※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が初めての授業参観で後半に大号泣した理由がわからず、緊張から泣いたようです。幼稚園では泣かず、学校は楽しいと言っているため、皆さんの意見を聞きたいです。

今日小学校に入ってから初めての授業参観でした。
娘は3時間目までは普通に過ごせていたのですが、
授業が終わりランドセルなどを机に置いた途端大号泣しまして…
癇癪に近い泣き方というか、
シクシクポロポロよりは激しい泣き方でした。
その場で理由を聞いたら、緊張したから、と。
なかなか泣きやめず学校を出る頃にやっと泣き止んで下校中は普通に帰れました。

今までの幼稚園も参観はありましたが泣いたりはありませんでした。
毎日の学校は楽しかったーと帰って来ます。

娘が泣いた理由がわかるようでわからないというか…
緊張したのはそれはそうなんだと思いますが、なぜ前半ではなく後半も後半に?
やっと終わった!の涙よりは悲しい辛そうな涙でした。
こういうことだったんじゃないか、と皆さんのご意見が聞きたいです。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

前半は我慢してたけど後半で緊張が解けたのではないでしょうか

ママリ

もうすぐお母さんと帰れると思ったら、今まで気を張って頑張っていた気持ちがゆるんだのではないでしょうか?
うちの娘も先週後半から学校楽しいと言いつつも、家で普段なら泣かないような事で泣いたり、甘えてきたり情緒不安定さが出ていました。
本人も気がついていないけど、新しい生活に疲れが出ているのだと思います💦明日はゆっくり休めると良いですね😊

きゃら

だんだん疲れも出てきている頃だと思います💦
学校、友達、先生など環境が変わって初めての授業参観で知らない保護者の方にみられたりと…精神的にも疲れてきてるのかもしれないです😣