※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が指差しをせず、発語もない。不安になり検索し、1歳6ヶ月までに指差しを獲得するとの情報に不安を感じている。指差ししなかった子の成長について知りたい。

1歳4ヶ月もうすぐ5ヶ月です。指差ししない
息子がいます。もうすぐ1歳5ヶ月です。

気分を悪くされたかたいたら本当に本当にすみません。
不安になりすぎてどうかお話きかせてください。

息子は指差しを全くしません。発語もないです。。
〇〇もってきてー!などは通じるので少しは理解しているとおもいます。

一時期好きなものをテレビで見た時に手差しをしてたり特定の絵本で〇〇どれ?っていったら指差しをしたブーム(他のものを伝えても指差すのでわかってないようでただのブームみたいでした、、)があったのでやっとか?!とおもったら2週間くらいで消えました。。。

先ほどネットでついまた検索魔になってしまい、昔の論文?みたいなのをふとみてしまいそこに研究結果でいわゆる健常児は1歳6ヶ月までに指差しを獲得すると書いてありました。。
それを見て不安になってしまい。。そんな昔の記事なんて!!や、もちろんその子その子でのスピードもあるだろうしもしゆっくりさんだったとしてもなんだなんだ我が子にはかわりない!!!!という気持ちもあって理解してます。
でもやっぱり心の底では心配でその気持ちが爆発してしまいました。。
もうネット見なきゃいいのに。。でも検索してしまう。。
気分を悪くされたかたいましたら本当にすみません。。
毎日毎日なんで考えてしまうのだろう。。
子供にもほんとに申し訳ない。。

1歳半までに指差ししなかったかた、その後どのように成長されたかお伺いできないでしょうか?🥲

コメント

tipi♡

こんばんは😊

うちも全く同じ月齢で、回答にならなくて申し訳ないですが、
似たような状況なのでコメント失礼します🙇‍♂️

未だに指差しほとんどしません!
〇〇どれ?って言ってももちろん反応ないし、
私があ!わんわんいるよー!とかブーブーきたよー!とか指差してもあんまり反応しません!

1歳過ぎから指差しそろそろか?と思いいつからするのか頻繁に調べては心配になってましたが、もはや遅れていて心配してもどうにもならん…いつかする…きっと…という気持ちで気長に待ってます🥹

同じような状況なので少しでも気が楽になればと思いコメント失礼しました🙇‍♂️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは😭コメントありがとうございます😭😭😭すごい同じ状況です😭😭コメントいただけただけでも少しほっとしました、、ほんと嬉しいです。ありがとうございます😭😭私も見守ります、、🥲

    • 4月20日
いくみ

簡単な指示が通るようなので、これからなのかな、と思います😊

一般的に子どもの成長・発達は、行きつ戻りつなので、そのうちまた指さしするようになると思います(*^^*)

月齢的にも言葉はこれからかな、と思いますし、本当に個人差が大きいです。

ママさんが折に触れてさまざまな場面で話しかけてらっしゃると思いますから、言葉はたまってきているのではないかな、と思います😊(*^^*)