※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

2歳半の子供がトイトレで集中できず悩んでいます。どう進めるか教えてください。

2歳半の上の子のトイトレなんですが
今トイレに座れたらシールをあげるようにしています。

前はトイレに行くのも嫌だったので
便座に座れるようにはなったのは
前進したかなと思ってるんですが
トイレに座ったらシールを要求したり
トイレットペーパーを取ろうとしたり
周りにあるもので遊んで肝心なオシッコは
全く出る気配がありません。

「オシッコしてみて?シーっは?」的な感じで声をかけたら
シーっとする振り?笑はあるんですが
集中はあんまりできてません🥲

トイトレの進め方こんな感じで合ってるんでしょうか😭?
どうすれば…に近い状態に🥲🥲🥲

コメント

ママリ

トイレって、シーしてって言われてもその時出たくないなら出ないので

大変だけどこまめにつれていくしかないです!

最初の頃は15分おきとかで連れてってましたよ!
一度でも成功体験を積ませてあげないと、出来た!って自信にもならないのでこまめにつれてくしかないです!

連れてって出なかったら
じゃぁ次のおトイレタイムはなんのシールかなぁーなんて言って楽しみにさせて

こまめに!

• ゆ

なるほど…!!
    本人のトイレ行きたいタイミング&私のトイレについてきたタイミングで希望した時しか座らせてなかったのでこまめに座らせてみるようにします!

トイレ何回も行きたい(一種のトイレに座る遊びみたい)ってなる時があるんですが毎回付き合った方がいいんですかね??

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

毎回付き合ったほうが良いです!
    行きたいというならチャンスですよね!

• 4月21日
  • ゆ

そうなんですか!!😳
    もう出る気ないやろ😇遊びに行きたいだけやろ〜😇ってなっていたので毎回付き合ってみることにします!!

過去に2回出たことがあるんですが結構前の出来事なので、タイミング合わせられるように頑張ってみます!
    ありがとうございました✨🙇‍♀️

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

遊びに行きたいだけで華丸ですよね!!
    トイレに行きたくないって子もいますから!

進むと良いですね!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

1番早いのは日中オムツを履かせず
トレパンではなくお姉ちゃんパンツ
履かせて不快を覚えさせるのが1番早いです◎

シールはそれ目的になりがちって
聞いたので我が家は一切してません💦

それに不快を感じないと取れないなーと常々思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子で子ども育ててますが
    2人とも早く取れオムツ代浮いて
    楽になりましたー🤣

• 4月21日
  • ゆ

羨ましいです🥲
    パンツの方がいいってゆうのも聞いてチャレンジしてみたんですが、トレパンも普通のパンツも履くのを嫌がって不快感を感じるのは今の所効果を発揮せずな感じになってます😭

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

おしっこの間隔はどうですか?
トイレに行って「はい、おしっこ出してね!」は子どもには難易度高いです。
こまめにトイレに連れて行き、こちらがおしっこの間隔を把握していくのが1番です。
うちの子はおしっこでた、でそうとか報告ないまま始めたので、パンツ履かせて15分おき、30分おきとこまめにトイレに連れて行き、おしっこが出たらその次何分後と本当に細かくトイレ行きました😂

• ゆ

間隔は水分を飲む量にもよりますが空く時は2.3時間とか空いている時もあります。
    絶対出るな!ってタイミング(寝起きなど)で連れて行っても出なくて、オムツ履かせた途端出てたりします🥲
    オシッコでた報告はあるので出た感覚はあるはずなんですがタイミングが合ってないのかもです🥲🥲
    細かく行ってみます✊✨

• 4月21日
すいか

トイレに座るだけで充分だと思います🥰✨

そのうち、たまたまオシッコでたりして、できるようになってくるとおもいます😊

うちの子はオムツとれるの遅かったですが、ある日突然できるようになりました!

トレーニングはゆるっとしかしなかったので、精神的にとても楽でしたよ😁✨
こどもも楽だったかもです(笑)

• ゆ

そうなんですか!✨

子ども自身のやる気持ちも大事ってよくみる気がします!
    甥っ子も周りの影響を受けてある日突然自分でするようになりました笑

今は座れるようにはなっているので、これが嫌にならないように定期的には座らせて感覚忘れないようにしていこうと思います😆✊

• 4月21日
  • すいか

すいか

ぜひ😊✨
    まだ2歳さんだし

長期戦になると親子ともにしんどいと思うので、、おむつ代さえ気にならなければ、ゆっくり&ゆるっとでいいと思います😊

• 4月21日
  • ゆ

ありがとうございます!!✨
    疲れすぎないように程々ゆっくりやっていきたいと思います🙇‍♀️😆✨

• 4月21日