※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奮闘ママ
お仕事

夫がお金のことを子供の前でよく話すのが気になる。自分は病気でも仕事頑張っている。夫は収入が上がらないと言っているが、自分はスキルアップのために在宅ワークをしている。子供のためにも負のオーラを出さないでほしい。どう思いますか?

子供の前であまり、
「うちはお金ない」みたいな話しない方
良いですよね?💦


最近、夫の口癖が、
「俺には金がないから○○が出来ない」なんです。


あまりにも金ない金ないばっかり言うんで、
あまり口に出さないほうがいいって言ったんですが、
「だって本当のことだし」だそうです。


夫は30代の正社員。
フルタイム働いて、休みも少なく、
手取りは十何万😂

パートかよって感じですよね😂


でも、ブラック企業で、手取りは上がる予定もなく、
転職考えているようですが、
転職しても20万いくかなー?くらいらしく😫

「俺の手取りはそんなに上がっていかないからさ!」
なーんて開き直られてるので、

私が仕事頑張ってます。


私は、統合失調症、メニエール病、HSP気質で
障害者手帳も持ってる一応病人ですが、
全力で仕事して病んで寝込んでを繰り返しながら仕事してます。
ちなみに寝込みながら、病みながら、泣きながら仕事もしてます😂

夫は健常者ですが、
あんな責任逃れクソ野郎に頼ってられないので、
自分で稼いでやろうと頑張ってます。


とりあえず、
高卒の私には限りがあるので、
これからスキルを磨こうと、
PC系の勉強する予定で、
なので、

家のローンと光熱費だけは旦那が払ってるので、

それ以外にかかってくるお金ぜーーーんぶと、
私の勉強にかかる費用を稼ぐべく、
平日日中➕~24:00までのスキマ時間、土日のスキマ時間は
全て在宅ワークしてます😡!


なんかたまに、
「私だけ未来の収入を考えて頑張ろうとしてる。なんで私だけ…」
って思っちゃいます。

でも、
仕方ないんです。
頼りない旦那なので、もう頼らないと決めたので!👍


私は病人ですが、母親である限り、子供を大人になるまで育てる義務があるので、自分を犠牲にしてでも頑張ります!


……ということで、話は逸れましたが、


夫はお金ないって子供の前でも言うんですよ、口癖なんで。

もう、呼吸するように言います。


そんな負のオーラ、
出して欲しくないんですよねー💦


子供も今年で4歳ですし、
そのうち、保育園で、
「うちはお金が無いから〜」とか言ってたら嫌だなーって思って。


どう思いますか??

コメント

ママリ

私自身、「お金ないよ。」って呼吸するように言われながら育ちました。
国立公立なら大学までお金出せるけど、私立はダメ、塾や予備校もだめと言われて育ちました。
なので、将来のことを考え勉強するしかないと思い、塾も行けない中勉強を頑張りました。
高校受験は県立が本命、私立は滑り止めとしてみんな受験する中、私は県立高校受験と市役所の就職試験を受けました。
進学校に受かりましたが。

そんな子供もいるので、「金がない。」というのが一概に悪いとは思えません。
ちなみにうちの両親はガッツリ貯金してくれており、色々イベントごとに多額のお金をくれます。

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    なるほど!
    そういう場合もあるんですね!

    まぁでも、
    仕事頑張って、子供のために貯金出来るようにしようと思います!


    素敵なご両親ですね😊👍

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、妹は金持ちと結婚する術を身につけて玉の輿に乗りました。

    • 4月20日
  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    私、来世、人間だったら、絶対玉の輿なってやるって思ってます(笑)(笑)

    • 4月20日
‪☺︎‬

私的にはあまり良くないかなぁと思います💦
私自身幼少期は
裕福では無い家庭で育ちましたが
兎に角気を使いました😅
ご飯食べいくにも服を選ぶにも
自分が欲しい食べたいより先に
子供ながら値段を気にしてました😅
習い事やりたくても言えなかったです😭
なので我が家では子供の前でお金の話はしない様にしてます!

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    やっぱりそうですよね💦
    子供の前では控えるように伝えます💦

    • 4月20日
さかな

金ないって言い方によると思いますよ
私は息子が物を壊したり大切にしてないと

これはお金を払って買ったもので
ママが頑張って働いてお金をもらって買ったんだよ
○○くんはまだ働けないからお金稼げないでしょ?自分で買えないよね?それは仕方ないことだから
○○くんは買ってもらったものを大切に使うのがお仕事なんだよ

って伝えてます
伝え方の問題だと思います
お金ないと言われ続けて育った人の末路がTwitterでよく流れてかます
かと言って私はお金をかろんじて欲しいわけじゃないので
息子にはしっかりとことある事伝えてます
ただ、やはり毎日息を吐くように金がない
というのは心が貧乏だと思います。
でもそれってその旦那さんもなにか心に闇を抱えてるのかなと思います。
私もお金のない人生で、実際いまはある程度お金があるけど毎日お金ないって思ってしまう
あるけど、ない
あるけど使えるお金が無い
病気なのに頑張って働いてるのが凄いわけじゃない
健常者でも病気と気が付かず働いて自分がなんでこんなにしんどいのか分からないままの人もいる
私も息子も自閉症だけど
頑張って働いてるし、頑張って学校に通ってる
奮闘ママさんはすごく頑張ってると思いますけど
旦那さんも色んな思いの中自分なりに頑張ってるかもしれませんね
そこまで悲観的になってしまうのってやっぱり幼少期や今の精神面に何かあるとしか思えないんですよ
金がないって言うことはやめてほしいけど旦那さんこメンタルも大丈夫かなーっておもいました

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    物の大切さを伝える時は、
    同じように子供に伝えたりします😊👍

    正直、
    最近、夫には金銭面の他にも不満だらけで、
    今までの色々を考えると、
    発達グレーなのかなと感じています。
    最近、それについて夫婦で話し合った際、夫が、「俺は、言われないと分からないから、その都度言って欲しい」と言っていました。なので、精神面に何かあるとすれば、それかと思いますあ

    • 4月20日
我輩は猫である🐶

お金がないと子供の前では言わないほうがいいかもしれないですね💦

そしてうちは40代で手取り十何万です😇以前は手取り30万近くだったのに、もう明日から仕事行きたくないと言い出し、結果転職して十万以上収入下がりました。手取りも上がる予定なし。ボーナスもなし。

病気持ってるのに仕事がんばってて素晴らしいです✨私も旦那じゃ宛にならないので、国家資格取って仕事がんばってます🥺✨

「私だけ未来の収入考えて頑張ろうとしてる」
まさに私も同じです。旦那はお金のこと何も考えてません。挙げ句「お金ならどーとでもなるでしょ?」とか言ってきたことがあり、ぶん殴りそうになりました😇

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    同じ境遇の方がいらっしゃるというだけで、
    嬉しいです😭🙏

    • 4月21日
ゆき

子供の教育のためというより、本当にお金がなくなるので、ネガティブな口癖はやめた方がよいかなと思います🤔

ただやめろと言っても口癖なら難しいですよね

口癖になってることより、本当に自分は稼ぐ力もなくてお金もないんだて本人が思い込んでるのが良くない気がします笑

20万でも稼いでくれるなら稼ぎ多い方に転職してもらうとかですかね🤔

  • ゆき

    ゆき

    私は小さい頃から我が家はお金ないんだて言われて育ちましたが、めっちゃ悪かったてことはないですよ!
    貯金する習慣つきましたし、好きな時に好きな物買える自由がほしくて投資なども学びました!

    • 4月21日
  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    そうなんです💦
    スピリチュアル的にも、気分的にも、ネガティブ発言やめて欲しくて😭


    本人も、諦めてる感満載ですもんね😫
    どうせ、俺は収入上がらないからって😅
    呆れました😫

    • 4月21日
  • ゆき

    ゆき

    思い込むと脳がそうなるように選択してくのでますますお金無くなりますよね笑

    ただやめさせられるのもこっちが相手を洗脳するくらい、考え方変えてもらわなきゃなのでそれも結構大変ですよね

    心からあなたはお金持ちになれる才能溢れた人だよ!て信じきって伝えるとかしないと😳

    現実的には難しいので、ダブルワークしてでも稼ぎ増やしてもらうとかですかね🤔

    • 4月21日
  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    そうですね💦

    とりあえず転職はするみたいなので、
    そこで手取りはなんとか20はいくみたいです💦やっと😅

    そこでももし給料あがっていかないなら、副業してもらいます💦

    • 4月21日