※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓🌈🕊
子育て・グッズ

年中・年長の子どものラン活について相談です。年中の娘が欲しいと言い、年長の息子は迷っている。2人分一緒に買うべきか悩んでいます。

年中・年長のかた、ラン活どうされましたか?
今や年中で終わってる子もいると聞きますが、こだわりないので年長になってからでいいやーと思って土日にイオンとかで見かけると、年中の娘が「これがいいー!」と…年長の息子は「青かなー…」くらいで、年中の「ほしい!」が強くて…

2人のを一緒に買うのもありですか?😂
娘の性格上、絶対目移りするので買うのは早いと思ってます…
一緒に買った方もいるんですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

年中ってなったばかりですよね?!さすがに今買う人はいないかなと…体格も変わりますし、好みも変わりますし、絶対まだ買わない方がいいです💦

  • 楓🌈🕊

    楓🌈🕊

    コメントありがとうございます!
    そうです!早いですよね!?😂
    知り合いで、年子いる3人きょうだいで親がカラーとメーカー決めてるお家だからかもう決めてあったとのことで😂
    前撮り(そんなのもあるのー笑💦)も年長のこどもの日に済ませてて、3月の桜が咲き始めた頃にまたロケーションで撮って入学後もロケーションとスタジオ撮影とのことで😂
    そこのお家は幼稚園組なので、そうやってる人も一定す数いるとのことでしたが、考え方とかも違うのかなと私もびっくりした&お兄ちゃん大好きな妹なので、食い下がるか今から心配だったのでどんな意見があるか投稿させて頂きました😌
    田舎なんですけどねぇ………笑

    • 4月21日
COCO

一緒でもいいとは思いますが、デザインがその年その年で変わると思うので、早めに買ってやっぱりこれがいい!となったとき、困りますよね…🤣
うちも、年子なので、すごい気持ちわかります!とにかく上が買うなら私も精神です😑笑

そーっと子どもたちがいないときに買って、しまっておく予定です💦
人気なデザインは、4月には完売するって聞きました!年中さんから用意されてる方もいるんですね!すごい!!
うちもイオンで、これがいい!とフィットちゃんを選んでましたが、まだ検討中です😂
周りは展示会とかいったりしていて、そこまでするのかーと驚きの連続です!

  • 楓🌈🕊

    楓🌈🕊

    コメントありがとうございます!
    デザイン違うと聞きました!
    私自身も悩みそうなので、ランドセル見てない状態で優先順位決めてから選んでもらおうと思ってて…
    展示会わかります😂
    え、そんな…?ランドセル…前撮り…?え、結婚式?😂みたいな😂
    検討中をいくつか作って本人とも話し合いながら来年買おうね!でいい意味でたくさん選ぼうと思います😁

    • 4月21日
もも太郎

「年中で終わってる」というのは、年中の3月とかじゃないでしょうか。

うちは上の子は年長の5月頃に、近くのこじんまりとした工房で注文しました。
選択肢多すぎると飽きる、面倒くさがる、そんなに意見コロコロ変わらない、これ!!と言ったら曲げない子なので、「見に行ってみようか〜」のつもりがさくっとその場で決まりました😄

今年中の息子いて、同じ工房で……と思っていましたが、
現時点で「ブンレッド(今やってる戦隊ヒーロー)の赤がいい!ブンブラックがいい!ねえねと同じ色(アプリコットというピンク×オレンジな感じ)がいい!」とか言ってるので、イオンで、量産されてるもので年長の夏秋頃まで引っ張るかもです🤣

  • 楓🌈🕊

    楓🌈🕊

    コメントありがとうございます!
    おっしゃるとおりで理解はしてますが、周りの人が親のこだわりメーカーやカラーできょうだい揃えてるから決まってるの〜って知り合いがいて、その人は幼稚園ですが周りの親御さんも夏休みとかで動き出してるそうで😂
    え、ナニソレ?状態です😂
    私が無頓着すぎたのかと思ってましたが認識はあってるようで安心しました😌
    私もいい意味でお兄ちゃんのと一緒に見るけど、見るだけで長く選ばせて来年コレって決めさせてもいいなと思いました✨

    • 4月21日
  • もも太郎

    もも太郎


    上の方への返信に出てくるママさんはすごいですね!
    メーカーや素材はまぁ親判断だとしても、カラーも子どもに選択権ないんでしょうか😓💦💦使うの子どもなのに……?
    前撮りにロケーションにまた撮影?!?!
    やることもだけど、めちゃくちゃお金に余裕あるんだろうなぁと関心してしまいます!
    撮影は3人分毎年やるんですかね😓

    • 4月21日
  • 楓🌈🕊

    楓🌈🕊

    語彙力ないですがヤバいですよね😂💦
    前撮り?結婚式?って思いましたもん😂
    ベースカラーは薄い茶色?クリーム色?で縁は子供の好きな色だそうで、色は聞きませんでしたがもしきょうだいかぶっても選べないんだー…と思ったし何より親がそこまで決めてるのかと驚きでした😅
    価値観や捉え方もありますが、ランドセル=赤や黒、変化球でピンクや紺色や青、くらいの昔の考え方なので、まずベースカラーに圧倒されたアラフォーです😂💦(その知り合いは30前半で周りの人は20後半とかもいるグループだそう)

    卒園式も動画とったりロケーション撮影してたそうで去年インスタ投稿のための編集中の動画みせてもらいました😂
    カタログ作った?レベルの力のいれようです※なので何も言えませんでした😂💦

    • 4月21日
  • 楓🌈🕊

    楓🌈🕊

    3人目の子が息子と同い年で、去年2人目の子が卒園だったので、今年も頑張るっていってました😂

    そういえば、↑の卒園式の動画もですが、先日の2人目さんの入学式で2人揃ったランドセルのロケーション撮影してたのもみせてもらいました!😂

    • 4月21日
ママリ

年長の夏休み前に決めてました!

早すぎると違うデザインが出た時に変えれないですし、早く買って早く届いて入学までに汚されでもしたら最悪なので、私なら欲しいと言っても上のこのものしか買いません。

それに、上の子からしても、自分だけ特別、自分が先にお姉ちゃんだからランドセル買えた!って喜びなくなるので下の子も、一緒に買うなんて私は大反対です!

  • 楓🌈🕊

    楓🌈🕊

    コメントありがとうございます!
    私も興味ないとはいえ、さすがにランドセルは対象の子が買うと思ってるので、皆さんのお話きいて認識間違ってないことに安心しました😣
    おっしゃる通り汚れたりも嫌なのでお兄ちゃんのは妹にはこっそりと選んで、ランドセルコーナー見かける時は「それがいいのね〜(メモメモ)」くらいのつもりで来年まで長く選ばせようと思います😁

    • 4月21日
姉妹のまま

今年長でGWに買う予定です!
メーカーの候補は決めました😊
年中のときからイトーヨーカドーに売っているランドセルで、見るたびに「これがいい!」と言っているものがありますが、別のカタログを見せると「これ可愛い」と他のランドセルにも言っているので、イトーヨーカドーのランドセルにはしません…

  • 楓🌈🕊

    楓🌈🕊

    コメントありがとうございます!
    参考になります🥹✨
    年中の娘、同じくランドセル見かけるとその中の紫色を選んで「コレがいいぃい〜〜🥹🥹」と切望してます😂
    今はイオンとアピタのを見かけただけなので、他のランドセルみるにしても優先順位の傾向を掴んでから一緒に選ぼうと思います😌

    • 4月21日