※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.t.mama
お仕事

通夜に参列すべきか、義理の両親の葬儀に参列すべきかについて相談です。

職場での出来事で葬儀の参列について。

職場は40人くらい(女性多め20代〜60代)です。
先日同僚の「義理のお母さん」が亡くなりました。
各部署のリーダーはお通夜に行きましょうと言われました。
亡くなった方は90歳くらいで、お会いしたことはない方です。
私は部署のリーダーですが、小さい子供がいることと通夜の場所まで車で1時間以上かかることを理由に欠席しました。

家から近い場所だとしたら通夜には参列すべきでしょうか?
また、どの職場も義理の両親等が亡くなった場合は参列するように言われるのでしょうか?

個人的には「会ったこともないのに参列しなきゃいけないの?」と思ってしまいました😖
いろんな意見が聞けたらなぁと思いこちらに質問させてもらいました🙇‍♀️

コメント

めー

参列しなくていいと思います。
普通にどこの会社も同僚の身内がなくなったところで関係ないですしいかないかと会社からお香典をだすぐらいだと思います。
私の会社でも先日、前社長が亡くなりましたが本当の関係者以外行かなかったですね(笑)

  • s.t.mama

    s.t.mama

    回答ありがとうございます😊
    前社長さんも、、笑
    どこでもお香典出すくらいですよね。。参考になりました!

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

行く必要ないと思います😇
同僚が亡くなったならわかりますが、会ったこともない同僚の親💦わたしなら行きません。

  • s.t.mama

    s.t.mama

    私と同じ考えで安心しました😮‍💨!
    回答ありがとうございました♪

    • 4月20日
🐰

同僚のお母さんでしたら、
関わりないので、参列しなくていいと思います😅
部署の人でお香典包む…くらいですかね🤔
各部署のリーダーって何人くらいか分からないですが、関わりもないのに来られても…って私なら思ってしまいます💦
お香典包んで…くらいで十分だと思います(関係によっては、包まなくてもいいと思いますし…)

  • s.t.mama

    s.t.mama

    各部署のリーダーは6人です💡
    お断りして良かったと思いました。お香典は会社の慶弔費から出るのでこのままでいようと思います!回答ありがとうございました😊

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

義母なら関係ないですね。実母なら行く可能性はあります。

  • s.t.mama

    s.t.mama

    近しい方であれば行く可能性がありますよね💦
    コメントありがとうございます!😊

    • 4月21日