※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

16週以降の卵巣嚢腫手術についての経験を教えてください。MRIは何週に撮り、手術は何週に受けましたか?赤ちゃんは大丈夫でしたか?

🔸妊娠中の卵巣嚢腫手術について質問です🔸

16週以降にした方いらっしゃいますか??
何週にMRIを撮り、
何週に手術を受けましたか??

赤ちゃん大丈夫でしたか??

色々お話聞かせてください😣





すみません。
16週以降手術受けた方のみコメントお願いします(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

確か16週か17週あたりに卵巣嚢腫の腹腔鏡手術しました。
MRIは覚えてないですが…手術の2週間前くらいだった気がします。
私の場合10年以上前に拳くらいの大きさまでなっていたのですが経過観察でそれからほったらかしでした…妊娠してかなり大きくなっていることが発覚。大学病院を紹介してもらい検査しました。
まずMRIを撮ることですら恐怖でした。そして全身麻酔。赤ちゃんに酸素がいかなくなるとの説明もありました。
ですがこのままだと妊娠中に破裂する恐れがある、帝王切開になる確率も高くなるとのことでやはり手術を選びました。リスクの説明も受けましたが先生はそこまで心配なことではないという雰囲気だったのでそれを信じました。
手術が終わり赤ちゃんが無事だと知った時に本当にホッとしました。
その後もスクスクとお腹の中で成長し、今も大き過ぎるくらいに元気に成長してます。(ビッグベイビーでした)
卵巣嚢腫はお臍あたりまで膨らんでいて2ℓほどの水が溜まっていたそうです。卵巣は切除せずに余分な袋を切り取って再生してくれたようです。2人目のことも考慮してのことでしたがまだ2人目の妊活をしていないのでその点は何とも言えませんが生理は周期ぴったりで来るほど手術、妊娠前と変化なしです。
今でも子供を見てふと一緒に手術頑張ったんだよなと思うことがあります。あの時は不安で押しつぶされそうでしたが赤ちゃん第一で手術を選択してよかったです。

体調は大丈夫でしょうか?
主治医が引いたレベルの大きさの卵巣嚢腫だったようですがそれでも大丈夫でした。もし手術を受けるかどうかで悩んでいるのであれば本当に信頼できる先生に全て打ち明けて不安を取り除いてくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうだったんですね!!
    ほんと、MRI撮って大丈夫なの?って不安になりますよね💦
    全身麻酔ってやはり危険ですよね…
    下半身麻酔でも危険には変わりないんですかね😢…!?

    2ℓはやばいですね😭
    私も今10cm程あるので考えると恐ろしいです😱

    ほんと無事手術が成功して良かったです!!
    赤ちゃんの事が心配で気が気じゃないですよね。



    現在15週で安定期入ったらMRI撮ると言われていたのですが
    検索魔で色々調べているうちに
    手術を16週以内にしてる人が多く
    私はまだMRIすら撮っていなくて不安で16週以降に手術した方いないか
    質問させて頂きました😭

    ほんと色々不安で
    とにかく赤ちゃんのことが心配で心配で。
    ありがとうございます😢

    • 4月21日