※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
子育て・グッズ

お風呂の時間が早まったため、翌朝のルーティーンを教えてください。

生後3ヶ月の子がいます。
皆さんのお子さんのお風呂から翌朝起床までのルーティーンを教えて下さい。

うちは、
21時  お風呂
21時半 ミルク
22時  就寝
4時 ミルク
8時半 起床
という流れです。

お風呂後に就寝するというルーティーンが習慣付いてきました。
また、最近ようやくまとまって寝てくれるようになり、22時に私も一緒に眠るので、6時間睡眠を確保できています。しかし、事情により、お風呂の時間を18時半〜19時に早めることになりました。恐らく多くの方がこれくらいの時間にお風呂に入れているかと思いますが、それから翌朝起床までの流れを教えていただきたいです。宜しくお願いします。

コメント

ママリ

19時頃お風呂、上がったら保湿してミルク、上の子と一緒に20時半前後に寝かせて3〜4時に授乳、8時起床です。

  • むちこ

    むちこ

    早速のコメントありがとうございます。
    ママリさんは何時に就寝されているのですか?

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

上の子いるので合わせたリズムで一人目の時より若干遅めですが、

18時半お風呂、出てミルク飲んで19時半に寝ます。
朝7時起床。夜中は起きないです😌

双子ママ(22)

18時半〜19時くらいにお風呂、出てからミルク、22時前に寝る前のミルクして就寝。4時頃に起きてミルクして8時半〜9時起床です。

  • むちこ

    むちこ

    コメントありがとうございます。
    お風呂後のミルクと、就寝前のミルクの量はどれくらいあげていますか?

    • 4月20日
  • 双子ママ(22)

    双子ママ(22)

    お風呂の後は160で就寝前は140です。おかわりの場合はそこから+40作ってあげてます。
    多く作って飲まないってことが多いので💦

    • 4月20日
  • むちこ

    むちこ

    お風呂後から、就寝まで3時間程開いてもちゃんと寝てくれるんですね。
    お風呂後はリビング、就寝時は寝室という感じで部屋を変えていますか?

    • 4月20日
  • 双子ママ(22)

    双子ママ(22)

    お風呂から就寝前までは3時間程開きますがその後寝かしつけたら6.7時間寝てくれます!
    お風呂後はリビングで就寝前のミルク飲ませてから寝室に移動してます!

    • 4月20日
  • むちこ

    むちこ

    お部屋を変えることで、寝る時間なんだなぁというのが分かるんでしょうね。
    寝かしつけは抱っこしていますか?自力で寝てくれますか?

    (質問攻めでスミマセン。汗)

    • 4月20日
  • 双子ママ(22)

    双子ママ(22)

    寝かしつけは、就寝前のミルク飲み終えたらスワドル着させてトントンしてます。自力で寝てくれる時もあります。(スワドル着させたら寝室に移動します。部屋は真っ暗です)
    それでも寝てくれなかったら抱っこしてます!

    全然参考になるか分からないですけど🙆‍♀️

    • 4月20日
  • むちこ

    むちこ

    いえいえ、とっても参考になります!!
    ちょうど同じようなルーティーンにしたかったので、お話聞けて安心しました。
    どうもありがとうございます☆

    • 4月20日
  • むちこ

    むちこ

    今日ついに19時にお風呂に入れてみたのですが、出てからミルクをあげて、次の22時就寝前のミルクまでぐずってぐずってあやすのが大変でした。
    yuchanさんのお子さんはぐずったりしないですか?お風呂から就寝前まで何をして、過ごされていますか?

    • 4月22日
  • 双子ママ(22)

    双子ママ(22)

    ぐずる時もありますよ!ぐずったらミルクを+であげるか、おしゃぶり突っ込んでYouTubeでオルゴールメドレーをひたすら流してます!(赤ちゃんの頭付近で)
    それでもぐずったらちょっとだけ構ってあげてます!

    • 4月22日
  • むちこ

    むちこ

    返信ありがとうございます。
    毎回大人しくしているとは限らないですよね;
    おしゃべりする手がありましたね!!試してみたいと思います!!
    ありがとうございます☆

    • 4月23日
  • 双子ママ(22)

    双子ママ(22)

    毎回大人しくしてくれてたら有難いんですけどね汗
    いえいえ!全然聞いてもらって構いませんよ〜

    • 4月23日
  • むちこ

    むちこ

    ご無沙汰しております。再びの質問失礼致します。

    お風呂後ミルクをあげて寝かしつけてみようとしたことはありますか?22時頃就寝にしている理由などはあるのでしょうか?
    立ち入ったことを聞いてしまって、すみません。

    • 4月30日
  • 双子ママ(22)

    双子ママ(22)


    お風呂後ミルクをあげて寝かしつけしてみようとしたことはありません笑
    試したことも無いです笑💦
    22時頃にしてる理由は特に無いです!💦

    • 4月30日
  • むちこ

    むちこ

    返信ありがとうございます。
    そうなんですね。
    すみません、ちょっと気になったのでお聞きしました。

    ちなみに私は先日試しにお風呂後に寝かし付けをしてみたのですが、、、大失敗でした。
    全く寝ないどころか、無理矢理寝かそうとしたらギャン泣きされました。笑
    もう3ヶ月も22時に寝かし付ける生活を続けているので、娘の体内リズムが出来てしまったようで、今更無理に変えるのはやめました。

    • 4月30日
  • 双子ママ(22)

    双子ママ(22)

    全然大丈夫です!
    私もタイミングがあれば挑戦してみようと思います笑

    • 5月1日
  • むちこ

    むちこ

    ありがとうございます。
    ぜひ一度チャレンジしてみてください。笑

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の時から

19時 お風呂
19時半 ミルク
20時半 就寝
7時 起床

でした!6ヶ月の今も風呂等の時間は変わってなくて就寝時間が少し早くなって20時くらいに就寝するようになりました🌙*

  • むちこ

    むちこ

    そんなに長時間寝てくれるなんて羨ましいです。
    3ヶ月から今まで夜泣きする時期などもなかったのですか?

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生まれてからまだ夜泣きしたことないです😌

    • 4月20日
  • むちこ

    むちこ

    なんていい子!!親孝行な子ですね。笑

    就寝前と起床後のミルクの量はどれくらいあげていますか?

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これからあるかもしれませんが😂

    就寝前、起床後、日中どれもおなじ量でした😌
    200ml×4回または5回でした👶🏻🍼・.。

    • 4月20日
ゆ

19時前後 お風呂
20時半前 就寝前ミルク
21時   就寝
8時前後  起床
3ヶ月頃から夜通し寝るようになりました✨

みかん

18時30 お風呂
19時 ミルク
22時 ミルク
22時30分〜23時就寝
4時〜5時の間ミルク
9時起床

っていう感じです。
朝のミルクは泣いたらあげるので時間ズレたりします☻

  • むちこ

    むちこ

    コメントありがとうございます。
    19時から22時のミルクまでは何をして過ごされていますか?
    ぐずったりしませんか??

    • 4月26日
  • みかん

    みかん

    夕方からグズグズなのでひたすら抱っこマンです😂

    • 4月26日
  • むちこ

    むちこ

    うちも同じで夕方からグズグズで大変です。特に20時頃からは何してもダメで。。。
    今まではぐずりはじめる時間帯にお風呂に入れていたのであやす手間が省けたんですが、19時にお風呂に入れるようになってからは毎日格闘しています。
    お互い頑張りましょうね☆

    • 4月26日