ=楽しいってなったら、習慣つくと思います!

こんな事言ってますが、上2人は片づけ苦手で、片づけても片づけても部屋の中ぐちゃぐちゃになります(T . T)

1番下の子(2歳)だけちゃんと教育?して、次の遊びする前に、片づけるようになりました😂

• 4月21日
ママリ

年長です☺️
1つのおもちゃから次のおもちゃ‥‥は片付けないこと多いですよ。全部使ってるそうです😅(本当にか?って感じです)

ですが、すごろくやトランプそれ単体で遊びが済むものは片付けてくれます。
ブロック、車、電車などはシッチャカメッチャカです🤧

なので出来たら出かける前、最低でも寝る前だけは片付ける約束してます。
(片付けをダラダラするので夜ご飯、お風呂が押してしまうので。あと、寝る前、ご飯後、風呂終わりにも遊ぶことあるので片付けても散らかる😂)

寝る前の片付けの声かけは
「あと5分と10分、どれだけ遊ぶ?タイマーセットして」
「寝る前の絵本読むよ〜どれがいい〜、これね〜、あれ!あんなところにおもちゃが!!」
「!??20時くるじゃん!急がなきゃ‥〇〇も早く!急がなきゃ!(焦ったように片付けだすと子供も謎に焦りだして片付けます😂)」

きれいになったら「すっきり!気持ちいいね!ありがとう!」とオーバーに。

今は脅しで捨てるとかあげるとか効いてると思いますが直に効かなくなるというか、実際捨てたりあげたりしてもお片付けの習慣にはならないと思います。
これから小学生になって散らかってるものを捨てるからね!で捨てるのわけにもいかないので‥。

うちに1歳の下の子がいるので下の子を使って「ありがとう〜!このおもちゃどこにお片付けかわかる?あぁ〜、お兄ちゃんならわかると思うんだけどぉ‥」とか「〇〇(下の子)お片付け早いね〜こんなスピードみたことないよ!」「〇〇(下の子)には重いかな?こんなとき力持ちのお兄ちゃんが助けに来てくれたら‥」とか、ちょっと単純で可愛らしいところに漬け込んでます☺️

• ままり

ままり

確かに…
    カードやカルタは、嫌がらずに片付けてくれること多いです😳

同じく、ブロックや車、電車
    が、毎日ぐちゃぐちゃです🤣

確かに、夕飯や入浴前だと時間が遅くなりがちなので…
    うちも出かける前と、寝る前にしてみます✨

タイマーもいいですね✨取り入れてみます✨

具体的な声かけ例、とてもありがたいです!
    下の子もいつも片付け苦手なので…
    オーバーに誉めつつ、演技もしつつ、頑張ってみます!

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

やっぱり親にはわからないけど、きっと使ってるんでしょうね🤔
    ぐちゃぐちゃでもそこから発想とか生まれてるんだろうなあ、と思い込んで耐えてます😅

出かける前なら早く行こう!みたいな感じで片付けてくれます☺️
    もちろん片付かない日もありますが、そんな時は「帰ってからする?今から急いでする?」と決めさせます。寝る前の片付け渋ったときとか「帰ってからするってお約束わすれちゃった🥺?〇〇が決めてたけど‥」って聞くと「そうだった‥」と片付けてくれます。

でも、うち下の子は片付けはめったにしないですよ😂
    上の子が片付けたおもちゃを出すほうが多くて上の子に怒られてます😂

少しずつ、上の子も下の子も片付けが習慣になってくれたらな、と。
    生きていくうえで必要なスキルですしね☺️

女優になってお互い頑張りましょう🥺❤️

• 4月21日
  • ままり

ままり

間違えて、下に返信してしまいました💦

• 4月21日
ままり

確かに…
子どもなりに、考えがあって、このぐちゃぐちゃが、これから何かすごいものに発展するかも💡
って思うと、気持ちがラクになりそうですね😊

出かける前も絶対片付けてから…の約束にさせないで、子どもに決めさせるの、すごく参考になりました😳💡
いつも頭ごなしに、怒ってばかりいました💦

今後、小学校の学用品とか、捨てるわけにいかないですしね💦

うちも下の子はあまり片付けなくて、片付けさせてる側からおもちゃ出すの、同じです🤣

みんなで、楽しみながらできるように考えてみます✨
ありがとうございます😊