※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
子育て・グッズ

幼稚園の年少さんの就寝時間と帰宅後のスケジュールについて教えてください。息子は19時に就寝。帰宅後は16時迎え→17時ご飯→18時〜18時半お風呂→19時就寝。幼稚園通い始めてお昼寝がないため、早く眠くなっている様子。今後はお風呂→ご飯の順に変えようと考えています。

今年度から幼稚園の年少さんの就寝時間は何時ですか?🤔
&帰ってからのスケジュールを教えてください!

最近息子は19時までに寝ています。
幼稚園から帰ってからのスケジュールは
16時迎え→17時ご飯→少しのんびり→18時〜18時半にお風呂(に入りたい)→19時就寝。

1歳児から保育園に行っており、その時は私が仕事をしていたので寝る時間が21時〜22時でした。
それでもまだまだ元気で寝室で絵本を読んだりお話したりしてから眠っていたのですが、
4月から幼稚園(こども園)に通い始めたところ、新しい環境で負担があるのか、お昼寝がない為か19時には限界がきてしまうようで18時頃にはグズグズし、イヤイヤお風呂に入り、寝る準備の段階でリビングで眠ってしまっています💦
お休みの今日も準備している間に寝てしまっていました🥲

今まではご飯→お風呂の順番でしたが、今後はお風呂→ご飯にしようと思っているところです。

年少さんのお子さんは何時に寝ているのでしょうか?🥺
幼稚園から帰ってからのスケジュールも教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が年少さんになりました!
産まれた時から上の子の生活リズムに合わせてるのでずっと19時就寝です!
14時に帰宅→家でのんびり(上の子の習い事送迎など)→17時夕飯→18時お風呂です☺️

• ななし

ななし

17時ご飯、18時お風呂、19時就寝で同じ感じですね!✨
    保育園の時と違う感覚で親が未だに慣れていない為、一般的なスケジュールで安心しました💗

• 4月20日
☺︎︎

上の子が幼稚園行き始めました!
今のところ
15時帰宅、おやつ、ゆっくりタイム
17時半お風呂、18時半ご飯
19時過ぎに寝る😴
という流れです🙇‍♀️

• ななし

ななし

お風呂が先なんですね!
    やっぱりそっちの方が楽ですか?🤔

ご飯を食べた後にお風呂だと眠たくてイヤイヤになってしまうので来週からお風呂を先に入るようにしてみたいと思います💪✨

• 4月20日
  • ☺︎︎

☺︎︎

わたし的には本当はご飯のあとにお風呂がいいのですが
    夜だけは旦那も一緒に家族みんなでご飯食べたくて🍚
    それを考えるとお風呂先になっちゃいます😅
    たしかにご飯のあとお風呂だと
    うちもイヤイヤなりそうです💦
    いい流れが見つかるといいですね😊
    お互い新生活頑張りましょう😆

• 4月20日
  • ななし

ななし

そういう理由だったんですね!私的にもご飯→お風呂が好きです🥺💗
    保育園生活とは違うことを意識して良い流れを模索していこうと思います😭
    頑張りましょう!!

• 4月20日
初ままり

15時半 バスで帰宅(バスで20〜30分くらい寝る)
寝が足りず、20〜30分号泣し続ける。
16時くらい おやつ、
16時半 風呂
17時〜18時 自由時間(この間に夕飯作る)
18時 夕飯
19時 自由時間(後片付けと洗濯干す)
20時 就寝

こんな感じですね。
バスじゃない日は、迎えが16時くらいで帰宅が16時半くらい。車で30分かかるので車で寝て、夜は21時くらいに就寝です💦

• ななし

ななし

お風呂が先なんですね!
    参考になります🤔✨

今までは休日もお昼寝がなくても21時寝など平気だったぼですが平日お昼寝が無くなるだけでこれほど変わるのかとビックリしています😅
    親が合わせてあげないとですね💦
    お風呂を先にしてみたいと思います!

• 4月20日
  • 初ままり

初ままり

慣れない環境で今は疲れてるんでしょうね~。
    うちは、既に1年幼稚園に通ってますが、昨年は帰りのバス待ってる間に寝てしまったり、預かりだと毎回14時過ぎから寝て教室の隅っこにゴロンと布団敷かれて数人寝てましたね🤣
    昼寝は、まだいる年代だと思うので昼寝無しの時はやはり早く寝れるようになんとかしてます🥹

• 4月20日
  • ななし

ななし

お昼寝している姿想像するだけで可愛いです💗
    まだまだ小さいのに頑張ってるんですよね🥺

眠たくてイヤイヤになってしまうとこっちも疲れちゃうので穏やかに過ごせるように模索してみます💪

• 4月20日
はじめてのママリ

うちは帰宅時間に合わせてお風呂予約しています。

16:30お迎え→すぐお風呂→18:00夕食→ゆっくりして20時就寝です。今、育休中なのでこのスケジュールですが、復帰したらどうしようと思ってます。

• ななし

ななし

帰ってきてすぐにお風呂よですね✨
    その後はパジャマですか?🤔

いつもお風呂やだー!となってしまうのでズルズルと最後になっていましたが
    帰宅→お風呂→ご飯でチャレンジしてみます!

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に返信してしまいました。

• 4月20日
はじめてのママリ

パジャマです。
服が汚れそうな時だけエプロンしてます。それでもダメだった時は新しいパジャマに着替えています。

• ななし

ななし

パジャマなんですね!
    今は帰ってきて制服→私服→お風呂からのパジャマだったので来週真似させていただきます🤭✨

• 4月20日