※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べに挑戦中。ジャガイモとツナのおやきが難しく、アドバイスを求めています。おやつの食べ方と比べて早いのか気になるようです。

本日で9ヶ月になったので、
離乳食でつかみ食べを始めました。

ジャガイモとツナのおやきを作り
あげたのですが、
最初は握ろうともあまりせず、
握ってもぐっちゃぐちゃにされて
口にも持っていこうともしませんでした😭

おやつでハイハインは
7ヶ月の時くらいから上手に食べるのですが、
おやきは早かったのでしょうか?

つかみ食べの練習、、何かアドバイスなど
教えて頂けたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

掴み食べさせる前に一度食べさせてあげたら良いですよ^ ^

食べ物だと理解してない場合もあるので、ママが先にお口に入れてあげるなり食べさせてから、『美味しい!』と思えば自分から掴んで食べると思います^ ^

• maman

maman

たしかにそうですね!
    食べ物、という事も分からないですよね!
    掴めるならおもちゃ!くらいに思ってそうですね🤣

次は食べさせてみます😊

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私は上の子の時におやきをあげてぐっちゃぐちゃにされて食べないのがしょうがないことなのは分かってても悲しくて🥲
2人目のつかみ食べ初級編はこちらもストレスにならない物で始めてます!(笑)

食パンを喉に詰まらない程度の大きさに小さく切って、トースターで少し焼いたものは本人もよく食べるし、わたしも準備が楽です😌
あとはシンプルに野菜の出汁煮を小さく切ってあげてます!

じゃがいものモソモソ感が苦手な子をよく聞くので、もしかしたら苦手なのもあるかもしれませんね🥔

• maman

maman

食パンですね!🍞そんな感じでもいいんですねー!
    9ヶ月なって、おやき作らなきゃ!大変😭って気持ちでした🤣
    野菜の出汁煮を小さく切って、それを掴み食べの練習ですか?それともスプーンで与えるのでしょうか??

ジャガイモのモソモソ感ですね😨今日少しちぎったりしてあげたら、たしかにモソモソしてるし、本人も食べにくそうにしてました🥺

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやき作るの地味に大変ですよね😂潰して形作って焼いて…

食パンはそのままだと意外と口に入れるとモッチリして噛み切りにくかったりするので、トーストしてあげるのがポイントです!噛みちぎりやすくなります!

野菜は掴み食べさせてあげてます🥕
    まだ噛むのに慣れていないとオエってなりやすいので出来るだけ柔らかく煮て小さめに切ってあげると良いと思います☺️スティック状にする方も多いですが、うちの子はまだ加減がわからず大食いしてオエってなっちゃうので小さめの角切りにしてあげてます!

じゃがいもは意外と苦手な子をよく聞きます🧐
    うちの上の子も最初嫌いだったけど、マックのポテトを知った日からは大好きです😂🍟(笑)

• 4月24日
  • maman

maman

食パンのとってもありがたい知識、、教えて頂きありがとうございます😭🩷🩷

さっそく野菜の出汁煮作りました🎵炊飯器でコトコトじっくり柔らかく煮ました🤣
    様子見ながら、大きさ変えればいいですね😊

大人でもマックポテト好きなのに、子どもはもう虜になりますよね🤣

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます☺️

うちもいつも炊飯器です♡
    楽ちんで良いですよね🫶
    うちはいつも手羽元などのお肉も一緒に入れて、大人も食べてます🤤🍖

きっとこれから自我も出てきたり、動き回ったり、大変な時期が来ますが適度に力抜いてお互い育児頑張りましょうね☺️🏳️‍🌈

• 4月24日
まーまま

保育園で栄養士していて
よくつかみ食べの質問を保護者の方から頂きます😊

こちらとしてはぐちゃぐちゃにされてしまうと
掃除が大変だったり、食べて欲しかったのに…と思ったりあると思いますが
ぐちゃぐちゃにしながら感触を学んでいたり、力加減も学んでいきます😊
上手に食べられるハイハインも活用しながら、おやき、野菜スティック、蒸しパンなど
色々な硬さの食材で進めて
ぐちゃぐちゃにしてしまっても怒らず「もう少し優しくもってごらん☺️」など声をかけながら進めてあげてください✨

あまりにも遊んでいるような様子になってしまった時はサラリと引き上げてまた次回!とするのが良いと思います🙆‍♀️

• maman

maman

たしかにですね!!!
    感触や力加減も分かんないですよね🥹🩷
    野菜スティックなど簡単に作れるものからあげてみます!

では、ぐちゃぐちゃにしても続けて良いって感じなんですね🫡
    遊んでると判断したら辞めさせます!☝️

• 4月20日
みー

9ヶ月になったから出来る、本人のやる気が出るってわけではないので、まだなんだなーくらいに思っておけばいいと思います!
うちの子はハイハインですら10ヶ月目の前になってやっと、他のものは触るのすら嫌って感じでしたが、今はつかみ食べ大好きです!
タイミングが来るまで待ってあげていいと思います😊

また、作ったものを食べてくれないと嫌な気分になるのでバナナとかお野菜とか簡単なものでやると気持ち楽にできるかなと思います!

• maman

maman

個人差あるし、むしろ9ヶ月になった!できる!って方が凄いですよね😂笑

タイミング来るまで、とりあえずぐちゃぐちゃにされながら続けて良いって事ですよね🤣?
    ぐちゃぐちゃにされるのは、あーあーあーってなって嫌な気分にまではならないんですが、このまま続けていいものなのか心配になりました🥹

• 4月20日
  • みー

みー

mamanさんが続けたければ続けてもいいですし、あー😫ってなっちゃうならもう少し日が経ってからにしてもいいと思いますよ!

• 4月20日
  • maman

maman

特に練習させたがいい!って事ではなく、いつかは自然と掴み食べできる日が来るって感じなんですね😊

それであれば、もう少しして再度挑戦って感じにしようと思います🎵

• 4月23日