※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

祖母が資産家で相続税が心配。夫が養子になる案が出ている。夫は公務員で奨学金返済中。皆さんの旦那さんは養子になりますか?義実家は許してくれますか?

祖母が資産家です

今のままでは相続税がかなり発生するらしく、私の夫が祖母の養子となり相続すれば良いのではと話が出ています。

夫は長男ですが弟もいて、夫も弟も公務員のため義実家と同じ県内に住み続けます。
義実家は多分資産より家のローンや子供の学費のローンの方が多く、夫も奨学金を返してるような状況です

このような状況だったら皆さんの旦那さんは養子になりますか?義実家は許してくれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どっちかというと補足の目的の方が祖父母方はつよいのではないでしょうか?と感じました。
私も祖母宅の養子に入り,さらに婿養子をとってます。
けど資産家ではありません。ただ元々決まってた事柄だったので、いざ,結婚しようとするとそこを快諾してくれる相手を探すのは大変でした。本人が良くても、親はだめだったり、息子が5人もいるのに、長男だからだめと親が頑なだったり。。

結婚した後とはいえ、旦那さんの親の考えもあると思うので、資産どうこうだけで決められないのではと思いました。
たとえ金銭的なメリットが大きくても。ここで許してもらえるか聞いても答えはでません。旦那さんと、旦那さんの両親らの考えによります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

はじめてのママリ🔰さんのご実家が養子縁組した理由はなんだったのかもし良ければ教えていただけますか?

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖母宅を継いだ母の妹夫婦に子供ができなかったので、私が選ばれたようです。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私から言えることは、旦那さんの考えを聞いてみてください。旦那さんの親の意見もそこでわかるかもしれませんし

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!夫に聞いてみます、、

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

祖母ですよね?主さんが養子になるのではダメでしょうか?
主さんの父母の相続の際の対策で主さんのご主人が養子になる可能性があるのではないかと思ったので、今回は主さんの方が良いのでは?と思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    親族ないでゴタゴタがありまして祖母が養子にするのを納得するのはわたし夫だけのようなんです😭

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

親戚も逆玉に乗って
相手から氏を変えて欲しいとなったようですが、
(※一台目の社長の娘と結婚)
親から無理と言われて相手も折れて結婚してました。

税金より名前変えるって、なかなか簡単ではないですよね。

我が家も父親が代々の家業の都合上養子になる選択肢があったようですが、(養子になると国からの補助金がおります)結果なりませんでした。父親は長女(祖母)の子どもだったんですが、長男夫婦に子どもができず…って感じですね。長男夫婦には私は孫のように扱ってもらってました。それでも養子にはなりませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、
    ただ苗字変わるだけでお金もらえるし良いじゃん!とはいかないようですね、、

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

まず、主様のご両親はご健在ですか?
祖母とのことなので、法定相続人(減税される対象)は
祖母の配偶者、祖母の子供
になると思います。

ですのでご両親が健在なら、主様が祖母の養子になる、でも大丈夫です。
もしくは祖母の実施ではない方(親御さんの配偶者)が養子でも大丈夫です。
法定相続人として減税される養子は1人までです。

祖母の子供(つまり主様の親御さん)が亡くなられている場合、代襲相続で主様が相続人になりますので、旦那さんが養子になればその分相続税が減税されるとは思います。

うちは夫が私の親の養子になりました。義実家には不動産の相続でざっくりとした評価額を伝えて話しました。