※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sari
子育て・グッズ

ママ友は必要でしょうか?地元での友人が少なく、ママ友グループに苦手意識があるけど、今は困っていない。子どもが成長すると必要になるか不安。

ママ友必要ですか?

昔からの友人でママになった子は何人かいますが、
自分自身が子どもを持ってから友人になった人が一人もいません🥲
地元は夫婦共に県外です。

保育園の親参加型の行事を見てると結構ママ友グループが多く…
元々グループで固まって行動するのが苦手なタイプです💦
自称ですが話しかけられたら普通に話せます。

今のところ困ってることはないのですが、
子どもが成長するとともに必要になってくるのでしょうか?

コメントいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママり

同じく、地元でない場所に住んでいてママ友ゼロですー!🙌
田舎の保育園なので、すでに地元のママさん達で固まってて、周りの人達は基本誰でも知り合いみたいな状態で、よそ者の私は行事の時などいつもボッチです😂

遊んだり、子供の話とか出来るのは、地元からの友人や学生時代の友人などがいるので特に困ってはいないです!

子供が成長して、仲良いこと遊んだり家の行き来をするようになれば、関わりが出てくるとは思いますが、無理にママ友という存在を作るつもりはないです😅

• sari

sari

コメントありがとうございます😊

地元ママさん多くてボッチ状態共感できます😂
    こんなに地元の人が多いとは…

それで充分ですよね☺️
    子どもがいる前からの友人だし、そんなに気を遣う必要もなくて安心できます☺️

無理して作ってもろくなことなさそうで…
    小学生になってからでいいかなぁと思ってます😶

• 4月20日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

ママ友のLINEグループとかなんやかんやトラブルありそうで、めんどくさいなーって思ってしまいます😂

子供同士が仲良ければいいし、別に親まで深く仲良くなる必要はないとは思うので、挨拶やちょっとした雑談程度の関係で問題ないと思ってます😅
    その中で、自然と気が合って仲良くなれる人がいればいいかなーって感じです笑

• 4月20日
  • sari

sari

ママ友トラブル、よくネットで見るので怖いです🥲
    お豆腐メンタルの私には耐えられません…(笑)

何事も程よい距離感がいいです☺️
    気が合う方出会えるといいのですが…
    これからに期待です😂

• 4月20日
🧸

特に必要ないと思っています😊会った時に話せるなら尚更✨

• sari

sari

無理して作る必要もないですよね😅
    必要なことは園や先生に聞けますし…
    しばらく今の状態でいこうと思います。

• 4月20日
ままり

同じです!

ママ友はいらない、と思ってますがママ友いたら些細なことを聞けるのにな思うことはあります😂(行事の持ち物とか)
まぁ最悪先生に聞けるし、、保育園がある校区の小学校に通うわけじゃないので、小学校に上がってから数人できたらいいなと思ってます笑

• sari

sari

情報は園に聞きまくってます😂
    園に聞いた方が確実だし…と思いながら😂
    うちの子も校区外の小学校に通う予定です!
    今は現状維持でいこうと思います😶

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

子どもが幼稚園に入って、毎日会うようなママさんでも挨拶程度です。
送迎時に皆さん喋ってますが私はボッチ状態です🙄グループ作って群れてる人もいますが、困ることは特にないですね。先生に聞けばいいし。
小学生になったらもっとママ友できなくなるだろうし、今まで関わってきた人がいても会わなくなるし、結局のところ子どもが親善大使みたいな感じで😅地元民だったら今後も付き合いあるとは思いますが、子ども抜きでランチとかそういう深い関係まで求めてないなら挨拶程度で全くママ友必要ないです。

• sari

sari

分かります!
    挨拶はちゃんとしてますが、帰りはささっと帰ってます。
    子どもの園での様子を知るために先生と喋ることはありますが…
    結構皆さんお迎えの時に遊ばせててびっくりしました…🙄

子ども抜きでランチは考えられないです😅
    何を話せばいいのか…😶?
    挨拶だけはしっかりしていこうと思います!

• 4月20日
ku

私と全く状況が同じです💦
上の子は特定の仲良しの子もいなかったし、あまり、友達と遊ぶの大好き!ってタイプでもないので何ともなかったですが、下の子は仲良しの子がいて、園で、休みの日◯◯ちゃんのお家行った!とかお友達が話していたことがあったようで、自分も行きたい!と言われたことはあります😅
保育園でたくさん遊んでるからいいじゃん〜!と何とかかわしましたが😂

長男が小2ですが、小学校だと園みたいに送迎がないので、連絡帳に書くまでもないようなちょっとしたことが気軽に聞けず、こういうときママ友がいたら助かるのかな?と思うときはありますが、、まあ何とかはなってます💦
市外の保育園だったので今も知り合いはゼロで、園時代よりさらに保護者の関わりなくなるので今後もママ友出来る気はしないです😅💦

• sari

sari

うちの子も特定の仲良しの子いないです!
    誰と遊んだの?って聞いても分かんないって言われます😂
    たま~に名前言ってくれたりしますが…かなりレアです(笑)

保育園と小学校だと大分環境変わってきますよね💦
    小学校まであと2年ありますが…
    何とかなるかな?精神でいきます🤣

• 4月20日