※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃほ
子育て・グッズ

3歳の子どもが抗生物質を飲むのですが、味が嫌で半分くらいしか飲めません。アイスで飲ませる場合は同じものをあげても大丈夫ですか?毎回違うスプーンを使い、フタをしておけば数日は食べられるでしょうか?全量飲ませる方法を教えてください。

薬の飲ませ方について質問です!

3歳の子どもが溶連菌で抗生物質を飲むことになりました。昨日はおくすり飲めたねのチョコ味やプリンで試しましたが味がするようで薬の半分くらいで嫌がります。
まだアイスは試していませんが、アイスであげる場合はカップアイスを開けた日以降も同じものをあげていいのでしょうか?
違うスプーンで毎回お皿に取ってフタをきちんとしておけば数日は食べられるものですか?
毎食後なのでアイスをあげる量も気になります。

普段の薬はジュースなどできちんと飲めるのですが、抗生物質はダメなようです。
どうしたら全量飲んでもらえるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じぐらいの年齢の子がつい最近
溶連菌になりました💦
毎食アイスあげてました笑笑
飲んでくれるなら糖分やらなんやら
気にしません🤣本人が苦痛に
感じなければいいかなーと。

抗生物質終わったら毎回
食べさせる訳でもないし
言えば伝わりますよー!!

• ちゃほ

ちゃほ

毎食後でも1週間くらいなら仕方ない!と思うしかないですかね💦
    ケーキやポテトなど食べさせ始めたらハマってしまった娘なので心配です😂

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

小児科の隣にある薬局ではねるねるねるねのやつが売ってましたよ!

• ちゃほ

ちゃほ

そんなのあるんですね!
    私も小児科横の薬局でお薬もらいましたが、おくすり飲めたねしか売ってませんでした😭

• 4月21日
べき

うちの息子は粉薬基本大好きなんですが、さすがに抗生物質は苦くてダメでした。
スーパーカップのチョコ味が絶妙に濃くて息子には良かったようです。
きれいなスプーンで別のお皿に取って、残りは蓋してまた冷凍庫に戻して、お薬飲み切るまで食べてましたよ😊大きなボックスアイスでも同じようにしてますし、取り分けるスプーンさえきれいなら問題ないです。紙カップなので多少力が入ったせいで少しずつ歪んでしまうくらいで😅
アイスでもお薬のめたねみたいに完全に挟んで薬がはみ出ないようにしたほうが味がしなくていいと言ってました☺️

• ちゃほ

ちゃほ

スーパーカップのチョコ味買ってみようと思います!
    毎日チョコアイスは食べさせすぎだし出費が…と思っていたので良かったです😄
    アイスで上手く薬を挟めるか不安ですが抗生物質ちゃんと飲みきれるといいなと思います。

• 4月21日