※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計の状況について相談です。夫の年収が900万円で単身赴任中、手取りは40万円弱。保育料や生活費で貯金が難しい状況。育休手当が出たら保育料を負担する予定です。

家計について。
今までは、夫年収900万 妻年収180万(育休明け時短)
でしたが、私が産休に入ったので旦那のお給料だけで
生活になります。
ボーナス130×2(額面)であっても月の手取りは
ローンと奨学金と保険代14万引いて渡されてるので
25万前後です。
年収900万あっても単身赴任中なので帰省費や
手当4.8万込みで支払われてるのと持ち株が引かれたりで
手取り40万弱なのはありえることなんでしょうか😭

保育料5.6万
生活費(カード請求、水道光熱費含む)11〜13万
夫小遣い3万
になると貯金5万も出来なくなりますが仕方ない
ですかね😭育休手当が出だしたら保育料をこちらが
負担しようと思ってます。
いつもは現金10万、ボーナス貯金を家計からしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は夫婦2人で900万ないぐらいですが毎月10万ぐらい貯金してます‼️
(産休手当てまるまる貯金ぐらいです)

保育料は産休前の計算なので9月以降は少し下がると思いますので7万ぐらい貯金できる気がします🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    やはり私たちが浪費しすぎなのかもです😱
    保育料は、9月までは前回の育休分で私の給料なかったことになっているのと、夫も昇給前で安くなっているのですが9月以降は上記の900万と180万分が保育料として計算されて高い地域なので8万近くに上がりそうで逆に家計圧迫で今からびびってます😱😱

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。
    うちは産休前で世帯年収900万ぐらいなんで今はもう少し減ってます!

8万の保育料🥶高いですね😭😭😭

家計で削れるところって外食費とか、携帯代ぐらいですかね?
    うちは月2回ぐらい+マクドとかに行ってます!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

携帯代、最近15proにしてahamoですが月々10000円と高いのでそこ見直しですかね😱
    外食はあまりないですが、惣菜やテイクアウトが多いので見直してみます🥺

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

ボーナス130万ずつですよね?
ということは月の手取りも少なくなるのでそんなもんかなぁと思いました😰
ボーナスほとんど貯金して、奥さんの働いた分まで貯金できれば◎かと思いますが…☺️
月のお金5万貯金できるのは逆にすごいと思いますし、できなくても大丈夫ではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、130を2回なのでやはり手取りはそこそこ少なくなりますよね😭
    ローンボーナス払いで30万あるのでそれもきついですが今は仕方ないと思っていいですかね😭
    余裕ないと貯金3万でしばらくいくかなとも思ってますが、仕事復帰したら頑張ります😭😭

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年間貯金、旦那様のお給料から200万、奥さんの働いた分プラスで350万〜400万とかですよね⁉️
    めちゃくちゃ頑張られてると思いますよ✨
    保育料無償化したらかなり楽になるかと☺️

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の書き方が非常に悪かったです😱すいません😱
    いつもは世帯収入40万(ローン奨学金保険引いた分の25万プラス私の給料15万)
    で生活しており、毎月10万貯金とボーナス貯金して250万貯まればいい方かなって感じで多分気付かず散財したり浪費したりしてるんだと思います😭
    この年収からみると、350万程貯金はやはり出来るものですよね😭😭

そこで私が産休に入り、しばらくお給料が出なくなるので、貯金もしばらく出来ないなと思って😭
    説明の仕方が悪くてすみません😭無償化したらその分の貯金に回せそうです

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっそうでしたか!こちらこそ勘違いすみません💦
    うーん、年収的にはどうですかね⁉️
    やはり世帯年収上がると生活水準もあがるので、250万貯金でも少なすぎることはないかなと!
    奨学金返済や保育料が無くなればもう少し楽になるでしょうし、大丈夫だと思いますよ☺️
    産休に入って不安になることもあるかと思いますが、あんまりカツカツしてもストレス溜まると思うので無理しない程度に節約できますように🥺

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕
    奨学金は後5年もないらしく保育料無償化まで1年耐えたらいけるのでその後復帰したらがっつり貯められるように頑張ります😭

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちも年収900くらいで、借上げ社宅の家賃引かれて手取り35くらいです。
毎月10万貯金してます。
単身赴任だと生活費二重だしお金かかるのは仕方ないかなーとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭生活費2重にかかっていて産休入ってるのでかなりきつくはなるのですが、ボーナス貯金と月々3万でもいいので貯金出来るように頑張ります😭

• 4月21日
nana

話がずれてしまうかもしれませんが、まずは奨学金の繰上げ返済を検討されてはいかがですか?
奨学金の種類によるかもしれませんが、うちの場合は金利結構高くついていました。トータルでみるとその方が貯蓄額を増やせると思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奨学金の繰上げ返済しようと何回も言ってるのですが、夫がその気にならず😭残り70万ぐらいで数年とのことだったので返せる金額でもあるのでもう一度提案してみます🙆‍♀️

• 4月21日