※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

南東側のリビングに吹き抜けを設けて明るさを確保。日当たりはあまりよくないが、間取りや風通しは良い。周囲の家に比べて明るさはまぁまぁ。周りの家の明るさに不安あり。

日当たりの良し悪しって人によって感覚違うと思うんですが、どの程度を言いますか?💦
マイホームブルー?😫なのか、、
長いです、すみません💦

うちが北と西は道路、南にすぐ隣家、東は6m開いて隣家なので、条件的にはあまり日当たりよくない土地かと思います。
なので南東側のリビングに吹き抜けをつくって明るさを確保しています。
キッチン・ダイニングは通常の天井の高さでリビングほど明るくないので、リビングの吹き抜けや隣の部屋、脱衣所からの光で補っている感じです。

リビングは、日が射すというより、明るさはあるみたいな感じです、、
日が射す時間帯でも、型ガラスにしてるので太陽がぼや~っと見える感じで笑
冬はその時間がもっと短くなるのが想像できます💦

たぶん日当たり重視の人が「日当たりがいい」というのは、南が開けていてリビングの掃きだし窓から太陽光が差し込んで、、ということですよね?
うちはそのようにレース越しに床に光が差すのではなく上から明かりが入ってくるのでそれがまだ慣れなくて、なんとなく落ち着かないです💧

いい点は、間取りは気に入っているのと、一応南以外開けているので風通しは悪くない、夏は暑すぎない(?まだわかりませんが)でしょうか😅
すでに周りの家が建っていて、注文のため吹き抜けや他の窓の位置など決められたのが幸いかもしれないです。
なので土地の条件の割にはまぁまぁ明るいかなと思っていたのですが、ママリでは日当たり絶対派の方が多いので、うちはダメだったかな?と思ってしまうし、周りの南道路の家を見ては「あぁ、あのおうちはどれほど明るいだろうか、、」などと考えてしまいます😓

コメント

はじめてのママリ🔰

どこを取るかじゃないですかね🤔私は日当たり最重要だけど、北道路選ぶ人って広さを取ったり、庭にプライペート感ほしいとか言うし。日当たり良すぎると床や家具も焼けるし?
吹き抜けあるなら暗くはないでしょうし😊
車も暑くなりにくいですよね😂

日当たり重視の人間のいう「日当たりがいい」は日差しが入ってまぶしいくらい、日当たり良すぎて冬でも暑いくらいのことかなと思います😂
これからの時期はいかに日差しを遮り、冷房の効率あげるかばっかり考えてます😇

• ママリ

ママリ

そうですね~南側のスペースもっと取れたら言うこと無しだったんですが💦
    車が暑くなりにくいというのは、最近暑くなってきて実感しました!

やっぱり眩しいくらいの陽射しが入ること言ってますよね😂
    冬はぽかぽかで良さそうです。
    確かに日当たりのいいおうちは、夏はシェード付けたりしてますね!
    夏は大変なのかな?と思いつつ普段あるものを遮ればいいので、羨ましくもあります😅

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちは南に高台の家、リビングの掃き出し窓は北向きですが特段暗くないですよ!
出窓は四方向に付いてます。
日差しが直接ガンガン入らないので良かったなーという感じです。
庭も北側にありますが遊ぶ時に直射日光出ないので涼しくて遊びやすいです!
夏のプールも日差し気にせず遊べます。

逆に2階の南向きに大きな窓がついてる部屋は暑すぎます💦
この日差しが一日中リビングに差し込むと思うとストレスになりそうです😅

• ママリ

ママリ

北に掃きだし窓+庭なんですね!
    四方向に出窓があると明るそうですね~💡

うちは東に掃きだし窓+駐車場兼庭なんです。
    なので午後からその場所が影になります。

やっぱり夏の住みやすさがメリットみたいですね✨
    うちもリビングへの光は直接ガンガンって感じじゃないです。
    冬の寒さより夏の暑さがほんとに苦手すぎるんで、私には良かったのかな、、

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

日中窓を開けたら電気をつけなくて良いレベルだと日当たりが良いのかなと思います🤔
前住んでいたマンションは南向きでしたが明るいメリットはあるものの夏の暑さが酷くて😭
住む地域にもよると思いますが我が家は九州で暑い時期が長いので夏涼しい方が良いと思ってます。

• ママリ

ママリ

なるほど😲
    確かにマンションだと、遮るものがないと暑いでしょうね💦
    マンションも内覧しましたが、リビングはほぼ前面窓という物件も多くてかなりのメリットだなぁと思いました!

九州にお住まいなんですね!
    どんどん夏の暑さが異常になってますし、夏涼しいほうがいいですかね。夏に期待します😅

• 4月23日
ママリ

1番日当たりが良いのは北道路の南東に庭があるような広い土地だと思います。

南道路と言っても形状によるので、案外玄関やポーチは日当たりが良いですが、リビングや他の部屋が日当たりが良いかと言われたらそうでもないと思いますよ。

よく見る南道路で玄関の横にオープン外構で掃き出し窓がある家って、その掃き出し窓、レースカーテンを開けることは一生ないと思いますし、窓を開けるのも防犯的に、、、となって閉めっぱなしの家もよく見かけます。

日当たりが良くても使い勝手の良い家でないなら意味がないかな、と。
建て方次第ですよ!