※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月男の子が言葉の発達に不安を感じています。会話が上手くできず、独特な言い回しや繰り返しが多いため、発達障害の可能性を心配しています。同じような経験をした方がいるか、3歳児検診での結果が気になっています。

2歳5ヶ月男の子
真似っこは最近上手になってきてオウム返しの感じで繰り返しています。
2語分は話すのですが3語分以上になると宇宙語みたいにゴニョゴニョとなります😭
童話など音楽や歌が好きなのでハマったら同じのを繰り返し聞き覚えてます。
歌の中では3語分言えてますが会話となるとできなくて
バナナ食べる?とか質問しても バナナ食べる?みたいな感じです🌧️
いまいち会話になっていなくてもどかしいのと不安になってます⚡️
言葉の発達は遅めなんだろうなあと思ってますが
突然ちゃんと喋るようになったお子さんいらっしゃいますか?
それともこんな感じの子は3歳児検診の時に引っかかってしまって発達障害になるのでしょうか😖

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ感じでした!
3歳検診で聞いてみたのですが、まだ気にしなくて大丈夫ですよって言われました!
質問しても私が言ったことを聞くのでこっちが聞きたいんだけどー🤣って毎回思ってました😂
3歳半くらいから急にお喋り上手になってきて今では普通に会話してくれるようになりました👏

はじめてのママリ

分かります🥹
こっちが聞いてるんだけどなーと思ってます🤣
3歳でどの程度お喋りできるか気になってましたが検診ではまだ大丈夫と言われるとこもあれば会話が成立してなかったら即は発達検査になるとも聞いていて😅市によるんですかね🙈
言葉は気になりますし不安ですが気長なら見守るしかないですね😵‍💫