※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お仕事

妊娠中の病気休暇中ですが、復職後に別のトラブルがあった場合、90日まで取得可能で給料は満額支給。復職後の勤務日数や勤務必須日数は不明。

地方公務員です。
現在妊娠によるつわりで病気休暇を取得させてもらってます。診断名は妊娠悪阻です。

上限の90日まで取得させてもらってます。5月から復職予定です。
そこで質問なのですが、復職して働いいるうちに別のトラブル(切迫早産など)が起きた場合、また90日まで取得できて給料満額支給されるのでしょうか?

復職してから何日間は勤務必須などありますでしょうか。つわりは良くなったのですが元々体調に自信がありません。

よろしくお願いします。

コメント

ぽむ

詳しいことは自治体によるとおもうのですが、同一の傷病とみなされる場合は通算されるので90日を超えると無給になります。
妊娠悪阻と切迫が通算されるかはすみません、わかりません。

無給になっても傷病手当の対象にはなるので、なんにも保証がないわけではありません。

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます!自治体に電話してみようと思います。

• 4月21日
れお

同じく地方公務員です✋私の妊娠中と似たような状況だったのでコメントしました
私は妊娠悪阻で1ヶ月病休+妊娠障害による特休1週間を使いました。その後、つわりが落ち着いたので復職し3ヶ月働けたのですが、今度は切迫早産になり休職、そのまま産休突入でした。
病休は年度内の通算合計だったので、妊娠悪阻で1ヶ月病休使った残り2ヶ月+残ってた年休を全部消化しました。幸い、私の場合はちょうどそれで産休開始日に被ったので欠勤扱いにはなりませんでした。病休、年休はちゃんと満額給料支給されました🥲‎
妊娠中なかなか体が思うようにいきませんよね。自分の体とお腹の赤ちゃんを第一に、お大事にしてください🙏参考になりますように

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます!
    休んだのが2月、3月、4月なのですか、年度切り替えで今年度の病気休暇はあと2ヶ月ある事になるんですかね?そうだといいな😂

• 4月21日