※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がミルクを残すことにイライラしています。遊び飲みの理由や対策、継続期間について相談したいです。

もうすぐ4ヶ月になる娘が、最近ミルクを残すようになりました。
完ミで160mlを1日5回(5:00、9:00、13:00、17:00、21:00。寝る前の1回だけ180ml)あげています。
特に、9:00と21:00は残す確率が高いです。
毎回残しているわけではないし、尿便も出ているし、成長曲線から外れているわけではないのですが、作ったミルクを残されると不安ともったいなさでものすごくイライラしてしまいます。
遊び飲みというやつがどういう行為なのかがわからず、娘がなぜ途中でやめてしまうのかもわかりません…。
何か対策等あるのでしょうか?また、こういったお子さんは多いのでしょうか??何時ごろまで続くか等教えていただけると嬉しいです。

コメント

SHOちゃんマン

うちの子は3〜4ヶ月くらいの時は120ml飲むか飲まないかでしたよ😅
残すのなんてしょっちゅうで寧ろ完飲する方が少なかったです🖐️
それでも飲む時は飲むので毎回150ml作って、酷い時は100ml飲まずにやめてしまって残りは破棄でした😣
それでも体重は増えてるし、結局乳首を替えてみて少し改善はしたけど完璧に良くなったわけでもなく、いつの間にか飲めるようになって、また減って〜なんてことを卒ミまで繰り返しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    完飲する方が少なかったんですか!?お子様が3、4ヶ月の頃は完ミでしたか??毎回150ml作ってもほぼ残されてたんですね…辛いですね…ちなみにあげるタイミングはその頃は時間決められてましたか??それとも泣いたらあげるとかでふか??

ミルク代もったいないなぁなんて思いますが、でも娘が満腹なのであれば飲んでくれないですもんね…残されてもしょうがない!という気持ちで作ろうと思います💦

• 4月21日
  • SHOちゃんマン

SHOちゃんマン

私は元々完ミ希望だったのですが、産院が混合推しだったので生後2週間くらいまでは混合にしてその後完ミに切り替えました🍼
    最初こそ『なんで飲まないの⁉️』ってなってましたし、流石に100ml切る時は『もう少しくらい〜』って粘りましたが何しても飲まないものは飲まないし、無理強いしたとて無駄だとわかったので途中からは諦めました😂
    うちの子はお腹空いて泣くことがなかったので、3〜4ヶ月くらいまでは飲む量も少ないので3〜4時間空けで時間を決めて、夜中とか寝てても起こして飲ませてました❗️
    5ヶ月くらいからは少しずつ離乳食も始めながら、1日5回って回数と時間を決めてその時間にしかあげないようにしてました🖐️
    結局何が良いのかは分かりませんが、時間を決めてその時間を出来るだけ前後しないようにして、仮に途中で泣いても出来るだけ決めた時間に飲ませるようにしたら少しずつ安定して飲めるようにはなりました😊
    あとは、成長に合わせて乳首のサイズを替えたり、飲みやすいように穴を少し広げてあげたりなどはしましたね🤔
    離乳食がちゃんと始まるまではミルクしか栄養源はないからと飲まないと心配しますよね😭
    でも、赤ちゃんはダイエット志向ではないのでお腹空けば飲むと思うし、皆満足する量はそれぞれだと思うので😌
    元気でいてくれて、その子なりに体重が増えていればそれでいいと思いますよ😉

因みにうちの子はミルク缶に書いてある量が飲めてたのなんて、卒ミまでの期間totalしても1ヶ月あるかないかです🤣
    それでも緩やかながら体重増えていきましたし、今でも食べムラあってご飯食べたり食べなかったりで少食な方ですが体重は平均ちょい下くらいで問題なしですよ👍

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!!なんだか安心しました😭✨
    娘も2ヶ月までは空腹を泣いて知らせてくれてたんですが、3ヶ月すぎてから泣かなくなってしまって!完ミだから飲んでる量がはっきりわかってしまう分、ミルク缶に書いてある量に全然達してないと焦ってしまって💦ミルクでしか水分とってないので脱水も心配ですし🥺
    そうですよね、お腹すけば飲みますもんね。今まで通り約4時間間隔で、残してから3回くらい再チャレンジしても無理なら潔く捨てようと思います💦
    なんだかスッキリしました、ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月21日
  • SHOちゃんマン

SHOちゃんマン

私もそのくらいの頃全く同じ気持ちで、飲んでくれないことへの不安と心配とイライラとで悩んでいたのでお気持ち痛いほどわかります😭
    友人の子どもは同じくらいですが、ミルク飲み過ぎ〜って言ってるのを聞いて羨ましかったです😖💦
    でも、羨ましがっても他の子と比べてもこの子が変わるわけではないし、結局は元気が1番だし☝️と😌
    全体で30分掛けてもダメな時はやめる‼️とかって自分の中でタイムリミットを決めるとスッキリすると思います😉
    今は辛くても、ミルクは1年そこそこで必ず卒ミの日がやってきますし、必ずご飯を食べるようになってミルクは必要なくなる日が来ますから大丈夫ですよ✨
    今思うととても懐かしい思い出です🤣
    なにより1人目でこれだけミルクに苦労したら、2人目がもし産まれてもメッチャ広い心で対応出来そう❤️って思ってます😙笑
    1年くらいしたら私と同じように「懐かしいなぁー、大変だったなぁー」って思う日が来るので、今は頑張ってくださいね✊

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです友達の子と比べちゃったりして…うちの子はうちの子なのに…比べて自己嫌悪、でもまた比べて…の無限ループです💦
    そうですよね、いつから卒業する!体重さえちゃんと増えてて本人が元気なら問題ないですよね、多少のミルク代くらいケチったところで仕方ない!!
    もうちょい心に余裕をもって頑張ろうと思います、少し楽になりました、ありがとうございました😭🙏

• 4月22日