※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレを始める際のやり方や声かけについて相談です。2歳2ヶ月の子供がおむつ替えを要求し、トイレには興味があるが「座るのがこわい」と言います。夏に2歳半で始める予定です。

トイトレを始めるにあたって

これは買っておけ!!!って物と
買ったけど必要なかった!!って物や

始め方、やり方、声かけの仕方、期間など
なんでもいいので教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️

自宅保育の現在2歳2ヶ月で
おしっこやうんちをしたらすぐおむつ替えてと言いに来ます

トイレはおしっことうんちをする所と分かってますが
「座ってみる?」と聞くと「こわい」と言います😂

夏、2歳半くらいで始めようと思っています!
(3歳2ヶ月、年少入園します)

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

初めてのママリ🔰

私の場合、恥ずかしいですが私自身がオムツ取れたの小4なんです(>_<)
なので子供にはちゃんとオムツ外れしたいけど私がオムツ外れたきっかけ。ってのがあったので子供のタイミングも必要なのかなって思ってます🥲
だからといってダラダラ過ごしたくないので、私はアンパンマの補助トイレ?を買いました!

大人のトイレに付けるやつですが、座ってみよー!って座らせて、怖いというなら私が座りました😂
見てー!全然怖くない!見てみてここ押したらアンパンマン喋るよ!凄くない?!って(笑)
それで座らせておしっこしたらシール貼らせました(笑)
ここまでシール貯まったら好きなおもちゃ買っちゃおうかな!😆って感じで楽しい場所、出来たらご褒美でおもちゃ!って流れで(笑)

後は保育園の先生と色々話して基本保育園のトイトレで育ったもんです😅
保育園の先生が先生自身の子供も保育園に任せちゃったって話を聞いてかなり気が楽になりました😅
3歳から入園した長男はまさかのですが5歳になってやっとオムツ完全に外れてるので周りも比べたら遅いですが、小学生になる前に外れたー!って喜びました(笑)
大人でおもらしする人いないので(たまにはある人いると思いますが...)いつかは外れるものなのであまり無理を押し付けるよりはその子のあったやり方でやる方が早いって実感しました😂

はじめてのママリ🔰

うちはオマルと水に流せるウェットティッシュが便利でした😊長女の時は水に流せるウェットティッシュ使っていなかったのですが、オマルにそのままポイっとできて流せるので楽だなと思いました😊
補助便座だけでもいいと思いますが、やはりオマルは床に足がつくので踏ん張れるし、補助便座のように乗せる必要もなく自分ですぐに座れるので便利です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちはほとんど保育園の先生のおかげなんですが😅

パンツはトレパンより普通の薄いパンツで
洋服に浸透して気持ち悪いと感じさせるのが良いそうです!
とにかく沢山漏らさせて覚えさせるそうです。

あって便利だったのは
犬のオシッコシートはかなり便利です!
漏らしたらとりあえずオシッコシートを引いて
そこに立って服を脱がせてました。
濡れた床にもオシッコシートのせたら吸収してくれるので✨

おまるにもオシッコシートひいとけば
オシッコ簡単に片付けられますよ♪